地上波にBS・CS、ネット配信と、観られるドラマの数がどんどん増える昨今、本当に面白いドラマはどれなのか──。ドラマ批評の専門家や各界のドラマ好きの方々が、「これは見るべき!」というイチオシ作品を紹介します。あなたの琴線に触れるドラマがきっと見つかるはず。
※紹介する作品は、コラム公開時点で地上波・BS/CS・ネット配信などで見られるものに限ります。
バニラな毎日
2025/4/11公開
蓮佛&永作に美味しく癒される名作
夜ドラ「バニラな毎日」(NHK総合)は、見る人の気持ちを柔らかくほぐしてくれるドラマです。本放送は3月13日に終わってしまいましたが、配信等でご覧になることができます。一人でも多くの方に見て頂きたいと自信を持ってお勧めする名作となりました。
蓮佛美沙子さん演じる白井葵は、ずっと夢に描いていた洋菓子店を大阪市内にオープンさせます。常連のお客さんも結構いて比較的いい感じだったのですが、商売というのは厳しいもので、やがて店は傾き閉店することになってしまいます。そんな意気消沈気味の白井の元をひとりの女性が訪ねてきます。料理研究家として結構名前も売れている佐渡谷真奈美役を演じているのが、永作博美さんです。蓮佛さんと永作さん、見事なカップリングです。2人の掛け合いをずっと見ていたい気持ちでした。
かなりクセ強めのキャラクターの佐渡谷は白井に、「たった一人のためのお菓子教室を閉店した店を使ってやりたいので手伝って欲しい」と申し出るのです。ぐいぐいと話を進めようとする佐渡谷に反発する白井でしたが、気づけばしっかり一緒に手伝うことになります。最初は嫌々でしたが、時間と共に徐々にやりがいを感じていく白井なのでした。
お菓子教室を訪れる生徒たちも皆ユニークです。たとえば朝ドラ「虎に翼」での活躍も記憶に新しい、土井志央梨さん演じる順子は、成績優秀で生真面目な外資系コンサルタント。エリート街道まっしぐらのはずでしたが、、、という役柄です。彼女が挑戦していたのはフルーツタルトでした。ドラマに登場するお菓子がどれもとても美味しそうです。夜10時45分からの放送ということもあり、お腹が減ってしまった人も多かったに違いありません。
伊藤修子さんが演じた優美は、迷彩服姿で教室に通ってきます。お菓子作りを積極的に楽しめない事情を抱えていました。結杏(和合由依さん)は、明るく素直な感じの高校生なのですが、母親(中島ひろ子さん)との関係性に少し悩みがあるようです。それぞれの心に何かを抱えながらお菓子教室に通う生徒たちは、白井や佐渡谷の指導を受け製菓の経験を重ねることで、心の重しから徐々に解き放たれていくのです。そのプロセスの描き方が、決して押しつけがましくなくて絶妙です。
生徒のひとりとしてやってきた静(木戸大聖さん)が、ドラマの中で重要な役割を果たしています。数年前までは大人気バンドのボーカルとして活躍していたのですが、やがて曲作りに行き詰ってしまいます。精神的に追い詰められていた静でしたが、彼もまた、「オペラ」というチョコレートケーキを作ることで、救われていきます。静はほどなく白井に好意を寄せるようになるのですが、そのあたりの展開は、、、ぜひ楽しみにご覧ください(笑)。
物語の前半では、教室に通う生徒たちの悩みを軽くする役割の白井と佐渡谷でしたが、後半では2人の、いえ静を加えた3人の再生が大きなテーマになっていくのです。静はミュージシャンとして再起することができるのか。包容力抜群で白井を支えてきた佐渡谷にも、フランスに住んでいた頃の人知れぬエピソード(ロマンス?)があります。そして結杏と同じく、幼い頃から母親との距離を縮められないでいた白井は、クライマックス近くで更に厳しい試練にさらされることになるのです。ですが、決して皆さんの期待を裏切らない結末が用意されているはずです。
最後に。定期的に名作が生まれているNHKの夜ドラですが、願わくばもう少し放送時間を考慮頂きたいと考えるところです。夜10時45分スタートという時間は、民放ドラマの丁度クライマックス近い時間帯で、正直悩ましいです。テレビをリアルタイムで視聴する方はかつてより減っているとは言え、もう少し見やすい時間からスタートして欲しいと願う私なのでした。
今回ご紹介した作品
バニラな毎日
- 配信
- NHKオンデマンドにて配信中
情報は2025年4月時点のものです。