イラスト/辛酸なめ子
第3週
春ドラ『波よ聞いてくれ』で俳優としての評価を高めた小芝風花、代役で久々の主演作となる若村麻由美など、特集第3週は女優陣に要注目!
採点表
相田 | 影山 | 田幸 | |
---|---|---|---|
転職の魔王様 (カンテレ) |
![]() |
![]() |
![]() |
この素晴らしき世界 (フジ) |
![]() |
![]() |
![]() |
彼女たちの犯罪 (読売テレビ) |
![]() |
![]() |
![]() |
-
絶対見るべき
-
時間があれば
-
んー……
私のイチオシ
-
相田冬二
相田冬二
彼女たちの犯罪
読売テレビ・日本テレビ系 木 23:59~ほぼ映画の作りだが、ドラマにしかできない日常の集積、怠さの堆積などが、節度ある虚構性の下に結実している。王道であり、異端であり。表現の自由を感じる。渋い。このまま貫いてほしい。
-
影山貴彦
影山貴彦
転職の魔王様
カンテレ・フジテレビ系 月 22:00~転職問題を真摯に扱っている点に好感。前作「波よ聞いてくれ」で、型破りなラジオパーソナリティー役を好演した小芝風花が、今回内省的ヒロインを演じているのが見もの。名手・成田凌との共演で、さらに成長するか?
-
田幸和歌子
田幸和歌子
彼女たちの犯罪
読売テレビ・日本テレビ系 木 23:59~タイプ違いの3人の中でも「静」の存在でありつつ、生臭さや謎を担っている前田敦子が良い。揺れる声色には不安や怒り、希望や落胆など様々な感情が溢れ、物語全体のトーンを支配している。毎熊克哉のクズっぽさも◎。
ひとこと批評
月
異色の転職エージェントが悩める人々を救う
転職の魔王様
カンテレ・フジテレビ系 22時
出演
成田凌、小芝風花
-
相田
成田凌と石田ゆり子以外が大げさすぎ。編集の間もズレまくりで、ドラマ自体が味覚障害に。
-
影山
転職というテーマに興味大。「波よ聞いてくれ」で成長遂げた小芝風花の演技に注目。
-
田幸
転職系CMの多さが気になっていた昨今、ドンピシャなテーマ。時代のニーズに合う作品。
木
平凡な主婦が大女優に“なりすまし”?!
この素晴らしき世界
フジテレビ系 22時
出演
若村麻由美、木村佳乃、沢村一樹
-
相田
若村麻由美と小田和正の相性が抜群によい。自分のできることをやる。これぞファンタジーの矜持!
-
影山
若村麻由美熱演。このネタで視聴者をどこまで引き付けられるか。展開次第で星上昇も。
-
田幸
若村麻由美と濃い脇役勢に胡散臭い笑顔の時任勇気、不機嫌顔の円井わんが好バランス。
木
「普通の幸せ」を求めた先にあるものは…
彼女たちの犯罪
読売テレビ・日本テレビ系 23時59分
出演
深川麻衣、石井杏奈、前田敦子
-
相田
前田敦子が久々によい。大森一樹監督の傑作『悲しき天使』を彷彿とさせる硬派な女性共闘劇。
-
影山
昼ドラ的な匂い立つサスペンスが、今の時代に逆に新鮮に映る。癖になりそうな予感も。
-
田幸
性格も環境もかけ離れた3人の女性の「日常」を並行して描く上での衝撃展開にやられた。
採点担当

相田冬二

影山貴彦

田幸和歌子
-
相田冬二
あいだ・とうじ●雑誌、ネット、劇場用パンフレットなどで執筆中。著書に「作家主義 レオス・カラックス アートシアター時代1988×2022」(A PEOPLE)「さよならくちびる」(徳間文庫)など。
相田冬二さんのコラム一覧 -
影山貴彦
かげやま・たかひこ●同志社女子大学メディア創造学科教授/コラムニスト。元毎日放送(MBS)プロデューサー。専門は放送を中心としたメディア研究。著書に「テレビドラマでわかる平成社会風俗史」「テレビのゆくえ」「おっさん力」など。
影山貴彦さんのコラム一覧 -
田幸和歌子
たこう・わかこ●出版社、広告制作会社勤務を経てフリーランスのライターに。著書に『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)や、共著に『脚本家・野木亜紀子の時代』(blueprint)など。
田幸和歌子さんのコラム一覧