週刊通販生活トップページ   >  山﨑範夫の電子ミシン

カタログハウスの公式通販サイト

江本さん、「ミシンを人生最後の趣味にしたい」ってホントですか?

山﨑範夫の電子ミシン アックスヤマザキ

【右】江本孟紀さん 【左】かわいきみ子先生

あの江本孟紀さんがミシン・ソーイングに興味があるという。冗談かと思ったら、「裾上げ、ボタンつけくらいは、現役時代から手縫いでやっててね。ミシンを使ってみたいなって、その頃から思ってたんだ」って。どうやら本気みたい。それなら、初心者にも扱いやすい山﨑ミシンとバッテリーを組んで、はじめてのミシンに挑戦してください。コーチは、初心者向けのミシン入門本が人気のかわいきみ子さん。課題はワイシャツ直しとリラックスパンツづくり。うまくいかなくても、「ミシンがアホやから真っすぐ縫えへん」なんて言わないでくださいね。それでは、プレイボール!

【挑戦者】江本孟紀さん  えもと・たけのり●名ピッチャーとして東映フライヤーズ、南海ホークス、阪神タイガースで活躍。解説者、野球本の著者として球界に深く関わり続けている。著書に『実は大したことない大リーグ』(双葉新書)ほか多数。

【ミシンコーチ】かわいきみ子先生  文化服装学院デザイン科卒。NHK『すてきにハンドメイド』では人気講師のひとり。著書に『女の子のよそゆき服 特別な日のための1枚』(主婦と生活社)、『ミシンABC』(地球丸)ほか多数。

【挑戦その1】ダボダボになった昔のワイシャツの胴周りを詰める。

―― それでは本日の相棒、山﨑ミシンの前にお座りください。

江本これ、ずいぶんシンプルなミシンやな。ボタンもないし。

―― 縫い目の美しさをトコトン追求したミシンなんです。縫い目パターンは必要最低限の9種類。これでたいていの服が縫えます。

江本ふーん、そうなの?

―― 使えばわかりますよ。まずは、ワイシャツの直しから挑戦していただきます。これは、江本さんたってのご希望でした。

江本10年以上前は体重が100キロ近くあってね。当時のワイシャツは胴回りがダボダボ。それが60着くらいある。もったいなくて捨てられないけど、詰め方がわからなかったんだよ。

かわいでは、脇と背中の2ヵ所にダーツを入れて、胴回りを全体で18センチほど詰めましょうか。ミシン初挑戦ですから、最低速で。

――……あの、息止まってますよ。

江本ふ――っ。開幕戦のマウンドより緊張するな。でも、これだけ遅いとひと針ひと針目で追えるから、あせらないね。

―― 最低速だと1分間に60針ですから、はじめての人でも安心して縫えます。

江本少し慣れてきたからスピード上げてみよ。このレバーで調節するのか。

かわいあら、なかなかうまいわよ。縫い目もきれいに揃っています。

江本そうでしょ。最初からこんなうまく縫えて、天才かもしれん(笑)。

―― ごめんなさい。縫い目がきれいなのは、このミシンが「垂直半回転釜」を採用しているからなんです(下写真・右)。家庭用では珍しいんですよ。ひと針ごとに上糸と下糸が引き合うので、縫い締まりが良く、縫い目にゆるみが出ないんです。

江本なんだ。きれいに縫えてるのは、僕の才能じゃないの?

かわいちゃんと印に沿って縫えてますから、筋がいいですよ。

―― 大きな手に似合わず器用ですね。

江本大きな手で悪かったね。ミシンは野球選手の中でも、投手は向いてるんじゃないかな。繊細なタイプが多いからね。

山崎ミシンのここがすごい!

最低速は毎分60針。速度調節もラクラク。垂直釜で縫い目もきれい

垂直釜と無段階調節レバー

脇と背中の計4ヵ所(赤い部分)を、裏側からつまんで縫うことで胴周りを詰める。江本さんの場合は、脇で3センチ、ダーツで6センチ詰める。※ダーツ…矢(三角)の様な形をつくって縫い合せたもの。 ステップ1●縫う部分に線を引いて折り、手を抜かずに、しっかりアイロンをかける。 ステップ2●線に沿って、まっすぐ縫う。最初は低速で、目線は針の手前に置くのがコツ。 江本「おお、スッキリ。天才か?」

【挑戦その2】股下84.5センチの巨大リラックスパンツをつくる。

かわいそれでは、いよいよ服づくり。リラックスパンツを縫いましょう。まずは後ろポケットをつけてください。

―― 布地が4枚重なってる部分もありますけど、縫い締まりがまったく変わらないでしょう。厚地になればなるほどモーターの馬力が出る構造になっていて、最低速でも針がしっかり通ります。帆布や革も、グイグイ縫えるくらいです。

江本たしかに、針がザクッザクッと布地を刺していくパワフルな感触はある。

かわい次は前後のパンツを縫い合せます。足が長いから、脇の直線は115センチもあります。失敗したらやり直しが大変そうね。

江本足が長いと損なこともあるんやな。

かわいパンツの脇の縫いしろは、ほつれてこないようにジグザグ縫いをしてください。縫い方の切り換えはダイヤルで簡単にできます。

江本まあ、ダイヤルを回すだけなら操作に迷うことはないな。

―― ほら、シンプルだから使いやすいんです。

江本そういうことか。僕もストレートとカーブしか投げられんかったから、なんだか親近感がわいてきた(笑)。

かわいさあ、本日の最難関。パンツ脇の縫い目のきわにステッチを入れます(イラスト)。2ミリずれるだけで縫い外してしまいます。

江本これは集中して慎重にせんとあかんな。また最低速にして、と。

―― 最低速でも高速でも、直線縫いで針がブレないのは「針棒固定機構」がついているからです。それで直線縫い専用の職業用に近いきれいな縫い目になるわけです。

江本ミシンのことばかり言って。見てよ、これ。全然縫い外してないでしょ。こんなにいいコントロール、現役時代はなかったな(笑)。

かわいはじめてとは思えない! カンがいいのね。

江本仕事変えて『テーラー江本』でも開くか……あッ、やってもうたー! 下の生地も一緒に縫っとる。ノーミスだったのに……。

かわいこれくらいならすぐ直せるし、企画としても失敗したほうが面白いでしょ。

江本そう思って空気を読んだの。失敗するのも難しいよ(笑)。

――……お気遣いありがとうございます。

江本よっしゃ、出来た! うまく縫えると完封したときみたいな気持ちよさや!

―― お疲れさまでした。今日の相棒、山﨑ミシンはいい働きをしたんじゃないですか?

江本ミシンって、いきなりダカダカダカダカッと進んでしまうイメージがあった。でも、これは超低速にできるから、あせらず落ち着いてできたのが大きいかな。もちろん僕の腕が良かったのが一番の勝因だけど(笑)。

かわい一日中使っていて、糸が切れたり絡まったりがなかったでしょう。初心者にとって、トラブルが少ないのは大切なこと。はじめてのミシンでイライラすると嫌気がさしてしまいますからね。

江本もう少し練習して、このミシンで孫たちに野球のユニフォームを縫ってやるか。

垂直釜と無段階調節レバー

山崎ミシンのここがすごい!

最低速は毎分60針。速度調節もラクラク。垂直釜で縫い目もきれい
型紙に合せて裁断した前パンツと後ろパンツを縫い合せる。筒状になった右パンツと左パンツの股ぐりを縫い合せる。脇の直線のステッチ(A)が難所。今回使った布地は麻。作業時間は約3時間。 ステップ1●まずは、後ろポケットをつける。ここに江本さん独自の工夫が…。 ステップ2●気を抜かずに、パンツの脇と股下、股ぐりを縫い合せる。 完成! 江本「こんなにきれいに縫えるとは思わんかった!」

『山﨑ミシン』ソーイング教室を開催!

布の色はネイビーとカーキの2色です。お好きな色でお申込みください。 ネイビーで申込む カーキで申込む
今回ご紹介したパンツの型紙やつくり方の詳細をダウンロードできます。お手持ちのプリンターにA4用紙をセットしてプリントアウトしてください。
  • リラックスパンツの作り方つくり方・型紙ダウンロード
  • リラックスパンツの作り方つくり方ダウンロード リラックスパンツの作り方型紙ダウンロード Mサイズ リラックスパンツの作り方型紙ダウンロード Lサイズ

本品は小社でしか入手できません。

商品のお申込み
山﨑範夫の電子ミシン ※マウスを乗せると拡大します。
サイズ:
幅39×奥行18×高さ28cm
重さ:
5.3kg
材質:
アルミニウム・ABS樹脂
消費電力:
55W
電源コード長さ:
200cm
ボタンホール押え・針4本・ボビン3個・ドライバー・ハードカバー・リッパー・糸コマ押え・使い方DVD(20分)つき
※フットコントローラーは別売りです。
垂直半回転釜使用
台湾製
「山﨑範夫の電子ミシン」についてのご質問はメーカー窓口(0120-55-5564/平日9時~17時)へ。
縫い目パターンはこちら。
※5年間無料修理はハードカバー・コード・部品・付属品除く。
  • 5年間無料保証
  • 修理部品25年間保証
  • 使用後返品OK
  • 本品は小社でしか入手できません
  • 電気代目安1.49円/1時間連続使用
別売品
別売フットコントローラー
※フットコントローラーの取り付け可否は以下を参考にしてください。
【取り付け可能】
①型番「AG-001」かつ、底部基盤シールの色が青、緑機種。ただし、基板シールをはがしてジャック穴を出してから取り付けて下さい。(はがした基板シールは別の位置に貼って保管してください)
②型番「AG-001」以外の機種
【取り付け不可】
型番「AG-001」かつ、底部基盤シールの色が黒、赤の機種。メーカーに改造を依頼しますので、カタログハウスまでご連絡ください。
サイズ:
幅9×奥行13.5×高さ5.8cm
重さ:
200g
材質:
ABS樹脂
コード長さ:
150cm
台湾製
別売針穴糸通し
【別売針穴糸通し】
2006年5月以前に、カタログハウスから『山﨑範夫のミシン』本体をご購入された方向けの針穴糸通しです。
現在販売中のミシンには付属しています。新たに本体を購入される場合は、追加注文の必要はありません。
糸を通した本品の先端をミシン針の穴に差し込むだけで、簡単に糸が通せます。
サイズ:
縦1×横1×高さ5.8cm
重さ:
約4g
材質:
PS・PP
台湾製
別売ハードカバー
【別売ハードカバー】
サイズ:
幅42.6×奥行19.5×高さ29cm
重さ:
約1.1kg
材質:
ABS樹脂・PET
ハードカバーの単品販売です。
現在販売中のミシンには付属しています。新たに本体を購入される場合は、追加注文の必要はありません。
2007年5月まで販売していたソフトカバーつきの『山﨑範夫の電子ミシン』にも使えます。
台湾製