「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

4月のコンテスト結果発表

特選

おばあちゃん子すぎるネコ  ディーヴァシティさん

おばあちゃん子すぎるネコ
ディーヴァシティさん

沖さんからのコメント

この写真を見たら、おばあちゃんにしか目がいかないですよね。ネコ写真コンテストにも関わらずおばあちゃんをぶつけてくる撮り手の心意気、チャレンジ精神に惹かれて選びました。

あら?やだ!なにあれ???すぎるネコ  kuroneko_120さん

あら?やだ!なにあれ???すぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

口元に手を当てるポーズが、上の「おばあちゃん子すぎるネコ」のおばあちゃんにそっくりで、奇跡を感じました。まるで組写真みたいですよね。目線の先に余白を作る構図も素敵で、何を見ているのかな?と想像したくなる一枚です。

飼い主の寝床を当たり前に使いすぎるネコ  大豆さん

飼い主の寝床を当たり前に使いすぎるネコ
大豆さん

沖さんからのコメント

こんな姿で見つめられたら、ついつい二度寝したくなっちゃいますね。毎日誘惑に負けて、私生活に支障をきたしてしまいそうです。

入選

反省しすぎるネコ  みぃちゃんママさん

反省しすぎるネコ
みぃちゃんママさん

沖さんからのコメント

後ろ姿に哀愁がありすぎる。逆光気味の光でさらに哀愁がアップしていて、いい写真だなと思いました。思わず慰めてあげたくなります。

マッサージに精を出しすぎるネコ  服部佳弘さん

マッサージに精を出しすぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

後ろのキジトラは、マッサージ施術後なのか、ぐっすり寝ています。マッサージをしている手前の2匹と、後ろのキジトラの主従関係が面白いなと思いました。この白猫も気持ちよくていずれ寝落ちしちゃいそうですね。

見つめすぎるネコ  ミロルナのママさん

見つめすぎるネコ
ミロルナのママさん

沖さんからのコメント

面白い写真ですよね。外ネコの動向を見つめる家ネコの姿がかわいらしい。今回は特選が強くて次点に甘んじましたが、個人的にはとても気に入っている一枚です。

そこにあるのは食べ物ですか?すぎるネコ  アオルナ2さん

そこにあるのは食べ物ですか?すぎるネコ
アオルナ2さん

沖さんからのコメント

ネコって渡り切れるのかどうかなんて計算せず、動いちゃうところがありますよね。そのまっすぐな感じが僕は好きなのですが、そういう瞬間を上手に捉えた写真だなと思います。ちゃんと向こう側に渡れたんでしょうか?

鉄パイプ越しの風景が気になりすぎるネコ  伊豆にゃんぐらむさん

鉄パイプ越しの風景が気になりすぎるネコ
伊豆にゃんぐらむさん

沖さんからのコメント

海とネコ、と言うと絵葉書のようなおすまし顔をつい撮りたくなりますが、あえてパイプを覗いているおマヌケなところを選ぶんだ、撮り手の遊び心が楽しい。ネコちゃんに「何してるの?」って聞きたくなりますね。

佳作

はみ出しすぎるネコ  ひとさん

はみ出しすぎるネコ
ひとさん

沖さんからのコメント

タイトル通り、いろんなものが傍若無人にはみ出しています。ちょっとダイエットが必要かもしれませんが、めちゃめちゃかわいい。はみ出た部分は愛情ですね。

目を閉じて何処まで歩けるかゲームに夢中すぎるネコ  ひまわり屋ひまさん

目を閉じて何処まで歩けるかゲームに夢中すぎるネコ
ひまわり屋ひまさん

沖さんからのコメント

ネコ担がタイトルにバカウケしていたので、思わず選びました。小学校のときに、こういう遊びをやったことがあるような気がします。

焦げたししゃもすぎるネコ  ウーロンママさん

焦げたししゃもすぎるネコ
ウーロンママさん

沖さんからのコメント

ししゃもですね。めちゃめちゃかわいいししゃもです。足を合わせた感じが尾ひれにも見えて、もうししゃもにしか見えない。こんなに焦がすなんてどういうことなんでしょうか。自信満々のまなざしも素敵です。

未知との遭遇すぎるネコ  ままめろんさん

未知との遭遇すぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

「鳥とネコ」って撮るのが難しいのですが、この写真ではフレーム内に1羽と1匹がきちんと収まって、遠近もついている。いい写真だなと思いました。この2匹の関係性がわかるような要素があると、さらによかったと思います。

内緒話がうるさすぎるネコ  terumaronさん

内緒話がうるさすぎるネコ
terumaronさん

沖さんからのコメント

一見ほのぼのとしていますが、茶トラの方はイカ耳を更に寝かせて「本当に聞きたくない!」と言ってるようです。この耳を見た後、改めてタイトルを見ると「確かに!」と納得。タイトルのつけ方が完璧ですね。

毛虫すぎるネコ  夢の旅人さん

毛虫すぎるネコ
夢の旅人さん

沖さんからのコメント

ネコ写真によくあるポーズではあるのですが、脚が体に収まって全く見えない状態を捉えています。角度がいいのか本当に毛虫に見えるのが面白いですね。日常見かける一場面だけど、いつもとはちょっと違う。工夫が垣間見える1枚でいいなと思いました。

やんのかー!オラオラすぎるネコ  トラのハナさん

やんのかー!オラオラすぎるネコ
トラのハナさん

沖さんからのコメント

すごんでいる相手は、お散歩中の小型犬だそう。ワンちゃんの方は、この子に興味があって近づいていると思うのですが、それとは裏腹に、ネコの方はイカ耳に尻尾を立てた臨戦態勢。2匹のテンションの違いがありそうと勝手に思ってます。2匹一緒の写真も見てみたいですね。

横綱すぎるネコ  うりねこさん

横綱すぎるネコ
うりねこさん

沖さんからのコメント

僕が言えることは、わがままボディになりすぎているということと、この子をお世話している人の愛情の深さですね。僕もこの子に会ってお腹をつまませてほしいです。チロっと出た舌と言い、座り方と言い、甘やかされまくっていることが察せられます。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る