松本侑子さんのドラマ批評

地上波にBS・CS、ネット配信と、観られるドラマの数がどんどん増える昨今、本当に面白いドラマはどれなのか──。ドラマ批評の専門家や各界のドラマ好きの方々が、「これは見るべき!」というイチオシ作品を紹介します。あなたの琴線に触れるドラマがきっと見つかるはず。

※紹介する作品は、コラム公開時点で地上波・BS/CS・ネット配信などで見られるものに限ります。

>プロフィールを見る

リクエスト

都会の男女の恋愛法

2025/8/29公開

夏の恋を忘れられない男、自分探しをする女

Netflixシリーズ「都会の男女の恋愛法」独占配信中

 韓国ドラマは「ビビンバ方式」で、恋愛ドラマに殺人事件やサスペンスが入っていたり、生まれ変わりなどの非現実的なファンタジーも一緒に描かれたりと、盛りだくさんです。

 それはそれで面白いのですが、本作「都会の男女の恋愛法」は、30歳前後の独身男女のリアルな恋と生活を描いたドラマで、ヒリヒリするような現実感があります。

 主人公は、ソウルの若手建築家パク・ジェオン(チ・チャンウク)。

 彼は一か月の長い夏休みをとり、韓国の海岸に出かけます。
 砂浜にとめたキャンピング・カーをホテル代わりにして1人で泊まり、目の前の海で毎日好きなだけサーフィンを楽しむ、というのんびりして贅沢な休暇の夢をかなえるのです。

 そこはサーフィンで有名なビーチで、透き通った青い海と、美しい砂浜が続いています。

 彼がソウルから来て空港におりたつと、ユン・ソナという女性(キム・ジウォン)が車で迎えに来ていました。
 茶色の長い髪を潮風になびかせ、手にはタトゥーのプリント、カジュアルな装いの美人。
 彼女は、海の家のようなビーチの食堂でバイトをして、キャンピング・カー宿泊の手伝いもしています。

Netflixシリーズ「都会の男女の恋愛法」独占配信中

 ジェオンは、ユン・ソナの明るさ、天衣無縫さ、喜んだり驚いたの表情がくるくると変わる愛らしさ、心も体も自由奔放なところに衝撃をうけ、心を奪われます。

 彼は、自分が得意なサーフィンを、ユン・ソナに教えます。
 素人の彼女は、サーフボードの上に立てず、何度も海に落ちますが、くじけずに挑戦を続けます。
 彼も根気強く、波に乗るコツを教えます。
 こうして二人の心が一つになり、ついにユン・ソナはボードに立ち、波に乗ります。

(サーフィンのシーンは、ドローン・カメラの空撮に加えて、カメラマンも海に入って波しぶきを浴びて近くから撮影と、大迫力です)。

 その日、2人は浜辺のボード小屋で初めてのキス。
 やがてキャンピング・カーの小さなベッドで結ばれます。

 砂浜の花火大会を見上げ、海の家で食べるラーメン、夜の浜辺を歩く散歩と、絵に描いたような夏の恋が、熱く燃えあがります。

 とくに男のほうがぞっこんで、結婚指輪を用意して、法的ではないものの2人だけの結婚式をあげます。一か月の休暇を二か月に延ばして、彼女とキャンピング・カーですごします。

Netflixシリーズ「都会の男女の恋愛法」独占配信中

 しかし彼は仕事の急用で職場に呼びもどされ、2人は、ソウル中心部を流れる清渓川(チョンゲチョン)で再会しようと約束して、空港で別れます。

 ところが、約束の日、彼女は現れませんでした。

 ユン・ソナは携帯電話をもたないため、連絡の取りようがありません。バイト先の浜辺の食堂も連絡先を知りませんでした。

 なぜ愛する彼女は来なかったのか? 事故にあったのか? 日時を間違えたのか? 
 彼女に夢中のジェオンは、清渓川(チョンゲチョン)に通いつめ、彼女にフラれた失恋と未練のやけ酒に泥酔して泣きます。

 実はユン・ソナは、ソウルで働くマーケッターで、イ・ウノという本名がありました。
 ソウルでは、黒髪に地味な装いで、ビーチとは別人ような姿で生活していました。

 なぜ彼女は、海岸で別人のふりをしていたのか? なぜジェオンと別れたのか?
 そのなぞが、少しずつ明らかになっていきます。

 誰だって、色々なことに傷つき、夢を失い、何もかも嫌になったとき、誰も知らない土地へ行って、しがらみから離れて、自由に生きてみたい、これからの自分を探してみたい……と思うことはあるでしょう。イ・ウノの気持ちも、わからなくはないのです。

 このドラマは、イ・ウノの親友2人の恋とソウルの生活も描きます。

Netflixシリーズ「都会の男女の恋愛法」独占配信中

 1人は、女友だちのソ・リニ。
 複数のバイトを掛け持ちして、貧しくても自由気ままな生活を満喫していて、結婚願望もありません。
 しかし恋人の男は、彼女に定職についてほしいと思い、結婚も意識してします。そのすれ違い……。

 もう1人の親友は、男友だちのカン・ゴン。
 恋人と別れてから小説を3年間書けない作家。

 彼も、別れた元カノも、おたがいに相手に思いを残していますが、臆病さ、恐れ、相手への遠慮、諦めがあり、素直に言い出せません。
 別れを切り出したのは、本当は引き留めてほしかった寂しい女心。それがわからない男の鈍さ……。

 都会に生きる男女6人の本音が、ふつうのドラマ形式だけでなく、各登場人物へのインタビューで引き出されていくドキュメンタリーのような演出もとられています。

 質問は、初めて肉体関係をもつ時はどうするのか? 恋人と別れた後はどうするのか? 

 こうした問いに答える6人のそれぞれ異なる本音に、現代ソウルを生きる男女のリアリティがあり、引きこまれます。

 韓国ドラマは親子関係や家族の歴史がしばしば描かれますが、本作はこの6人の男女に的を絞り、現代的で洗練された作風です。

 とくに主役を演じたチ・チャンウクが30代後半となり大人の男の魅力満載。彼とキム・ジウォンの夏の海辺のロマンチックなラブ・シーンも見どころです。

Netflixシリーズ「都会の男女の恋愛法」独占配信中


松本侑子さんのYouTube公式チャンネル「『赤毛のアン』の世界」開設。

今回ご紹介した作品

Netflixシリーズ「都会の男女の恋愛法」

配信
Netflixにて独占配信中

情報は2025年8月時点のものです。

筆者一覧(五十音順)

相田冬二

映画批評家

池田敏

海外ドラマ評論家

伊藤ハルカ

海外ドラマコラムニスト

今祥枝

映画・海外TV批評家

影山貴彦

同志社女子大学メディア創造学科教授・コラムニスト

小西未来

映画・海外ドラマライター

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

辛淑玉

人材コンサルタント

田幸和歌子

フリーライター

寺脇研

映画評論家・元文部官僚

成馬零一

ライター・ドラマ評論家

ペリー荻野

コラムニスト

松本侑子

作家・翻訳家

村上淳子

海外ドラマ評論家

週刊テレビドラマTOPへ