週刊通販生活トップページ  >  石川酒造場の元祖もろみ酢

ようこそ、ゲストさん

「通販生活」公式通販サイト

2016年度食品ベストテン第1位

石川酒造場の元祖もろみ酢

1杯(30ml)で これだけ摂れる。

元気力を回復する天然クエン酸279mg・筋肉のエネルギー源天然アミノ酸685mg

天然クエン酸 279mg・天然アミノ酸 685mg●リジン32.6mg●フェニルアラニン26mg●ロイシン40.7mg●イソロイシン30.7mg●メチオニン10mg●バリン41mg●スレオニン31.1mg●トリプトファン3.7mg●ヒスチジン18.9mg●アルギニン60.8mg

体の新陳代謝にアミノ酸が欠かせないことは広く知られていますが、その割に知られていないのがクエン酸です。クエン酸には疲れの原因になる体内の乳酸を燃焼させる働きがあると言われています。私も学生時代(東京農大卒)はクエン酸の研究をしてきました。家業を引き継いでからはクエン酸発酵が生涯のテーマになりました。

石川信夫(沖縄・石川酒造場 二代目)

いしかわ・のぶお 1935年生まれ。東京農業大学で発酵学を学ぶ。72年、泡盛を甕仕込み醸造する石川酒造場の二代目に就任。翌年に「もろみ酢」を開発。この開発で05年、第1回「ものづくり日本大賞」を受賞。

縄特産の「泡盛」はタイ米を黒麹菌で発酵させた「もろみ」から採ったアルコール分のことです。残りのもろみ(酒粕)に含まれる天然のクエン酸とアミノ酸の多さに着目した石川信夫さん(石川酒造場二代目)はその2大栄養をそっくり残して絞り出す技法を開発。絞り出したもろみ液に加工黒糖を加えて『もろみ酢』と命名しました。

 この開発によって石川さんは経産省主催の第1回「ものづくり日本大賞」(05年)を受賞しました。ちなみに石川さんは東京農業大学で発酵学を学んだプロフェッショナルです。

川さんのもろみ酢は少しも酸っぱくありません。一般の酢酸発酵ではなく、「クエン酸発酵でつくられている」からです。

石川さんのもろみ酢には黒麹菌が生み出した天然のクエン酸の他にアミノ酸もたっぷり。
  クエン酸はもともと1種類しか存在しませんが、アミノ酸は20種類存在します。その20類の中でとくに貴重と言われている左コラムの川端先生のお話にも出てくる体内ではつくれない「9種の必須アミノ酸」です。本品には、その必須アミノ酸9種がすべて入っています。
  まずはものは試し、1本飲んでみて、飲む前の「元気」と比較してください。

本品を飲んでいる読者から。

久田 恵さん
(69歳・ノンフィクション作家)

 13年の6月にだるさが抜けない日が続いたので、病院に行きました。お医者さんからきちんと栄養を摂ってくださいと言われて、前から気になっていたこのクエン酸のお酢を申込みました。

 熟成した果実酒みたいな味でおいしいから、酸っぱいものが苦手な私でも、毎日続けられます。夏でも朝すっきり目が覚めて、仕事にすぐかかれるようになったのはこれのおかげだと思っています。

 もう4年近く飲みつづけていますが、明らかに以前より疲れがたまりにくくなったと感じています。これを飲み始める前の年(12年)の冬なんて、体調を崩して2回も寝込みましたから。

 自分の体力に自信が持てるようになるって、60代にとってはすごくうれしいことなのよ。

 これのおかげという自覚があるからこうして続けられるんです。

専門家に聞く

川端輝江先生
(女子栄養大学教授)

人が体を動かすときには、体内に貯蓄されていたグリコーゲン(糖質)が「クエン酸回路」と呼ばれるしくみによってエネルギーに変換されて筋肉を動かします。ところが運動を続けて血液中の酸素が不足してくると、糖質の一部がエネルギーではなく「乳酸」に変わってしまいます。これは糖質が不完全燃焼を起こしているためで、筋肉がエネルギー不足になります。

 激しい運動をするアスリート向けのスペシャルドリンクにクエン酸が配合されていることが多いのはこのためで、エネルギー供給がスムーズになるわけです。

 一方でアミノ酸は、筋肉のエネルギー源としても重要な栄養素です。とくに体内でつくれない「9種の必須アミノ酸」は毎日の食事から摂取してください。

本品は小社でしか入手できません。

商品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。元祖もろみ酢
1本(1ヵ月分)飲んでみて、飲む前の「元気」と比較してみてください。
※お試し価格は1世帯1本(1回)にかぎらせていただきます。
直射日光を避け常温保存、開栓後は要冷蔵で1ヵ月、常温便
内容量:
1本900ml
原材料:
米麹(黒麹)・加工黒糖
日本製
製造責任者:
宮城健栄
アレルギー表示原料:
不使用
賞味期限:
製造日より未開封で3年
※定期お届けは1本当り392円お得。
※本品の加工黒糖添加率は8~12%
  • 日本製
  • 本品は小社でしか入手できません

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ0120-701-234※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日・年末年始休み)
Copyright ©2000-2017 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.