大人気、「化学調味料ゼロの本格点心」がメニュー一新。たっぷり楽しめる12ヵ月コースに進化しました。

銀座「飛雁閣」の無化調点心12ヵ月頒布会

内容量環境情報タブをご覧ください。
原材料環境情報タブをご覧ください。
賞味期限製造日より「冷凍」90日 冷凍便
使用添加物膨張剤、トレハロース、加工澱粉、かんすい、乳化剤、着色料(紅花黄、カロチノイド、紅麹、カラメル色素、クチナシ色素、パプリカ色素)
アレルギー表示原料小麦、卵、乳、えび、かに、落花生、大豆、豚肉、鶏肉、いか、あわび、ごま、カシューナッツ、まつたけ、ゼラチン

原材料と栄養分析値

原材料
栄養分析値

 21年度に「通販生活の旨いもの頒布会」は9コースを掲載しましたが、一番人気はこの『飛雁閣の点心』でした。会員制の高級中国料理店で、化学調味料は一切使わずにつくるこの点心、人気メニューはそのまま残して、12ヵ月のロングラン、のべ60メニューに生れ変ってお届けします。むろん、途中解約や休止はいつでもお電話でもマイページからでもできますから、お気軽にお申込みください。

 銀座 飛雁閣の点心が、多くの食通たちの間で「別格」とされているのは、

  • 化学調味料を一切加えていないから、素材の旨みがそのまま味わえる。
  • 中国から招聘した熟練の点心師が一つ一つ、手で包んでいく。

 化学調味料が入っている点心はおいしい。でも、口に入れた瞬間に「旨み」がきて、あとはその「旨み」と同じような旨みが反復されるだけなので、味が単調になりがちです。
 それに対して「化学調味料ゼロ」の本品は、口に入れたときのインパクトは少ないものの、噛みしめるごとに、「皮の粉の甘み」「椎茸の旨み」「ニラの香り」が感じられて、旨みに奥行が生れます。
 30人の点心師を率いる料理長の梁家倹さんは、「素材の味を五感で感じていただくために、餡をつなぐための片栗粉も極力入れないようにしている」そうです。
 細かく切らずに、エビをほぼ丸ごと、豚肉なら1センチ角の厚さに切っているので、素材の食感が楽しめます。

  • 毎月、5種の点心を冷凍便でお届けします。
  • 調理は簡単です。すべて味付けしてあるので、何もつけずにそのまま味わってください。
  • 電子レンジ調理は味が落ちるので使わないでください。

 すべて1食分ずつ小分けして、袋に入れて冷凍してお届けします。食べたい点心を食べたいときに開封して、冷凍のまま調理してください(お店の出来立ての味を再現するために、電子レンジは使わないでください)。

蒸し物
冷凍のまま、蒸し器で蒸してください(10~20分)。蒸し器をお持ちでない方には電気せいろがおすすめです。「台湾小籠包」「海老蒸し餃子」「海鮮ちまき」「角煮ぶたまん」など。

茹で物
冷凍のまま、沸騰したお湯で約10分茹でます。「エビわんたん」「エビ入り水餃子」など。

焼き物
よく熱したフライパンに冷凍のまま並べてフタをして焼きます。「大根餅」「エビ入り棒餃子」など。

揚げ物
冷凍のまま油で揚げますが、揚げ物に慣れない人は、「フライパンと少量油」で揚げ焼きにすると簡単です。「広東風春巻」「もち米揚げ餃子」など。

湯煎
お粥は冷凍のまま、袋ごと沸騰したお湯で湯煎(約10分)してください。「叉焼」「鮑の粥」「フカヒレ粥」「干し貝柱粥」など。

 毎月5種の点心を4食ずつ、冷凍してお届けします。家族の人数が少ないご家庭向けに、2食コースもご用意しました。

「いま、化学調味料をまったく使わない点心を食べようと思ったら、飛雁閣を予約するか、この頒布会しかないでしょう」

山本益博さん

 僕は化学調味料をすべて否定しているわけではありません。量を間違えなければ、効果的に味を補えると思います。
 ところが、時代とともに過剰に使われるケースが増えてきました。本場の中国料理の世界でも同様で、香港に行っても上海に行っても化学調味料が幅をきかせています。
 その反動か、最近は化学調味料から離れた中国料理店が増えてきましたが、点心まで「無化学調味料」でつくっているお店はまだ限られます。『飛雁閣』はとても希少なお店です。

料理評論家。2014年にフランス政府より「農事功労章オフィシエ」を受勲。『至福のすし』(新潮新書)など著書多数。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください