地上波にBS・CS、ネット配信と、観られるドラマの数がどんどん増える昨今、本当に面白いドラマはどれなのか──。ドラマ批評の専門家や各界のドラマ好きの方々が、「これは見るべき!」というイチオシ作品を紹介します。あなたの琴線に触れるドラマがきっと見つかるはず。
※紹介する作品は、コラム公開時点で地上波・BS/CS・ネット配信などで見られるものに限ります。
逆賊~民の英雄 ホン・ギルドン~
2025/6/16公開
韓国で語り継がれる伝説の英雄の物語
©2017 MBC
日本人の誰もが“桃太郎”を知っているように、韓国人で“ホン・ギルドン(洪吉童)”を知らない者はいない。そのくらい広く語り継がれてきた伝説の英雄なのだ。今でも韓国の公的書類では彼の名が「やまだ・たろう」のように姓名のサンプルとして使われているほどだ。
ドラマ『逆賊~民の英雄 ホン・ギルドン~』は、人間離れした怪力の持ち主である奴婢の子ギルドンが、朝鮮王朝で最も残虐な王だった燕山君(第10代)に抗い、ついには王の首をすげ替えるという革命ドラマだ。これに、身分差を乗り越えたラブロマンスが加わる。
主演のユン・ギュンサンのぽっちゃりした感じが、なんとも韓国のお茶の間的でいい。45話あるが、あっという間に見てしまう。
韓国で語り継がれている伝説としてのホン・ギルドン物語では、彼は宰相の父と奴婢の母の間に生まれた。朝鮮王朝時代には母の出自で身分が決まったため、抜きん出て優れた能力を持っていた彼も差別に打ちのめされた。絶望した彼は仲間を集めて義賊となり、特権的権力者を襲っては、その富を被差別者に分け与えた。物語は民衆からの拍手喝采で終わる。
日本でホン・ギルドンに近い義賊といえば、安土桃山時代の盗賊で豊臣政権に反抗した石川五右衛門や、江戸時代の鼠小僧次郎吉などがいる。これらはいずれも、抑圧された民が産んだ、ささやかな希望の物語なのだ。
ただし、日本の「桃太郎」伝説は大きく異なる。桃太郎は、自分たちが被害を受けたわけでもないのに、ただ鬼だからという理由で鬼たちを討伐し、奪った財宝も自分の身内にだけ与えた。しかも、たかがキビ団子一つでサルやキジ、犬たちに鬼との死闘を演じさせた。英雄が民衆側に立って戦うのではなく、英雄のために民衆が命を捧げるのだから、まるで逆だと言える。
最後は釜茹でにされた石川五右衛門とは異なり、ホン・ギルドン物語では、王を頂点とした両班・良民・奴婢という絶対的な階級差別(奴婢は犬猫以下の存在)の中にありながらも、ギルドンは処刑されることなく生き延び、南の国の王となったとされている。
英雄の最後を不幸なものにしたくないという民の願いが、沖縄移住伝説にもつながったのだろう。いわゆる“オケヤアカハチ”伝説だ。
アカハチの別名は“ホンカワラアカハチ”。石垣島に流れ着いてそこの領主になり、琉球王府軍と戦った。彼は人並み外れた大男で抜群の力持ち。正義感が強く、島の自由のために権力と戦い、島民から太陽とあがめられた。彼の精神は今も「アカハチ精神」として島民に受け継がれているという。
海は世界をつなぐ道だったことを考えれば、今の私たちが想像する以上に、多くの国々はつながっていたのだろう。
歴史書の中では、石川五右衛門はただの極悪犯だし、ホン・ギルドンは、『李朝実録』の燕山君6年(1500年)10月22日の条に、「世間を騒がせた盗賊洪吉同(ホン・ギルドン)なる者が捕縛された」という記録があるだけだ。
©2017 MBC
ホン・ギルドン伝説が伝えたかったものは、奪われし者たちの切なる「願い」だったように思う。ドラマ『逆賊』は、出自による差別や一族による血の継承という権力構造への抵抗、そして「私の身体は私のものだ」という奴隷制度からの解放・自己奪還の物語でもある。
朝鮮王朝時代の奴婢の願いは、「ぶたれない」「飢えない」「家族が一緒に住める(家畜として別々に売られない)」だった。
そんな切なる願いが英雄を生んだのだろう。 500年に及ぶ朝鮮王朝による抑圧、帝国日本による植民地支配、そして3年に及ぶ地上戦を繰り返した朝鮮戦争。その後も韓国では軍事独裁政権、北朝鮮では一党独裁の世襲政権と、朝鮮半島の民の苦悩は終わることがなかった。
韓ドラが、絶えず弱き者の側に立ち、コメディの中でも社会の矛盾を描き、勇気を与え続けているのは、大衆が今もホン・ギルドンを求め続けているからだろう。
今回ご紹介した作品
逆賊~民の英雄 ホン・ギルドン~
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情報は2025年6月時点のものです。