「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

受賞時の賞典にクオカードが加わりました!

コンテスト概要と応募方法

3月のコンテスト結果発表

特選

背中真っ直ぐすぎるネコ
crntsさん

沖さんからのコメント

確かに背中が真っすぐですね。それに片手をついていて、昔CMで見た反省するサルを思い出しました。尻尾が垂れ下がっているところもかわいいと思いました。

フラッシュダンスすぎるネコ  ebitorakageさん

フラッシュダンスすぎるネコ
ebitorakageさん

沖さんからのコメント

僕自身はフラッシュダンス世代ではないのですが…フラッシュダンスってこんなでしたっけ?(ネコ担:動画で確認しますか。)(そして皆で見ました。)確かに!これはフラッシュダンスの一場面!この光と影の感じも…特選です。

宇宙から降り立った直後すぎるネコ  ちょこシューさん

宇宙から降り立った直後すぎるネコ
ちょこシューさん

沖さんからのコメント

手前にぶら下がる紐か何かが写りこんだのでしょうか。カメラの特性を活かした表現がまさに宇宙からワープした瞬間になっています。面白い写真ですね。

宇宙人に連れ去られすぎるネコ  ゆずなつさん

宇宙人に連れ去られすぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

こちらの写真は瞬間を切り取るというカメラの特性を活かしていますね。ちょうどジャンプしてふわっとした瞬間が宇宙に連れ去られそうに見えています。

謝りすぎるネコ  小野 一俊さん

謝りすぎるネコ
小野 一俊さん

沖さんからのコメント

地面に頭をこすりつけるかのように、めちゃめちゃ反省していますね。本人は早く許してくれればいいのに、とでも思っているのでしょうか。ネコって本当に面白い恰好を見せてくれます。

孔雀になりたいと思いすぎるネコ  土居 一彦さん

孔雀になりたいと思いすぎるネコ
土居 一彦さん

沖さんからのコメント

後ろの植物がまさにクジャクの羽のようになっていて、色の具合もクジャクみたいです。ネコの背中から生えているみたいに見えているところもポイント高いと思います。

上から何か落ちそうだから怖すぎるネコ  kozeniさん

上から何か落ちそうだから怖すぎるネコ
kozeniさん

沖さんからのコメント

工事現場の警告板の上に乗っている瞬間というだけでシャッターを切りたくなりますが、あくびしながら上を向いているのがまるで何か落ちてくるかのように見えていて、物語を想像できる一枚になっています。

テレワークを邪魔したすぎるネコ  さお。さん

テレワークを邪魔したすぎるネコ
さお。さん

沖さんからのコメント

コロナの時代で暗い気持ちになりがちですが、テレワークになったからこそ撮れた一枚ですね。いつかこういう時期もあったなと落ち着いて見られる記録写真になることを願っています。

袋が大好きすぎるネコ  ゴルトロさん

袋が大好きすぎるネコ
ゴルトロさん

沖さんからのコメント

ネコって袋が大好きですが、この写真は袋の大きさに対してネコの顔が大きく見えてぎゅうぎゅう感が出ていていいですね。ネコちゃんが無表情で背景の暗さに溶け込んで、眼の光が強調されて、引き付けられる一枚です。

愛しすぎるネコ  anniさん

愛しすぎるネコ
anniさん

沖さんからのコメント

ネコがぬいぐるみを抱きしめている時点でかわいらしいのに、「もう離さないぞ」と言わんばかりにギュッと抱きしめている。本当は噛みついているのかもしれませんが、それでもかわいい一枚です。

かたまりすぎるネコ  terumaronさん

かたまりすぎるネコ
terumaronさん

沖さんからのコメント

グレーと黒の間で茶トラの茶色が斜めに横切って、正方形にデザインされたオブジェのようにも見えます。心地よい姿でおもしろいなぁと思わせてくれます。

入選

新年度!みんにゃ頑張れ!エイエイオー!すぎるネコ  kuroneko_120さん

新年度!みんにゃ頑張れ!エイエイオー!すぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

希望に満ち溢れた目力と髭のぶわっとした広がり。「エイエイオー」の掛け声も聞こえてきそうで、元気をもらえます。

さくらさくらを熱唱しすぎるネコ  いわし☆さん

さくらさくらを熱唱しすぎるネコ
いわし☆さん

沖さんからのコメント

この季節にふさわしく、桜の前で口を開いたところをちょうど捉えました。熱唱かどうか審査員の間で議論となりましたが、良い写真だと思います。

部外者への、立ち入りを禁じすぎるネコ  toradesu222さん

部外者への、立ち入りを禁じすぎるネコ
toradesu222さん

沖さんからのコメント

紐も張ってある立ち入り禁止の場所で、入らせまいとしています。入るほうも意地でも入るぞといった感じでタイトル通りですね。

ビッグハートすぎるネコ  ひまわり屋ひまさん

ビッグハートすぎるネコ
ひまわり屋ひまさん

沖さんからのコメント

ハートの敷物の上で仲良しの二人ですね。尻尾の先まで使ってハート型になっていて、いいなぁと思いました。

あ!あった!すぎるネコ  yamawaiisoraさん

あ!あった!すぎるネコ
yamawaiisoraさん

沖さんからのコメント

確かに「あった!」と言っていますね。よほど緊急に必要なものを見つけた時の表情です。オッドアイもきれいです。今後の作品も期待します!

足の置き場に丁度良すぎるネコ  おいにゃんさん

足の置き場に丁度良すぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

たくさんのネコがうつむいている中、一匹だけ意識があって、しかも隣の子の首元を狙ってわざと足を乗せている。ちゃんと狙ってるなと思いました。

お花畑でつかまえて?すぎるネコ  にゃ太郎さん

お花畑でつかまえて?すぎるネコ
にゃ太郎さん

沖さんからのコメント

春なので、お花満開の中のネコを撮りたいのですが、そう簡単にネコは来てくれません。なのにこれはいい感じにあくびした瞬間を捉えることができていてうらやましい。

ぬくぬくしすぎるネコ  ぱんだるさん

ぬくぬくしすぎるネコ
ぱんだるさん

沖さんからのコメント

ちょっと癖のある性格も含めて愛らしい子だなと思います。今回はなぜこたつの中にネコの椅子を?そこも含めて笑わせてもらいました。これからも期待しています。

足が大根2本に見えすぎるネコ  t.takaharuさん

足が大根2本に見えすぎるネコ
t.takaharuさん

沖さんからのコメント

雲ひとつない青空。とっても気持ちよさそうな中、のびのびと仰向けに寝ていてかわいらしいですね。この平和な感じがよくて選びました。

テレビに夢中すぎるネコ  るびぃさん

テレビに夢中すぎるネコ
るびぃさん

沖さんからのコメント

7:45からの番組に毎日くぎ付けだそうですが、この写真はすでに7:50。ということは5分間ず~っとこのカモを見続けていたのですね。

お肉じゃないことに気づき驚きすぎるネコ  光さん

お肉じゃないことに気づき驚きすぎるネコ
さん

沖さんからのコメント

2枚の組み写真となっていました。前の写真はかじられたチラシだけ。次がこの写真です。静と動の組み合わせになっていたのもよかったです。今度はお肉を食べさせてもらえるといいですね。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る