成馬零一さんのドラマ批評 - ダウンタイム

地上波にBS・CS、ネット配信と、観られるドラマの数がどんどん増える昨今、本当に面白いドラマはどれなのか──。ドラマ批評の専門家や各界のドラマ好きの方々が、「これは見るべき!」というイチオシ作品を紹介します。あなたの琴線に触れるドラマがきっと見つかるはず。

※紹介する作品は、コラム公開時点で地上波・BS/CS・ネット配信などで見られるものに限ります。

>プロフィールを見る

リクエスト

ダウンタイム

2026/10/23公開

美容整形の光と闇を描く

画像:ダウンタイム 1

 9月17日、Netflixシリーズ『ダウンタイム』が一挙配信された。
本作は美容整形の光と闇を描いた全8話の配信ドラマ。

大学病院で働く天才形成外科医の沼田文(松岡茉優)は、人気インフルエンサーのかなぶんこと國分佳奈(景井ひな)を助けるために胸のシリコンを除去する。手術は無事成功し佳奈の命は救われたが、佳奈は手術を担当した沼田を非難し、遺書を書いて自殺する。

かなぶんを死に追いやった医師として沼田はネットで避難され、病院も辞めてしまう。実家が2億の借金を抱える沼田は路頭に迷いそうになるが、そんな彼女の前に業界最大手の「遠山美容外科クリニック」の院長・遠山凛(仲里依紗)が現れる。
遠山は沼田をヘッドハンティングし、彼女は美容外科で働くことになる。

物語は、美容整形の世界の内幕を、医者と患者の双方の視点から多面的に描き出していく。

画像:ダウンタイム 2

 患者の命を第一に考える沼田文と、美容整形によって患者の心を救おうとする遠山凛の価値観の衝突は、手塚治虫の医療漫画『ブラック・ジャック』(秋田書店)の、金さえ払えば、どんな患者でも治そうとするモグリの天才医師ブラック・ジャックと、患者のために安楽死を施す天才医師ドクター・キリコの衝突を美容整形の世界に置き換えたようでもある。また、二人の女性天才医師の対決という意味では美内すずえの演劇漫画『ガラスの仮面』(白泉社)の北島マヤと姫川亜弓のライバル関係を彷彿とさせる。

もちろん、Netflixが得意とする業界の闇を暴くルポルタージュ的なアプローチも健在で、美容外科と政界、財界、芸能界との繋がりが描かれる一方で、モデル、インフルエンサー、声優、小学生YouTuber、主婦、キャバ嬢が美容整形をするために遠山美容外科クリニックを訪れる姿が毎回描かれる。

医者の話、患者の話、そして、文と凛の家族の話が同時進行で進みながら交差し、やがて一つの話に収斂(しゅうれん)していく。

画像:ダウンタイム 3

 物語は一挙配信のNetflixシリーズならではの大胆な構成となっており、中でも7~8話の怒涛の展開はどこに着地するのかわからないため、最後まで目が離せなかった。

美容整形と言うセンシティブな題材を扱うと知った時は、Netflixが得意とする現代の闇を題材にしたピカレスクロマン(悪人が主人公の物語)になるのではないかと思ったが、作品から受ける印象は両義的だ。

確かに美容整形の周辺で巨額の金が動いており、美醜によって人間の価値が決まる現実が生々しく描かれている。だが、整形に対する価値観は中立的で、手術に莫大な金がかかることや手術後のトラブル、何より整形自体に中毒性があり、何度も繰り返す依存症になる可能性が高いことも描いているのだが、整形手術によって救われる心もあるという現実も描かれている。

画像:ダウンタイム 4

 象徴的だと感じたのが劇中に登場する整形バラエティ番組『ビューティーレボリューション』の存在。この番組は、2001年から2003年にレギュラー放送され、その後も断続的にSP番組が放送された『B.C. ビューティー・コロシアム』(フジテレビ系)を彷彿とさせるものとなっている。

外見にコンプレックスを抱えた相談者が整形手術によって人生のスタートラインに立つ姿を感動的に見せる様子は露悪的で、相談者を見世物にしているように見えたが、一方で整形によって救われる現実もあると感じた。

あの番組に抱いた複雑な感情を『ダウンタイム』を観て思い出した。

占い師の細木数子(戸田恵梨香)の光と影を描いた実録ドラマ『地獄に堕ちるわよ』(Netflix)にも、2000年代に細木数子が出演したバラエティ番組での一幕が描かれていたが、当時放送されていた露悪的なバラエティ番組の役割を、現在のNetflixシリーズが果たしているのだと『ダウンタイム』を観て強く実感した。

画像:ダウンタイム 5

今回ご紹介した作品

Netflixシリーズ「ダウンタイム」

配信
Netflixにて独占配信中

情報は2026年10月時点のものです。

筆者一覧(五十音順)

相田冬二

映画批評家

池田敏

海外ドラマ評論家

伊藤ハルカ

海外ドラマコラムニスト

今祥枝

映画・海外TV批評家

影山貴彦

同志社女子大学メディア創造学科教授・コラムニスト

小西未来

映画・海外ドラマライター

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

辛淑玉

人材コンサルタント

田幸和歌子

フリーライター

寺脇研

映画評論家・元文部官僚

成馬零一

ライター・ドラマ評論家

ペリー荻野

コラムニスト

松本侑子

作家・翻訳家

村上淳子

海外ドラマ評論家

週刊テレビドラマTOPへ