地上波にBS・CS、ネット配信と、観られるドラマの数がどんどん増える昨今、本当に面白いドラマはどれなのか──。ドラマ批評の専門家や各界のドラマ好きの方々が、「これは見るべき!」というイチオシ作品を紹介します。あなたの琴線に触れるドラマがきっと見つかるはず。
※紹介する作品は、コラム公開時点で地上波・BS/CS・ネット配信などで見られるものに限ります。
サンクチュアリ -聖域
2023/09/19配信
“相撲”を武器に、世界に挑んだ日本のドラマ。とにかく面白い!
Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」独占配信中
この“週刊テレビドラマ”で海外ドラマ評論家の筆者が日本の作品を書くのは初。Netflixオリジナルの日本のドラマ『サンクチュアリ -聖域-』がとにかく面白かったから。
題材は“相撲”。世界が相手のNetflixらしく、あえて“和”に着目。まず“相撲”がモチーフの作品は意外と少ない。学生相撲を題材にした映画『シコふんじゃった。』のほか、NHK連続テレビ小説『ひらり』、ちばてつや作『のたり松太郎』、一丸作『おかみさん 新米内儀相撲部屋奮闘記』などのコミックもあったが、相撲は日本の国技のひとつなのに、あまり題材になっていない印象。
考えられる理由はいくつかある。まず現実の相撲部屋は恐らく、最も過酷なプロスポーツの現場だ。本作の第1話の冒頭、主人公の新米力士・清(一ノ瀬ワタル)は何度も稽古場の壁に体を叩きつけられる。後日、そんな稽古場を取材に来た女性記者・飛鳥(忽那汐里)は清を救おうと手を差し伸べるが、逆にある力士から、そういう風習があるとはいえ“女は土俵に入るな”と叱られてしまう。“しごき”“いじめ”の恒常化と共に、相撲界(角界)、さらには日本中に、封建的な“男尊女卑”が根付いていることを示唆する。
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さらには、そんな角界の中の“政治”。ある有力相撲部屋は、主人公の清が所属する小さな相撲部屋の親方・猿将(ピエール瀧)に圧力をかけまくる。ちなみに本作、実在する相撲関連団体はどれも協力していない。
とはいえ本作は基本的に、両親の関係が壊れて不良になった清が、相撲と出会って生きがいを見つける、王道の青春スポーツドラマで、まずはそこが見る者の心を動かす。相撲の場面などコミック的な描写も多いが、根底にある世界観がリアルだから迫力を増す。
主演の一ノ瀬が圧倒的。1年もかけて力士の役作りをし、その間、Netflixが借りたマンションで暮らした時期も。ここまで俳優の役作りに注力する日本の作品は無かった。
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さて筆者はSNSで“もっと盛り上がると思った”という感想を見かけたが、物語の展開だけを追うと確かにそうかもしれない。しかしこのシーズン1は、作られることを大いに期待したいシーズン2・3に向けた、いわば“ホップ・ステップ・ジャンプ”の“ホップ”。筆者は、もしもシーズン2が作られたら海外ドラマのようで最高だと心が騒いだほどだ。近年の日本のドラマの多くは最初のシーズンしか想定せずに作られていないか。
Netflixは賛否両論を呼んだ『全裸監督』の頃から“できればシーズン2以降につなげる”という思想だし、それはNetflixが日本以外、世界中で手掛けているドラマもそう。いや、日本の『相棒』『科捜研の女』『孤独のグルメ』などのヒット作にもそうした思想を感じる。ファンに次のシーズンを期待させる、それこそがドラマという表現の最先端の世界基準だ。豪華俳優陣で注目を集めるドラマが日本で話題になる度に、それがシーズン2以降の成立を困難にしているという矛盾を感じる度、筆者は悲しくなる。
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本作の出演陣だが、大熱演の一ノ瀬以外も見せ場は多い。カムバックを歓迎したい瀧、すでにハリウッドでも活躍中の忽那のみならず、一ノ瀬の親友役の染谷将太、忽那の上司役・田口トモロヲ、一ノ瀬の母親役の余貴美子(一番どうかしている激演)、一ノ瀬に言い寄るホステス役の寺本莉緒、澤田賢澄ら力士役の面々、いずれもこの作品があって輝いた。そんな俳優陣や、映画『ザ・ファブル』の江口カン監督(福岡で作った『めんたいぴりり』の第一部も秀作だ)にも、放送作家から脚本家に転じた金沢知樹にも、人生の土俵際からの再起を目指す主人公・清に通じる気迫を感じる。
今回ご紹介した作品
サンクチュアリ -聖域-
Netflixにて独占配信中
情報は2023年9月時点のものです。