地上波にBS・CS、ネット配信と、観られるドラマの数がどんどん増える昨今、本当に面白いドラマはどれなのか──。ドラマ批評の専門家や各界のドラマ好きの方々が、「これは見るべき!」というイチオシ作品を紹介します。あなたの琴線に触れるドラマがきっと見つかるはず。
※紹介する作品は、コラム公開時点で地上波・BS/CS・ネット配信などで見られるものに限ります。
クレッシェンドで進め
2022/12/12公開
誰もが通った青春時代を懐かしく、眩しく描く群像劇
『クレッシェンドで進め』©日本テレビ
朝のドラマと言えば、誰もが思い出すのがNHK連続テレビ小説、通称「朝ドラ」だ。しかし、毎朝15分の朝ドラよりもさらに短い尺で、毎朝10分未満×週5日放送されている、もう一つの朝のドラマがある。2018年12月にスタートした日本テレビ系『ZIP!朝ドラマ』だ。
同枠では、第一作目のバカリズム脚本『生田家の朝』が「ギャラクシー賞」2018年12月度月間賞を受賞したほか、錦鯉の半生を描いた『泳げ!ニシキゴイ』(2022年7月19日スタート)が話題になったばかり。そんな中、10月17日にスタートした『クレッシェンドで進め』に、朝のドラマの新たな鉱脈を見た気がする。
宇仁田ゆみの同名コミックを原作とした本作は、大学受験を控えた高校3年生が、最後の校内合唱コンクールで優勝を目指す青春ドラマ。原作ではとある地方の進学校が舞台だが、ドラマは長野県松本市が舞台となっており、松本城や山や川などが見える豊かな景色を背景に、高校生たちの「日常」が描かれる。
男女別々で、一部生徒だけが活躍するクラスマッチなどと比べ、「合唱コンクール」は、全員主役の総力戦というところが、まずアツい。朝、テレビから「合唱」が響いてくるだけでも爽やかな気分になる。
その一方、1話5~7分程度と短いため、最初はクラスメイトたちのキャラが把握できず、愛着もない状態だった。しかし、そうした序盤をナレーション&モノローグと多彩な表情で支えているのが、細田佳央太だ。
細田は、映画『町田くんの世界』(2019年)で1000人以上の規模のオーディションにより、関水渚と共にW主演として選ばれた逸材。『ドラゴン桜』(2021年/TBS系)では発達障害を抱えつつも、東大専科で才能を開花させた昆虫好きの原健太を、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』では生まれつき全盲の青野陽太と、次々に難役を見事にこなしていたのが、記憶に新しい。
細田が演じるのは、「目立たず、注目されず」を信条に高校生活を過ごしてきたのに、じゃんけんで負けて3年C組の合唱コンクール委員になってしまった樫浩太(細田佳央太)。メリットは、もう一人の合唱委員が、彼が思いを寄せる藤田(出口夏希)ということだけ。
『クレッシェンドで進め』©日本テレビ
地方進学校では大多数が受験するセンター試験(現在の大学共通テスト)を目前に、12月に行われる「合唱コンクール」。当然、誰もがテキトーに済ませようと思う中、藤田が突然優勝を目指そうと言い出したことから、3年C組の運命が一気に動き出すが……。
「じゃんけんで負けて委員になってしまった樫」の視点が軸となるのは、演技経験が乏しい若手の多い現場で短尺の物語を回す上で、抜群の安定感になっている。また、目の表情のみで嬉しさや動揺、困惑、気まずさなどを表現できる細田の芝居の達者さと、「全体を引いてみる」樫というキャラクター性により、樫の表情を通して他の人物たちのキャラクター性が徐々に見えてくる。その視点は、新たなリーダー像も提示している。
「目立ちたくない」「周りをよく見ている」樫だからこそ、クラスメイトたちの密かな思いや悩みに気づくことができるのだ。例えば、テノールのパートでも低すぎると感じている男子・伊調(山下真人)や、逆にアルトでも高すぎると感じる女子・鈴竹(飯塚純音)。親友・ハギノ(水沢林太郎)に思いを寄せる栗田(萩原護)。いつも一人だけ練習をサボって帰る「嫌なヤツ」かと思えば、音痴を気にしていた錦木(濱尾ノリタカ)などなど……。樫は誰の思いも否定せず、その言葉に耳を傾け、寄り添う。
強力なリーダーシップでみんなをまとめあげたり、先頭に立って引っ張ったりするわけでなく、なんなら最後列からみんなを見て、群れの中から脱落しそうになる人に声をかけ、並んで歩むリーダーだ。
ちなみに、女子率が圧倒的に少ない「理系クラスあるある」や、模試では国立大理系志望の子たちが1日で共通テスト全教科を受けてグッタリする「国立大理系学部志望あるある」の他、「地方あるある」ネタも満載。例えば、11月22日放送分では、徒歩、自転車、電車、路線バス、路線バス+自転車、路線バス+電車+自転車、自転車+電車+自転車などの登下校の交通手段と、それぞれのメリット・デメリットや、徒歩組が遅刻しがちなことなどが描かれていたが……この普遍的な地方のリアリティが実に眩しく、懐かしい。
そして、抱える事情や背景が描かれるたび、一人ひとりが愛おしく思えてくる。序盤では全く知らない、愛着のない子ばかりだったのに……。
当たり前の「日常」が魅力的に描かれているのは、実は本作の制作統括・河野英裕氏×演出・佐藤東弥が、ドラマ好きの間でいまだに語り継がれている木皿泉脚本の名作『すいか』のタッグだということも大きいだろう。基本的に女性の半生記もしくは一代記が描かれることの多いNHKの朝ドラとは異なるアプローチで、1日10分未満で「若者の群像劇」の「日常」を描く本作は、朝のドラマとして一つの最適解かもしれない。
予告編
今回ご紹介した作品
クレッシェンドで進め
- 放送
- 日本テレビ系 ZIP!朝ドラマ 月~金曜朝7:50ごろ放送中
- 配信
- 日テレ無料!(TADA)、TVer、Huluで過去話配信中
情報は2022年12月時点のものです。