イラスト/辛酸なめ子
第3週
今週は女性俳優主演のドラマが盛りだくさん! 警察官、弁護士、やり手社長、ベリーダンサーなど、その役柄も様々です。
採点表
相田 | 影山 | 田幸 | |
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セクシー田中さん (日テレ) | |||
たとえあなたを忘れても (テレ朝) | |||
ミワさんなりすます (NHK) | |||
トクメイ!警視庁特別会計係 (カンテレ・フジ) | |||
マイ・セカンド・アオハル (TBS) | |||
コタツがない家 (日テレ) | |||
ゆりあ先生の赤い糸 (テレ朝) | |||
ハイエナ (テレ東) | |||
フェルマーの料理 (TBS) |
- 絶対見るべき
- 時間があれば
- んー……
私のイチオシ
-
相田冬二相田冬二
ミワさんなりすます
NHK総合 月~木 22:45~オタクの妄想夢物語というよりは、これはサミュエル・ベケットにも通ずる正統・不条理劇のポップ化ではないのか。偽メイドとスタアが織り成す、幽閉の館での空中戦と愉悦。野心的。
-
影山貴彦影山貴彦
ミワさんなりすます
NHK総合 月~木 22:45~15分ながらとても濃い内容で存分に楽しめる。松本穂香と堤真一の掛け合いが素晴らしい上に、今週から片桐はいりの登場とは、たまらない! 閉塞した時代に、しっかり没入できる明るい内容に拍手だ。名作の予感。
-
田幸和歌子田幸和歌子
ミワさんなりすます
NHK総合 月~木 22:45~陰キャの映画オタクがハイスペック家政婦になりすまし、憧れのスター俳優に接近する、現実味の全くない世界観だからこそ楽しい。堤真一の存在感に山口紗弥加のスパイスが効いているが、抜群なのは松本穂香。芸達者!
ひとこと批評
日
地味な経理部員・田中さんの夜の姿は…
セクシー田中さん
日本テレビ系 22時30分
出演
木南晴夏、生見愛瑠
-
相田
この地味さが現代なのだ、と痛感させられる。 -
影山
放送前の期待は高かったが、設定の古さが気になった。木南晴夏、生見愛瑠らは熱演。 -
田幸
アフター5が別人の田中さんの「推し活」を通して自分の声を獲得していく愛瑠が魅力的。
日
夢を失った女性と記憶を失った男性の切ない物語
たとえあなたを忘れても
テレビ朝日系 22時
出演
堀田真由、萩原利久、風間俊介
-
相田
欠落にしがみつく女と、日常が欠落している男。激情をきめ細やかに紡ぐ新機軸。 -
影山
オーソドックスな展開ながら、丁寧な作りに好感。堀田真由の繊細な演技がいい。 -
田幸
切ない展開と映画のような映像の美しさの一方、うっとり具合に乗りきれない面も。
月~木
ある勘違いから大好きな俳優の家政婦として働くことに
ミワさんなりすます
NHK総合 22時45分
出演
松本穂香、堤真一
-
相田
偶像に徹した堤真一。箱庭を生きる松本穂香。ミニマルな密室劇を現代と古典が行き交う。 -
影山
松本穂香と堤真一の関係性が絶妙。松本にとって新しい境地を開拓する作品となるか。 -
田幸
冒頭30秒で面白い。オタクストーカーなのに笑えるのは松本穂香の巧さゆえ。画もリッチ。
月
経費から事件解決の糸口を見つける新しい刑事ドラマ
トクメイ!警視庁特別会計係
カンテレ・フジテレビ 22時
出演
橋本環奈、沢村一樹、佐藤二朗
-
相田
舞台上のコントのよう。過剰な芝居、あり得ない場面の連続。センスなきデフォルメの失投。 -
影山
橋本環奈劇場かと思いきや、しっかりした刑事ドラマの仕上がりがいい。 -
田幸
パロディとおちゃらけばかりで中身があまりに薄すぎて、キャラ設定も極端。
火
アラサー女性が意を決して建築学科の大学生に
マイ・セカンド・アオハル
TBS系 22時
出演
広瀬アリス、道枝駿佑(なにわ男子)、伊原六花
-
相田
作りはガチャガチャ。だがキャストの演技には安心感が。道枝駿佑には既に風格あり。 -
影山
学び直しに恋愛絡めてのコンセプトは分かるが、いささか共感しにくいスタート。 -
田幸
「死ぬまでの消化試合」のしんどさを吹き飛ばす広瀬アリスのコメディエンヌぶりが見事。
水
女社長が夫、息子、父親の3人のダメ男を養うハメに!
コタツがない家
日本テレビ系 22時
出演
小池栄子、吉岡秀隆、作間龍斗(HiHi Jet)
-
相田
小池栄子歌舞伎と呼ぶべきエッジィでスパイシィなホームドラマ。愚痴の応酬が芸と化す。 -
影山
小林薫の登場あたりから締まった。本格的な面白さはこれから。小池栄子の主演が光る。 -
田幸
金子茂樹×小池栄子×ダメ男は、鉄板。孫のスウェットを着て縁側に佇む小林薫の背中に涙。
木
突然、要介護状態となった夫には美青年の彼氏が…
ゆりあ先生の赤い糸
テレビ朝日系 21時
出演
菅野美穂、鈴鹿央士、木戸大聖
-
相田
生臭さのない菅野美穂と鈴鹿央士に、生臭い対峙を委ねる配役の妙。丁寧と軽快の交錯。 -
影山
菅野美穂はやっぱり上手い。田中哲司の抱える謎が明らかになるプロセスが楽しみ。 -
田幸
シリアスの中のおかしみが原作に比べて乏しい。原作未読の方がすんなり入れそう。
金
雑草魂弁護士VSエリート弁護士。韓国ドラマをリメイク
ハイエナ
テレビ東京系 20時
出演
篠原涼子、山崎育三郎、高橋克典
-
相田
セルフパロディではなく女優キャリアの総決算なのでは。篠原涼子の歴史を結晶化。 -
影山
ベタな話ではあるが、篠原涼子がしっかり魅せてくれる。「ハケンの品格」弁護士版。 -
田幸
韓ドラリメイクの成功例。強かで煽りスキル高の篠原涼子も甘々ボンボン育三郎も良い。
金
数学者の夢が挫折した高校生が料理の道へ
フェルマーの料理
TBS系 22時
出演
高橋文哉、志尊淳、小芝風花
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相田
オーソドキシーを血肉化するための創意工夫が随所に。ナポリタンを美味しくするが如く。 -
影山
コンセプトは理解できるが、今後の展開をワクワクして待ちたいという要素が少ない。 -
田幸
数学が全然生かされておらず、キャラクターも設定も極端。セリフの1つ1つがチープ。
採点担当
相田冬二
影山貴彦
田幸和歌子
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相田冬二
あいだ・とうじ●雑誌、ネット、劇場用パンフレットなどで執筆中。著書に「作家主義 レオス・カラックス アートシアター時代1988×2022」(A PEOPLE)「さよならくちびる」(徳間文庫)など。
相田冬二さんのコラム一覧 -
影山貴彦
かげやま・たかひこ●同志社女子大学メディア創造学科教授/コラムニスト。元毎日放送(MBS)プロデューサー。専門は放送を中心としたメディア研究。著書に「テレビドラマでわかる平成社会風俗史」「テレビのゆくえ」「おっさん力」など。
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田幸和歌子
たこう・わかこ●出版社、広告制作会社勤務を経てフリーランスのライターに。著書に『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)や、共著に『脚本家・野木亜紀子の時代』(blueprint)など。
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