コータリさんの要介護5な日常

<毎月第2・4火曜更新>2011年、突然のくも膜下出血により要介護5となった神足裕司さん(コータリさん)と、妻の明子さんが交互に綴る「要介護5」の日常。介護する側、される側、双方の視点から介護生活を語ります。

連載第48回「国際線チャレンジ記」

身体が不自由になったって、旅はできる。

神足裕司(夫・介護される側)

今は「お願いする」「甘える」「自分のペースを守る」ことが大切だと知った。

 ボクは旅が好きだ。仕事でもよく旅に出るが、それに加えてプライベートでもよく行く。
 皆さんは心配してくれる。「飛行機大丈夫ですか?」
 飛行機の中でくも膜下出血を発症したからだ。でもボクは病気をしたって乗りたいなと思った。片側の手足が思うように動かなくなっても、気持ちはまだ旅人なのだ。

 だが、空港ってやつはとにかく広い。まるで街ひとつ分くらいある。チェックインカウンターから搭乗口までが遠い。しかも最近はインバウンドで混んでいる。何回来てもボクは空港が好きだ。さて、そこから旅は始まる。

 ANAとJAL、どっちがどうだ?

 日本発のフライトとなれば、やっぱり安心感があるANAとJAL。結論から言うと、どちらも障がい者対応は丁寧。だけど違いもある。

 まずはANA。電話対応が丁寧で、サポートデスクの人たちはまるで秘書のよう。事前に「車椅子が必要」「座席は通路側がいい」など伝えると、当日は全てが準備されている。
 国内線での慣れもあるのか、全体的にスムーズ。優先搭乗等はあるが「みなさん平等で」という感じがする。
 成田発になるとターミナルが複雑で、案内の連携がやや甘い印象もあった。

 JALはというと、さすが「おもてなし」を前面に出しているだけあって、スタッフの目配り気配りが細かい。チェックインから搭乗まで地上係員の同じスタッフが付き添ってくれた。安心感バツグン。
 ただ、機体によってはトイレが狭く、長時間のフライトだと身体がきついという点は覚えておいたほうがいい。荷物などもお手伝いが必要な方が先に出てきたり、サポートはボクはJALが手厚いなあと感じる

 ちなみに、どちらも事前の「サポート申請」が超重要。出発の48時間前までに連絡を入れておくと、車椅子、同行者の搭乗補助、搭乗前の優先案内などが用意される。
 これを怠ると、空港で「え? どうする?」みたいな空気になるので注意。

空港での流れはこんな感じ。
1. 出発2〜3時間前に到着:時間には余裕を持つべし。通常より移動に時間がかかる。
2. サポート受付カウンターでチェックイン:ANAもJALも専用の窓口がある。
3. 保安検査〜出国審査:車椅子利用者は専用レーンでスムーズ。靴を脱がされることもなく、ボディチェックも優しめ。
4. 搭乗ゲートへ:スタッフが付き添ってくれる。トイレの位置などもここで確認しておこう。
5. 優先搭乗:一般客より早く機内へ。これが、すごくありがたい。

 機内でのこと。
 席は通路側を選んだほうが無難。窓際だと乗せてもらう時大変だ。長時間フライトでは、機内用車椅子を借りられることもあるが、トイレはやはり狭い。だから、搭乗前に「できるだけ軽装備」で臨むのがコツだ。

 座席にクッションを持ち込んだり、背中に当てるパッドを使う人もいる。僕は持っていく。じゃないと、尻がやられる。

 CAさんたちは、みんな親切。だけど、ちょっと遠慮してしまうのが日本人のサガ。ここは遠慮なく「体勢変えるの手伝ってもらえますか?」など気軽に伝える。これ、旅の中で一番大事なマインドセットかもしれない。

 海外の航空会社に乗ってみた感想。
 ちょっと面白かったのが、エミレーツ航空。中東の航空会社だけど、サポートはなかなか手厚い。ドバイ国際空港のラウンジはバリアフリー対応も進んでいて、車椅子のまま入れるトイレがめちゃくちゃ広い。本当に広くて驚くくらいだ。あれには感動した。
 KLM(オランダ航空)では、なんと「空港内専属アシスタント」がついてくれた。オランダ人の青年がずっと付き添ってくれて、ボクにチョコレートまで買ってくれた(これはサービスじゃなく、たぶん彼の優しさ)。

 逆にちょっと残念だったのが、LCC(格安航空会社)。サポートはしてくれるけど、事前連絡をしていても、手配が間に合っていないケースが多い。「もしかして連絡されてない?」なんてこともあった。でも10年前に比べて数段、素晴らしく考えられるようになった。

 身体が不自由になったって、旅はできる。ただ、準備と工夫、そしてちょっとの「図々しさ」が必要。昔の自分なら考えなかったけど、今は「お願いする」「甘える」「自分のペースを守る」ことが大切だと知った。

 空を飛ぶということは、自分の身体をもう一度信じること。
 今回は仕事先のご厚意でビジネスクラスを用意してもらったが、隣の席の介助者とうんと離れていて食事介助などはしてもらいずらいことこの上ない。
 ゆったりと横になれるのはありがたいけど、介助者には大変不便だった。エコノミーを2席とかのほうがあっているのかな。

 また飛行機に乗ろう。次はどこへ行こうか。空の上で夢を見る。それだけで僕はまだ、生きてるって気がするのだ。

個々の席が独立し通路を挟むレイアウト(写真・本人提供)

6月24日更新です。

神足裕司

こうたり・ゆうじ●1957年広島県生まれ。大学時代からライター活動を始め、グルメレポート漫画『恨ミシュラン』(西原理恵子さんとの共著)がベストセラーに。クモ膜下出血から復帰後の著書に、『コータリン&サイバラの介護の絵本(文藝春秋)』など。

神足明子

こうたり・あきこ●1959年東京都生まれ。編集者として勤務していた出版社で神足さんと出会い、85年に結婚。1男1女をもうける。

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