3月のコンテスト結果発表
髭がワガママすぎるネコ
yuminyankoさん
沖さんからのコメント
タイトルを見て「どういうこと?」という期待値に対して、がっかりさせない写真がドン!と出てくれたので、その瞬間大賞でした。ワガママすぎるという表現もいいですね。この子いい顔しますね、いい味の猫です。
仲が良すぎるネコ
OKAKAさん
沖さんからのコメント
暑い日に、ネコはよく日陰に入りますが、仲のいい子のお尻を枕にすると暑いはずなのに、それでもくっついているところが仲が良すぎです。一番右の子だけは、ヒンヤリした地面に頭を乗せられています。
突っ込みが激しすぎるネコ
tzkrsatoruさん
沖さんからのコメント
きっと若手で、傷跡を残したいくらい必死にやっている芸人さんのツッコミですね。相方の黒い猫が倒されそうなくらい必死につっこんでいて、覚悟が出ています。実際にはいったいどんな状況でこのポーズになったのかも不思議で、なおさら惹かれます。
オジサン過ぎるすぎるネコ
佐々木 康予さん
沖さんからのコメント
格好もおじさんなのですが、個人的には左の茶トラの子のぽよんとしたお腹が、最近の自分とも重なってしまいます。一番左端の子はカットして主題を引き立てても良いかもしれないです。
溶ろけすぎるネコ
けんさん
沖さんからのコメント
よくあるシーンですが、暑かったのかお家からとろけ出てきている感じがいいですね。人間でもこたつからちょっとヒンヤリする床に体をつけたかったりしますよね。
エグザイルすぎるネコ
白石 功さん
沖さんからのコメント
わざわざ撮りずらい夜を狙って、写真に対する想いがまじめだと思いました。柄も全種類違うし、ネコの黒目がくるんとおっきくて、かわいらしいエグザイルです。
何にでも首を突っ込みすぎるネコ
Ayuパパさん
沖さんからのコメント
人間の世界でも、どこにでも首を突っ込んで引っ掻き回すだけの人がいますが、ネコも同じ。よく見るとリモコン踏んでるし、周りを見ていない感じがいいです。
食べたすぎるネコ
fantastic_kingdomさん
沖さんからのコメント
多分、子猫なんでしょうね。食事している大きな猫に立ち向かっても立ち向かえない空気感。影の部分とともにどんよりとした子猫の気持ちが伝わります。
新元号「令和」が発表されましたので、今月は特別に「令和賞」を設けました。
レンジの上好きすぎるネコ
高橋こずえさん
沖さんからのコメント
ガラス戸にあたる日の温かさ色合いが暖色で、レンジに乗っかってぽかぽかぬくもりを感じているのが見ていて、ほのぼのします。個人的にこんな顔、好きです。
気付かなすぎるネコ
樋川 静香さん
沖さんからのコメント
ここまでコップを乗せられて気づかなすぎですね。このように作り込んだ作品が増えすぎるのは困りますが、飼い主さんとの信頼関係が見えるところもよいです。
歯の掃除が大げさすぎるネコ
れみぞーさん
沖さんからのコメント
枝で歯をすりすりしながらあくびもしている?貴重なシーンを見せてもらいました。タイトルがもう少し捻られていたら賞を取れてたと思うくらい良い写真です。
プレイヤーに徹しすぎるネコ
ユキココさん
沖さんからのコメント
神経衰弱で5のカードを出すのにすごく真剣な手前のネコと、左奥の子はなぜか飛び込む用意をして、ゲームの内容を間違えているところが令和賞です。
パンク修理すぎるネコ
サトウヒロキさん
沖さんからのコメント
パンクしているからこそ、この写真がなりたっています。パンク自転車もめずらしいのに、そこで爪を研いでいる。ネコ好きだから見つけられた瞬間ですね。