「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

9月のコンテスト結果発表

特選

お彼岸~おはぎすぎるネコ  まちゃママさん

お彼岸~おはぎすぎるネコ
まちゃママさん

沖さんからのコメント

見た瞬間「めちゃめちゃあんこ食べたい!」となりました。絶妙な丸いフォルムといい、光の当たり方といい、おはぎにしか見えない。何気ない写真ですけど、タイトルと写真がマッチした完璧な一枚ですね。

手品すぎるネコ  あんみかんさん

手品すぎるネコ
あんみかんさん

沖さんからのコメント

こんなおもちゃがあったら、迷わず買っちゃいます。キャットタワーのてっぺんの入れ物にすっぽり入っている様子だそうですが、こんな姿を見たら、僕なら愛おしすぎて変な声が出ちゃいそうです。奇跡のような1枚ですね。

背景に馴染みすぎるネコ  のんさん

背景に馴染みすぎるネコ
のんさん

沖さんからのコメント

撮り手の方も、しばらく本物のネコだと気づかなかったそう。木の幹とネコはよく見ますが、岩とカモフラージュしているグレーのネコは初めて見ました。ネコって本当にきれいに擬態するんだなとびっくりさせられました。

入選

眠たすぎるネコ  おもちさん

眠たすぎるネコ
おもちさん

沖さんからのコメント

きれいに3匹が横に並んで、仲がいいんだろうな、というのがよくわかります。顔だけが覗くように撮っているのもいいですね。いろんな角度から撮ってみたくなる良いシーンです。

ガードが甘すぎるネコ  nyansphotoさん

ガードが甘すぎるネコ
nyansphotoさん

沖さんからのコメント

右パンチがきれいに決まっていますね。茶トラの方は両足が地についた全くのノーディフェンス。信じ切っていた仲間からの一発なのか…?何とも言えない一枚です。

昼下がりのおっさんすぎるネコ  餅丸さん

昼下がりのおっさんすぎるネコ
餅丸さん

沖さんからのコメント

子ネコのはずなのに、ご主人よりも偉そうなポーズ。ドヤっている顔がたまらないです。片方の足が上がったポーズも、中学生男子のようなイキり感があっていいですよね。

セルフ収納術が、匠すぎるネコ  服部佳弘さん

セルフ収納術が、匠すぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

石の手水鉢に沿って、すっぽり収まってます!まさに「収納術の匠」の名にふさわしいですね。石がヒヤッとして気持ちいいのかな?撮り手の方、よくこの子を見つけられましたよね。

堂々としすぎるネコ  キュッタンとお姉たさん

堂々としすぎるネコ
キュッタンとお姉たさん

沖さんからのコメント

おばあちゃんが素敵です。いろんなものが散らばった飾らない雰囲気、家庭の匂いを捉えているのがいいですね。ネコもおばあちゃんが大好きなのか、安心して毛づくろいしている。愛があふれる一枚です。

佳作

君の背骨はどうなってるの?すぎるネコ  ひまわり屋ひまさん

君の背骨はどうなってるの?すぎるネコ
ひまわり屋ひまさん

沖さんからのコメント

映画のエクソシストを彷彿とさせる、すごい姿勢。ネコしかできないポーズですよね。背骨どうなってるの?と心配になりますが、めちゃめちゃ気持ちよさそうな顔をしてるので、大丈夫なんでしょう。

サインはV!!すぎるネコ  kuroneko_120さん

サインはV!!すぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

舌がV字になることはよくありますが、焦点の合わせ方で周りの情報をぼやかして、Vが幻想的に切り取れています。横から伸びる枝のグリーンも効いていますよね。

自分の抜け毛ボールがでかすぎるネコ  クゥちゃんのおかんさん

自分の抜け毛ボールがでかすぎるネコ
クゥちゃんのおかんさん

沖さんからのコメント

なんと2年分の抜け毛を集めた毛玉ボールだそうです。コメントによると、このあとさらに5年分溜め込んでいるとのこと。次回、5年ものの毛玉を投稿いただけたら、特選に手が届く…かもしれません。

マッチ売りをしていそうすぎるネコ  むっちゃんさん

マッチ売りをしていそうすぎるネコ
むっちゃんさん

沖さんからのコメント

ネコちゃんの柄にぴったりの柄で、ちょっとシックなところがマッチ売りっぽいなと思いました。さぞかしオシャレなマッチを出してくれるんでしょうね。

勉強の邪魔すぎるネコ  あやつんさん

勉強の邪魔すぎるネコ
あやつんさん

沖さんからのコメント

こんな小さいときから宅建の資格を狙っているなんて、なんて末恐ろしいネコちゃん…。眠ってくれてあんしんしました。かわいい寝顔と参考書の内容のギャップも面白いですね。

幅を確認しすぎるネコ  ゆずなつさん

幅を確認しすぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

釣るしてあるおもちゃの幅を気にしていたら、いつの間にか宙に浮いていた…という絵ですね。素晴らしい瞬間を捉えているのですが、もうひとひねりあると、入選に届いたかなと思います。

危険阻止!すぎるネコ  小野一俊さん

危険阻止!すぎるネコ
小野一俊さん

沖さんからのコメント

看板の面白さと、それに警告を発しているかのような黒ネコ。面白い瞬間を捉えた一枚です。僕だったら、タイトルを「プライバシーの侵害」にするかな。タイトルとポーズがもっとマッチしていたら、さらに良かったかなと思います。

神々しすぎるネコ  ことら母さん

神々しすぎるネコ
ことら母さん

沖さんからのコメント

光に照らされて大きくなった影と黒ネコが一体化して、光と影を感じます。見た人が、ハッと息を呑みそうなシーンですよね。もう少し周りの情報量が少なければ、もっとドラマチックに伝わっていたのかなと思いました。

真夜中にROCKスターの夢を見すぎるネコ  ぱんだるさん

真夜中にROCKスターの夢を見すぎるネコ
ぱんだるさん

沖さんからのコメント

かわいいです。久しぶりにぱんだるが決めてきたな、という感じですね。僕はぱんだるさんが大好きです。これからもぱんだるのかわいい姿を見せてください。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る