イラスト/辛酸なめ子
第2週
特集2回目は全9本を一挙採点! あの『半沢直樹』シリーズの日曜劇場枠で堺雅人の新作が始まれば、昨年のナンバーワン話題作『silent』の目黒蓮の新作も。
採点表
相田 | 影山 | 田幸 | |
---|---|---|---|
真夏のシンデレラ (フジ) | |||
18/40~ふたりなら夢も恋も~ (TBS) | |||
ウソ婚 (カンテレ) | |||
こっち向いてよ向井くん (日テレ) | |||
ばらかもん (フジ) | |||
ハヤブサ消防団 (テレ朝) | |||
トリリオンゲーム (TBS) | |||
最高の教師 1年後、私は生徒に■された (日テレ) | |||
VIVANT (TBS) |
- 絶対見るべき
- 時間があれば
- んー……
私のイチオシ
-
相田冬二相田冬二
こっち向いてよ向井くん
日本テレビ系 水 22:00~恋愛とは結局ひとりでするものなのだ。身も蓋ない主題のコリを、自虐をかわすユーモアと、鋭すぎない的確な指摘でときほぐす、マッサージとしての粋なドラマ。イケメンが報われぬ壁打ちをしている風情は、時代の核心部。
-
影山貴彦影山貴彦
VIVANT
TBS系 日 21:00~前評判の高さに負けない面白さ。爽快感半端なし。エンターテインメントとしてのテレビはまだまだオワコンではないことを示してくれた初回だった。回を重ねてもこの満足感は得られるだろうかと、少々気になりもする。
-
田幸和歌子田幸和歌子
VIVANT
TBS系 日 21:00~連ドラとしては驚異的な豪華出演陣と海外ロケ含む壮大なスケールで描かれる、謎だらけの物語。にもかかわらず、大雑把な設定や懐かしい感じのカメラワークなど、トンチキ風味溢れる画は昔の香港映画のようで楽しい。
ひとこと批評
月
実力派若手俳優がそろい踏み
真夏のシンデレラ
フジテレビ系 21時
出演
森七菜、間宮祥太朗
-
相田
導入、ありきたりなキャラの配置にうんざりしつつ、あまりの能天気×時代錯誤に脱帽! -
影山
若き男女群像物語で月9らしくという制作意図は伝わるが陳腐さと古さが気になりもする。 -
田幸
平成初期の香り&ベタ満載。空と海、森七菜の短パン、キラキラ恋愛は一定の需要あり。
火
18歳と40歳、ふたりの女性の絆を描く
18/40~ふたりなら夢も恋も~
TBS系 22時
出演
福原遥、深田恭子
-
相田
福原遥の老成。深田恭子の少女性。年齢差を反転させる女優の資質が物語に絶妙にクロス。 -
影山
シスターフッドにラブストーリー。今後の展開が楽しみなような、そうでもないような。 -
田幸
避妊しても妊娠、望んでも妊娠しづらい「当たり前」じゃない性のリアルを描く意欲作。
火
ウソからはじまる大人のラブコメディ
ウソ婚
カンテレ・フジテレビ系 23時
出演
菊池風磨(SexyZone)、長濱ねる
-
相田
菊池風磨(SexyZone)が抜群によい。一切の濁りなく疾走する純情ストーリーの夜明け。 -
影山
偽装結婚からピュアラブ展開へのストーリー。さすがにもはや些か食傷気味の感否めず。 -
田幸
主人公の心理描写は良いが、テンションにいまひとつ乗れず……。映像は綺麗。
水
33歳恋愛迷子が新たな恋、はじめます
こっち向いてよ向井くん
日本テレビ系 22時
出演
赤楚衛二、生田絵梨花
-
相田
練り込まれたダイアローグとモノローグの交錯が、自己承認欲求としての現代恋愛を活写。 -
影山
向井くんの10年ぶりの恋は実るのか?をコメディタッチで。不器用な赤楚衛二が魅力的。 -
田幸
同じ物語を男目線・女目線で描く構成も「鋭いド正論」波瑠、勘違い空回り赤楚も良い。
水
五島を舞台にしたハートフル島コメディ
ばらかもん
フジテレビ系 22時
出演
杉野遥亮、宮崎莉里沙
-
相田
過剰な田舎オシ。クドい子役芝居。地味な主題を誠実に紡ぐ姿勢は大らかなのだが。 -
影山
五島列島の人々との触れ合いを通し再生する書道家。その描き方に今後深みが出るか。 -
田幸
青臭くて真っ直ぐ、単純で素直で真面目で繊細で未熟な青年を演じる杉野遥亮が秀逸。
木
池井戸潤原作。異色の「村」ミステリー
ハヤブサ消防団
テレビ朝日系 21時
出演
中村倫也、川口春奈
-
相田
なんとも回りくどい構造だが、面倒くささを痛快に変幻させる天才・中村倫也の技で見せ切る。 -
影山
中村倫也の好演光る。消防団のオヤジ達キャラ濃く魅力的。ミステリーの深みあり期待大。 -
田幸
地方集落の薄暗さ・不穏さから衝撃展開に。豪華俳優陣も超絶長回し映像も気合十分。
金
ゼロから起業して1兆ドルを手に入れろ!
トリリオンゲーム
TBS系 22時
出演
目黒蓮(SnowMan)、佐野勇斗、吉川晃司
-
相田
テンポの良さで全てを煙に巻く。と言いつつ、新鮮な適材適所の塩梅は連ドラ王道ルネサンス! -
影山
躍動するスケール感、見せ方は悪くない。原作の魅力をいかにキープできるかが課題。 -
田幸
キャラクターも台詞も劇伴も極端。ちむどんどんと舞いあがれ!の悪い面を彷彿とさせる。
土
容疑者は30人の生徒。私を殺したのは誰…?
最高の教師 1年後、私は生徒に■された
日本テレビ系 22時
出演
松岡茉優、芦田愛菜
-
相田
松岡茉優の気迫×芦田愛菜の圧巻。二大女優の芝居そのものを凝視する構成の一大勝利。 -
影山
松岡茉優&芦田愛菜の女優魂溢れる演技に触れられた。息詰まる内容が少し苦しい感あり。 -
田幸
『3年A組』から若手俳優が育ったように、松岡茉優×芦田愛菜の芝居に触発される期待大。
日
日本を代表する超豪華俳優陣が集結
VIVANT
TBS系 21時
出演
堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司
-
相田
地獄の108分。非日本語台詞で悦に入る役者陣。歯車の狂った活劇。醜悪。裸の王様を止めて! -
影山
スケール壮大系は往々にして期待外れになりがちだが、本作はその心配皆無か?面白い! -
田幸
大ヒットゆえに後遺症ともなった日曜劇場『半沢直樹』の呪縛を解くのはやはり堺雅人か。
採点担当
相田冬二
影山貴彦
田幸和歌子
-
相田冬二
あいだ・とうじ●雑誌、ネット、劇場用パンフレットなどで執筆中。著書に「作家主義 レオス・カラックス アートシアター時代1988×2022」(A PEOPLE)「さよならくちびる」(徳間文庫)など。
相田冬二さんのコラム一覧 -
影山貴彦
かげやま・たかひこ●同志社女子大学メディア創造学科教授/コラムニスト。元毎日放送(MBS)プロデューサー。専門は放送を中心としたメディア研究。著書に「テレビドラマでわかる平成社会風俗史」「テレビのゆくえ」「おっさん力」など。
影山貴彦さんのコラム一覧 -
田幸和歌子
たこう・わかこ●出版社、広告制作会社勤務を経てフリーランスのライターに。著書に『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)や、共著に『脚本家・野木亜紀子の時代』(blueprint)など。
田幸和歌子さんのコラム一覧