「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

10月のコンテスト結果発表

特選

しいたけすぎるネコ  スプリンガーさん

しいたけすぎるネコ
スプリンガーさん

沖さんからのコメント

これからの寒い季節にピッタリ。鍋用に飾り包丁が入っているのもいいですね。タイトルのつけ方が上手で、まさにぷりぷりのおいしそうな椎茸に見えます。

足がつって痛すぎるネコ  nyansphotoさん

足がつって痛すぎるネコ
nyansphotoさん

沖さんからのコメント

夜中に足がつって目が覚めたけど、痛すぎてどうにもできない!という表情ですね。わかります。僕も運動した晩にこんなことになった記憶があります。背景の緑とイエローの色味もいいなと思いました。

マジック?胴が長すぎるネコ  スープママさん

マジック?胴が長すぎるネコ
スープママさん

沖さんからのコメント

絶妙なタイミングを捉えた一枚ですね。同じ柄の二匹がつながって、本当に一匹の胴が長いネコに見えるのが面白いです。

入選

逃した魚の話が大げさすぎるネコ  おいにゃんさん

逃した魚の話が大げさすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

もう、大はしゃぎですよね。ここまで大きなジェスチャーだと、「確実に話盛ってるな」という感じがします。聞いている側が身構えているのもおもしろいですね。

迷探偵コナツすぎるネコ  ゆずなつさん

迷探偵コナツすぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

まさに「迷」探偵ですね。まずメガネのサイズが合っていないし、食い込みすぎて表情もおかしい。これはメガネが気になって、推理どころじゃなさそうです。飼い主さんとの関係の良さも伺える一枚です。

落ち葉拾いすぎるネコ  黒猫カレンさん

落ち葉拾いすぎるネコ
黒猫カレンさん

沖さんからのコメント

両手で一生懸命掴んでいるさま、「ちゃんと拾えたぞ」という表情もいいですよね。手前のミケちゃんに気づかれず、ひとり遊びを楽しんでいる様子もかわいいなと思いました。

バレリーナすぎるネコ  cohaqu_to_katsuoさん

バレリーナすぎるネコ
cohaqu_to_katsuoさん

沖さんからのコメント

手前に肉球の跡が点々と付いていますね。普段から二足歩行なんでしょうか?つま先立ちで歩く姿はまさにバレリーナ。ネコらしくないきれいな姿勢が珍しいなと思って選びました。

ブロック塀を食べる直前すぎるネコ  terumaronさん

ブロック塀を食べる直前すぎるネコ
terumaronさん

沖さんからのコメント

よくバランスが取れるな、と感心するような場所で、しかもあくびをしている姿を撮っているのが面白いと思いました。塀の間から抜けて見えるきれいな緑が、空中感をより際立たせています。

佳作

肘置きを枕につかいすぎるネコ  そらさん

肘置きを枕につかいすぎるネコ
そらさん

沖さんからのコメント

普段からここが休憩の定位置なんでしょうか。こなれた感じがいいですね。「呼んだ?」と言わんばかりの振り向き加減もかわいいなと思いました。

ハマったすぎるネコ  カジハラさん

ハマったすぎるネコ
カジハラさん

沖さんからのコメント

ちゃんと戻れるのかな?と心配になるほど大変なところにハマっちゃったネコちゃん。「助けてあげたい!」と思わせる、うつろな表情もかわいい、なんとも言えない1枚ですね。

音に敏感すぎるネコ  イヴさん

音に敏感すぎるネコ
イヴさん

沖さんからのコメント

予想外の音でも聞こえたんでしょうか?油断している立ち姿といい、不思議そうな表情といい、何とも言えず味があります。立ち姿があまりに自然で、「普段から立って歩いているのでは?」と思ってしまいますね。

いま何時?そうね、だいたいね~すぎるネコ  にゃーさん

いま何時?そうね、だいたいね~すぎるネコ
にゃーさん

沖さんからのコメント

テレビの縁の細い部分を足場にして、興味津々の様子。一体なにが気になったのか?虫でも見つけたのか、それとも10時35分という時間が気になるのか?ネコがいじったのか、若干時計が傾いているのも面白いです。

踏ん張りすぎるネコ  dollyさん

踏ん張りすぎるネコ
dollyさん

沖さんからのコメント

「絶対離さないぞ」と言わんばかりの表情、後ろ脚の踏ん張り、腰を落として抑え込んでいる姿勢…この力強さがいいですね。子ネコのこういう仕草は、あまり見たことがなくていいなと思いました。

ハロウィンの仮装が斬新すぎるネコ  あゆみんさん

ハロウィンの仮装が斬新すぎるネコ
あゆみんさん

沖さんからのコメント

「トイレットペーパーを齧ってイタズラしたのでミイラにゃんに変身させ」られたそうです。背景はつくりこんでいるのに、不思議な仮装だな、と思ったら罰ゲームだったんですね。新しい発想です。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る