「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

6月のコンテスト結果発表

特選

本当に首を長くして待ちすぎるネコ  服部佳弘さん

本当に首を長くして待ちすぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

僕もこれまで8年間ネコを撮ってきましたが、こんなに首が長い子、初めてです。アルパカにしか見えないです。ネコじゃない新種のネコみたいな、不思議さのある一枚です。

好奇心にすぎるネコ  芹澤廣衛さん

好奇心にすぎるネコ
芹澤廣衛さん

沖さんからのコメント

新・ネコ担が「太陽にほえろ!」と言っていましたが、ADSLのモデムとか、平成を感じさせるマシンがたくさんあって、古き良き日本、という感じがします。職場で飼っているネコでしょうか?物語を生むいい一枚ですね。

ひげが散らかりすぎるネコ  ゆずなつさん

ひげが散らかりすぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

普段はきれいなのに、大あくびするとこうなっちゃう…とのこと。家ネコとは思えぬとっちらかり方…。ところどころ、巻いてる変なひげがあるのもまた、面白い。あくびが終わったら、ひげは元に戻るんでしょうか?

入選

空気椅子すぎるネコ  kuroneko_120さん

空気椅子すぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

人でも空気椅子なんてそんなにしないのに、なにをネコに仕込んでるんですか…(笑)厳しい部活の風景でしょうか?新緑薫る景色に雨模様も相まって、いい写真だと思います。

人を踏み台にしすぎるネコ  dollyさん

人を踏み台にしすぎるネコ
dollyさん

沖さんからのコメント

シュールな一枚。ポージングもさまになっているし、普段からこうやっているんでしょう。踏み台にされても、飼い主さんはやっぱりこの子が大好きなんでしょうね。ほほえましいです。

パズルならピッタリすぎるネコ  おいにゃんさん

パズルならピッタリすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

「軽トラの荷台に飛び乗った三毛ネコの顔が、先に乗っていた子の耳の間にピッタリハマった、偶然撮れた一枚」とのこと。まるでパズルのように見える奇跡の一瞬を捉えた一枚ですね。

感情が顔に出すぎるネコ  トモエさん

感情が顔に出すぎるネコ
トモエさん

沖さんからのコメント

子どもとネコが写っていると選びがち、という僕の弱点を突かれました。「孫の笑顔とネコの表情のギャップ」と書かれていますが、お孫さん、怒っているのではなく、喜んでいるんですね。そんなところも僕のツボです。

カッコつけすぎるネコ  hina_877さん

カッコつけすぎるネコ
hina_877さん

沖さんからのコメント

これまでいろんなコスプレを見てきましたが、このジャマイカスタイル(?)は初めて見ました。意外と嫌がらず、きっちり顔もつくって、飼い主さん思いのネコちゃんですね。日頃の飼い主さんとの良い関係が見てとれます。

佳作

マットが好きすぎるネコ  sirasuさん

マットが好きすぎるネコ
sirasuさん

沖さんからのコメント

みんな白茶で、兄弟でしょうか?たまらないかわいさですね。この一番上の子に替わりたい。一番幸せな状態ですよね。

口の中が黒すぎるネコ  tzkrsatoruさん

口の中が黒すぎるネコ
tzkrsatoruさん

沖さんからのコメント

右側の仲良しの二匹でもなく、大あくびのことでもなく、「口の中が黒い」!注目するのそこなんだ、という驚きがあります。黒ネコの胴体が見えないくらいトリミングしていたら、さらに目を引く写真になっていたかなと思いました。

不平不満がありすぎるネコ  みぃちゃんママさん

不平不満がありすぎるネコ
みぃちゃんママさん

沖さんからのコメント

普段から時々こんな表情をしているとのことですが、これはそろそろ休暇をあげないと、爆発寸前の表情ですよ…!おいしいご飯でも食べさせてあげてくださいね。

お花が好きすぎるネコ  奥野とこさん

お花が好きすぎるネコ
奥野とこさん

沖さんからのコメント

彩やかな花と、緑と、白ネコのピンクのお鼻に、目の色合い…。色彩感が絶妙だなと思って選びました。ポストカードにしたいようないい絵ですね。

5すぎるネコ  ルナアオ5さん

5すぎるネコ
ルナアオ5さん

沖さんからのコメント

間違いなく「5」ができています。二匹の不思議なポージングをタイトルに持ってくるのかな?と思ったら、合作の「5」。普段からいろんなものを楽しんで見ているんだろうなと感じられて、いいなと思いました。

アンヨ揃えてピィィーーーンンと寝すぎるネコ  ぱんだるさん

アンヨ揃えてピィィーーーンンと寝すぎるネコ
ぱんだるさん

沖さんからのコメント

なぜ布団に乗らないのか?この足の伸ばし具合はなんなのか?いろいろ疑問はありますが、気持ちよく寝ていらっしゃるので、よかったな、と。熟睡していて、ナデナデしても起きないんだそう。うらやましい!

お手上げすぎるネコ  ムーたんさん

お手上げすぎるネコ
ムーたんさん

沖さんからのコメント

女の子に子ネコは、ずるいですよね。子ネコが両手を挙げて「お手あげ」なんてタイトルをつけられたら、こっちがお手あげです。かわいい、いい絵だと思います。

秘密のダイエットすぎるネコ  仙城彩漓さん

秘密のダイエットすぎるネコ
仙城彩漓さん

沖さんからのコメント

連続投稿で、この1枚前に、同じ子が横着してゴロゴロしている様子が収められていました。組写真のように、一枚めくったときの面白さがあったので、選びました。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る