「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

8月のコンテスト結果発表

特選

ワイルドすぎるネコ  kentake_25さん

ワイルドすぎるネコ
kentake_25さん

沖さんからのコメント

これは満場一致で特選に決まりました。夏の砂浜は、やはりサングラスが似合います。少しサングラスをずらして、上目遣いで悪ぶってアピールしているのがいい! 壁紙にしたいくらいです。

境目がわからなすぎるネコ  ライちゃんさん

境目がわからなすぎるネコ
ライちゃんさん

沖さんからのコメント

本当に境目がわからないです。恐らく子猫は5匹だと思いますが、ん-、わからない! 茶トラはお父さんでしょうか。こちらは目を開いて周囲を見張っているようにも見えますね。

上腕二頭筋がムキムキマッチョすぎるネコ  チコマカさん

上腕二頭筋がムキムキマッチョすぎるネコ
チコマカさん

沖さんからのコメント

ネコって、意外と筋肉があるんですよ。この子は、横顔でさりげなく筋肉自慢をしていますが、この夏にあわせて仕上げてきたのでしょうか。一方で、首周りがダルンとしているのもかわいいです。

入選

サスペンス劇場すぎるネコ  まもさん

サスペンス劇場すぎるネコ
まもさん

沖さんからのコメント

口も目も開き気味で、サスペンスのワンシーンそのもの。上手に演じています。無造作に置かれた人形もまさしくサスペンス。ここからどのように物語が進んでいくのでしょうか?

足何本?すぎるネコ  sプラザさん

足何本?すぎるネコ
sプラザさん

沖さんからのコメント

タイトルどおりで、パッと見たときに後ろの垂れた2本が脚に見えて、思わず数えてしまうところが面白い。この3匹、仲が良いのかも気になりますね。

飼い主の帰りが嬉しすぎるネコ  渡邉奈々枝さん

飼い主の帰りが嬉しすぎるネコ
渡邉奈々枝さん

沖さんからのコメント

飼い主さんが外出中にお昼寝をしていたこの子は、帰宅の気配を感じて起きてきたのでしょうか。飼い主さんを見つけて満面の笑み。家猫の可愛さが感じられる1枚です。

ふてぶてしすぎるネコ  モエさん

ふてぶてしすぎるネコ
モエさん

沖さんからのコメント

このワガママボディに、寝床にずっしりと座り込んで投げ出された脚。本当にふてぶてしいですね。飼い主さんとの関係は、やはり猫が上なのでしょうか。

どすこいすぎるネコ  ナナポンママさん

どすこいすぎるネコ
ナナポンママさん

沖さんからのコメント

2匹が仲良くじゃれあっているのがいいですよね。2匹とも二本足で立ちあがっている瞬間を撮影しているのも○。白いのが横綱で、ぶつかり稽古を受けてたっているのでしょうか。

総評

連載開始5年で初めての佳作なし

沖さんからのコメント

今年の夏はすごく暑いので、猫も人もダレちゃいますよね。そのせいか、今回は夏バテに関わる投稿が多かったです。「○○すぎるネコ」には難しい季節かもしれませんが、そんななかたくさん応募していただき、ありがとうございました。今回は連載開始以来、初の「佳作なし」という厳しい結果になりました。次回は審査が少し甘くなるかもしれませんので(笑)、またのご応募をお待ちしています。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る