• リビングでの読書用に。
  • どんな姿勢でも見やすいところに明かりを持ってこられる。
  • 明かりが均一に広がるから勉強机でも使いやすい。
  • 光源を手元で絞れば隣で寝ている人がいても読書灯として使える。
  • ヘッドは床上20~170cmまで無段階で調整できる。
  • 色はブロンズ、シルバー、ブラックの3色。

思い通りの位置にピタリと止まる。読書好きの必携ランプ。

床上20cm~175cmまで手を離せばピタリ。
太陽光に近い昼白色LEDだから目に優しい。

本機最大の自慢は、上下左右どこでも好きなようにアームをスーッと伸ばせて、ここだという位置で手を離したとたん、ピタッと停止すること。居間のソファで本を読む、寝室のベッドに寝転んでミステリを読みふける……どんな状況でも、手元を明るく照らしてくれます。

台所のテーブルでお子さんが宿題をするときや、家計簿や日記をつけるとき、ビーズや刺繍など細かい作業をするときにも便利。

3ヵ所の関節が連動するので、アームの動きも上下左右に自在です。床上20cmまで首を下げられるので、床に広げた新聞を照らすのもお手のもの。首を高くもたげれば(175cmまで)フロアランプに。ランプヘッドは真下から左右にくるっと315度回転するので、天井に向けて照らせば間接照明としても使えます。

ランプがまたすばらしくて、消費電力は7.5WのLED。明るさは白熱灯の60Wに相当しますから、本や新聞の上を照らすには十分。

ランプの色は太陽光の波長に近づけた昼白色なので、目の負担も少なくてすみます。このLED光源は東芝マテリアル製で、イタリアのアンブロジアーナ美術館やミラノ万博日本館レストラン、国内の病院の外科用や歯科用ランプとしても採用されています。

1日5時間使ったとしてランプの寿命は約21年(約4万時間)。台座の重さは3.6kgと安定感があるので、アームを勢いよく動かしてもぐらつきません。

光が直接目に入りにくいシェードつきヘッドは通販生活だけのオリジナル仕様です。

アームの動きは実に滑らか。ここぞの場所でピタリと止まるからストレスは感じない。

ヘッドは315度回転で角度調節が可能。LEDランプの寿命は約4万時間もある(1日5時間使用で約21年)。

「本に合わせて光源を移動できるから、
細かい注釈文字の多い能の本がラクに読める」

藤沢周さん(作家)

こんど世阿弥の小説を書きたいと思っていて、彼の能の作品や『風姿花伝』『花鏡』などの能楽論を読み漁っているんですが、困るのが注釈の文字の小ささです。

老眼もあってすぐに目がかすむので、小さな文字を読むときは、机に固定した蛍光灯の真下から本を動かせませんでした。姿勢を変えたくてもライトに近づいたままなので、ムリな体勢で読み続けて腰や背中が痛くなることもあったんです。

このライトは16年の秋から使っているけど、光源を好きなところに移動できるのがこんなにラクだとは知らなかった。姿勢に関係なく、本が一番読みやすいところにヘッドをスーッと持ってこられるから、以前のように体がライトに縛られません。本体ごと移動できるから、ソファに寝転がって世阿弥の世界にどっぷりつかることが増えました。

ふじさわしゅう/1959年、新潟県生まれ。98年『ブエノスアイレス午前零時』で芥川賞。04年には母校の法政大学経済学部の教授(日本文学)に就任。17年『武曲』が映画化され高い評価を受けている。

エグザームLEDは通販生活でしか入手できません。
本品を見た人はこちらの商品も見ています
あなたが最近チェックした商品