軽く当てるだけでキャベツの千切りもラクにつくれる切れ味を評価。
ヨシタ手工業デザイン室
替え刃つきピーラー
サイズ | 長さ12.8×幅5.8×高さ0.9cm |
---|---|
重さ | 約53g |
材質 | ステンレス |
付属品 | 替え刃1枚 |
製造国 | 日本 |
環境チェック情報
主要材料 | 経口部分・食品接触部分使用材料 | 梱包材 |
---|---|---|
ステンレス | ステンレス | ポリ袋、紙箱 |
工業デザイナーの吉田守孝さんの作品。
ピーラーのピカイチにはヨシタ手工業デザイン室(2011年設立)の本品を推す。柳宗理さんに長く師事してきた工業デザイナーの吉田守孝さんの作品だ。
手になじむステンレスのフレームは吉田さんが燕市で出会った素材で、ステンレスの丸棒を押しつぶしてある。断面が楕円形になっているので、握ったときの感触が柔らかいことから、ピーラーの素材として採用したとおっしゃっている。
鋭い刃(幅4.2センチ)もステンレス製で、野菜に当てるとスーッと皮が剝けていく。キャベツに当てて手前に引くと、みずみずしい千切りがラクにつくれる。キュウリや大根を薄くスライスするのも簡単だ。
ピーラーにはめずらしく替え刃1枚が付属する。切れ味がにぶってきたらドライバー1本で簡単に交換できるので【長期使用性】は★2つ。
世界的に著名なカトラリー生産地、燕市の熟練職人が1点ずつ成型している。食洗機で洗える。
性能
長期使用性
環境性
価格