イラスト/辛酸なめ子
第2週
今週は新ドラマ9本を紹介。探偵モノから刑事ドラマ、学園ドラマにロマンスなど、バラエティ豊かなラインナップが揃っています。
採点表
相田 | 影山 | 田幸 | |
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嘘解きレトリック (フジ) | |||
未来の私にブッかまされる!? (NHK) | |||
オクラ~迷宮入り事件捜査~ (フジ) | |||
宙わたる教室 (NHK) | |||
あのクズを殴ってやりたいんだ (TBS) | |||
全領域異常解決室 (フジ) | |||
ライオンの隠れ家 (TBS) | |||
放課後カルテ (日テレ) | |||
私たちが恋する理由 (テレ朝) |
- 絶対見るべき
- 時間があれば
- んー……
私のイチオシ
-
相田冬二相田冬二
宙わたる教室
NHK総合 火 22:00~相手との距離を詰めたり、遠ざかったり、放置したりと、硬軟織り交ぜた配球で、唸る名演を連打する窪田正孝。古今東西の教師もの像を塗り替える快挙。
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影山貴彦影山貴彦
ライオンの隠れ家
TBS系 金 22:00~「おっさんずラブ」の徳尾広司の脚本が◎。柳楽優弥、坂東龍太、ライオン役の佐藤大空始め俳優陣が素晴らしい。難しいテーマを暗くなり過ぎず深く描く。家族愛がベースながらサスペンス的な要素も加え魅力大。
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田幸和歌子田幸和歌子
ライオンの隠れ家
TBS系 金 22:00~自閉症、虐待、兄弟愛、サスペンスという盛りだくさんの要素がネタとして消費されないのは、役者の力と演出、豊富な取材と手間のかかる共同執筆による脚本作りの賜物。NHK『3000万』と共に共同脚本の幕開けを感じる作品。
ひとこと批評
月
昭和初期が舞台の本格レトロミステリー
嘘解きレトリック
フジテレビ系 21時
出演
鈴鹿央士、松本穂香、味方良介
-
相田
西谷弘(監督)らしいきめ細やかさ。だが、あまりに丁寧すぎて、やや鈍重。 -
影山
月9には珍しい昭和初期の物語ながら、意外とスッと入り込めた。丁寧な演出が光る。 -
田幸
懐かしさと新鮮さ、色気のある映像に驚き、ガリレオ&シャーロックチームと知り、納得。
月~木
「2054年からタイプスリップしてきた」自分と共同生活!?
未来の私にブッかまされる!?
NHK総合 22時45分
出演
綱啓永、久保史緒里、高橋克典
-
相田
爆発しそうで、なかなか着火しない。錆びついた火薬。 -
影山
ありがちなストーリーだが惹かれる展開に。主人公のキャラ付けがとても上手い。 -
田幸
人生の分岐点に戻ってやり直しをはかるオーソドックスな物語。新鮮味は薄いが、安定感。
火
人情の厚い昭和刑事とクールな令和刑事がお蔵入り事件を解決
オクラ~迷宮入り事件捜査~
フジテレビ系 21時
出演
反町隆史、杉野遥亮、白石麻衣
-
相田
ハードボイルドなのか熱血なのか人情なのかハッキリしろ。都合よくコロコロ変わるな。 -
影山
一捻りした刑事ドラマだが響き切らず。反町隆史の熱き演技は好みが分かれるか。 -
田幸
コテコテ演出がむず痒いが、ラスト5分で意表を突く。杉野遥亮の使い方はこれじゃない。
火
定時制高校に集まる様々な事情を抱えた生徒と教師の物語
宙わたる教室
NHK総合 22時
出演
窪田正孝、小林虎之介、伊東蒼
-
相田
生真面目すぎる世界観。だが窪田正孝渾身の芝居が全てを受けとめ祝福している。 -
影山
窪田正孝先生のひたむきさに心動く。定時制高校生徒たちのこれからにも期待が膨らむ。 -
田幸
窪田正孝が若手の才能を引き出す役割に。「諦めたものを取り戻す物語」は現代に必要。
火
結婚式当日に新郎に逃げられて…恋愛とボクシングのラブコメディ
あのクズを殴ってやりたいんだ
TBS系 22時
出演
奈緒、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、岡崎紗絵
-
相田
見せる。が、動機も魅力も弱い。有無を言わさぬ強引さに欠ける。 -
影山
奈緒の熱演は光るが、安藤サクラ主演の名作映画「百円の恋」が頭に残ってしまう。 -
田幸
ガチ理系ヒロインの解像度が低くキャラ設定が甘い。セリフも先が読める。
水
主演・藤原竜也×広瀬アリスが“不可解な異常事件”を解決
全領域異常解決室
フジテレビ系 22時
出演
藤原竜也、広瀬アリス、小日向文世
-
相田
手垢にまみれた題材も、中堅たちが余裕の真剣で取り組み、見応えを醸成。 -
影山
超常現象専門の謎の専門機関を舞台とした面白さ。時代のフィット感を維持できるか? -
田幸
黒岩勉脚本×石川淳一演出のスタイリッシュなオカルトテイストの世界観に血沸き肉躍る。
金
自閉症の弟と兄、感動とサスペンスが交錯する物語
ライオンの隠れ家
TBS系 22時
出演
柳楽優弥、坂東龍汰、齋藤飛鳥
-
相田
意欲は買う。だが初回は助走のまま終わった感。惜しいところが放置されている。 -
影山
柳楽優弥がいい。坂東龍汰がいい。「ライオン」の子役がいい。謎多き家族愛の物語。 -
田幸
脚本・役者・演出・テーマ性全てが揃った良作。エンタメとしての強さと誠実さが両立。
土
口も態度もデカイ問題学校医が子供を救う
放課後カルテ
日本テレビ系 21時
出演
松下洸平、森川葵、ホラン千秋
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相田
主人公の性格に起因するものに馬鹿馬鹿しいほどの説明をさく愚。 -
影山
一見塩対応、実はハートフル学校医と児童らの物語。松下洸平ワールド満開の予感。 -
田幸
エピソードも描写もやや極端だが、淡々とした中に心の動きが見える松下洸平は巧い。
土
オフィスを舞台に6人の男女が繰り広げる甘い恋模様
私たちが恋する理由
テレビ朝日系 23時
出演
菊池風磨(timelesz)、久間田琳加、七五三掛龍也
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相田
イメージの上塗り。空虚な厚化粧の恋模様は誰のためにあるのか。 -
影山
軽いタッチの恋愛モノだが、そこで終わらない予感も。「優しさ」の表現がやや古典。 -
田幸
流れっぱなしの劇伴(劇中伴奏音楽)がうるさい。うっとり感とコテコテ具合が気恥ずかしい。
採点担当
相田冬二
影山貴彦
田幸和歌子
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相田冬二
あいだ・とうじ●雑誌、ネット、劇場用パンフレットなどで執筆中。著書に「作家主義 レオス・カラックス アートシアター時代1988×2022」(A PEOPLE)「さよならくちびる」(徳間文庫)など。
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影山貴彦
かげやま・たかひこ●同志社女子大学メディア創造学科教授/コラムニスト。元毎日放送(MBS)プロデューサー。専門は放送を中心としたメディア研究。著書に「テレビドラマでわかる平成社会風俗史」「テレビのゆくえ」「おっさん力」など。
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田幸和歌子
たこう・わかこ●出版社、広告制作会社勤務を経てフリーランスのライターに。著書に『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)や、共著に『脚本家・野木亜紀子の時代』(blueprint)など。
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