「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

受賞時の賞典にクオカードが加わりました!

コンテスト概要と応募方法

11月のコンテスト結果発表

特選

パンプアップしすぎるネコ  jingさん

パンプアップしすぎるネコ
jingさん

沖さんからのコメント

子ネコなのに上半身と首回りが見事にパンプアップされていますね。このルックスがあればコンテストもいい線いけそうです。満票一致での特選です。

テトリスすぎるネコ  NAHOさん

テトリスすぎるネコ
NAHOさん

沖さんからのコメント

僕も同じ時期、同じ場所に行ってたのですが、こんなシーンは見られなかったです。右側の子ネコたちは、普段は人がいると隠れてしまうのですが、この瞬間に出会えるとはすごい。うらやましいです。

異世界に来てしまったかもすぎるネコ  TAKAさん

異世界に来てしまったかもすぎるネコ
TAKAさん

沖さんからのコメント

夕日に染まる空と手前の景色をコントラスト強めに撮っていて、確かに異世界みたいですよね。周りの葉っぱも、無人の世界で生い茂る植物感があって、タイトルにぴったりです。

入選

小魚と格闘する姿が必死すぎるネコ  madaranian2007さん

小魚と格闘する姿が必死すぎるネコ
madaranian2007さん

沖さんからのコメント

ネコって、魚を食べる前にこうやって遊んだりしますよね。両前足で持ち上げてみせたり。その楽しそうな様子をローアングルからしっかり狙っていますね。魚を凝視している目、必死すぎる表情もいいなと思って選びました。

スズメに舐められすぎるネコ  Takezooさん

スズメに舐められすぎるネコ
Takezooさん

沖さんからのコメント

ネコが近づくと、ふつう鳥は逃げてしまうので、いい距離感で写真に収めるのって難しい。ここまで一羽と一匹が接近したいい雰囲気が撮れているのはうらやましいです。このスズメ、いつもこうしてネコをからかってるのかもしれないですね。

宇宙人による日本のオケツ百選に選ばれすぎるネコ  kuroneko_120さん

宇宙人による日本のオケツ百選に選ばれすぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

日本のオケツ百選、ってタイトルがすごい(笑)UFOがネコを連れ去ろうとする1シーン…に見えなくもないですが、タイトルが強すぎて写真が目に入ってこない。今後の「〇〇すぎるネコ」に風穴を開けそうな1枚です。

ウマ娘すぎるネコ  はるこさん

ウマ娘すぎるネコ
はるこさん

沖さんからのコメント

ネコ担がウマ娘ファンで、そこを突いて入選に入った一枚です。衣装はウマ娘ぽいですが、両サイドの紅白の馬は無関係ですよね?凝っているのか、いないのかよくわからないですが、何はともあれ真ん中のネコはかわいい、という一枚です。

お外に出たすぎるネコ  小野一俊さん

お外に出たすぎるネコ
小野一俊さん

沖さんからのコメント

扉に飛びついた瞬間を捉えた1枚。ネコにスポットライトが当たっているような光の加減もいいですね。生まれてから一度もお外に出たことがない、とのことで、本当にお外に出たいんだな、というのが伝わります。

佳作

液体すぎるネコ  ゴルタマさん

液体すぎるネコ
ゴルタマさん

沖さんからのコメント

飼い主さん曰く「寝姿に定評がある」子だそう。うつ伏せで、足をだらんと投げ出すスタイルが好きなんですね。この子のこだわりを感じる一枚だと思いました。

マフラーどうぞすぎるネコ  れみぞーさん

マフラーどうぞすぎるネコ
れみぞーさん

沖さんからのコメント

茶トラの丸まったしっぽと、白トラの胸の柄がうまく一体化して、本当にマフラーを巻いてるみたいです。兄弟なのかな?本当に仲がよくないと、この姿は見せてくれないですよね。

扇形すぎるネコ  かおりさん

扇形すぎるネコ
かおりさん

沖さんからのコメント

タイトル通り、扇型に3匹がくっついていてかわいいですね。このアングルもすごくいいですが、もう少しローアングルで顔を狙ってみたり、いろんな角度から撮ってみたいな、と思わせてくれるシチュエーションです。

背中の模様とシンクロすぎるネコ  みーこさん

背中の模様とシンクロすぎるネコ
みーこさん

沖さんからのコメント

背中の模様も右を向いているし、左前脚の出し具合もそっくりですよね。庭に水を飲みに来た野良ネコちゃんとのことですが、偶然この絵が撮れたのはすごいと思います。見ていて楽しい一枚ですよね。

ギャンブラーすぎるネコ  イブさん

ギャンブラーすぎるネコ
イブさん

沖さんからのコメント

点棒をくわえるネコちゃん。昭和っぽいアイテムと長毛種のギャップが面白いです。どれだけのギャンブラーが家に潜んでいるんでしょうか。麻雀している人とネコを一緒に撮っても、面白い絵になりそうです。

もっと見たい見たいしすぎるネコ  ぱんだるさん

もっと見たい見たいしすぎるネコ
ぱんだるさん

沖さんからのコメント

待ち望んだぱんだるさんの新作。これまで、動きがあるぱんだるさんの写真はそれほど見ていないと思うのですが、ついに動き出しました。相変わらず味のあるネコちゃんで、かわいいですね。

猫の足も借りたすぎるネコ  ままめろんさん

猫の足も借りたすぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

脚を上げながら毛づくろいしていたら、ついつい顔をこすりたくなった…のかな?ながらの途中で起こったポーズでなかなか見られないシーンだなと思い選びました。

新種の生物すぎるネコ  Lumさん

新種の生物すぎるネコ
Lumさん

沖さんからのコメント

前脚と後ろ脚がシンメトリーになって広がっている不思議な一枚です。黒ネコだから余計に姿勢がわかりづらいし、影も加わって、ぱっと見で目を惹きますよね。いろんな方向に脚とシッポが出ていることが、この写真の面白さかなと思います。

兄弟に乗られすぎるネコ  おいにゃんさん

兄弟に乗られすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

兄弟3匹に乗られて、重たくないのかな?と思うんですけど、嫌がっているだけではなさそうなシロキジの何とも言えない表情がかわいい。兄弟愛を感じます。

お賽銭ブロックすぎるネコ  仙城彩漓さん

お賽銭ブロックすぎるネコ
仙城彩漓さん

沖さんからのコメント

主役のネコよりも、周りの情報の多さが面白いですね。賽銭箱から延びるオブジェ、お稲荷さんに七福神、小さな鳥居。ちりばめ方も面白いですし、僕もここで撮ってみたいな、と思わせてくれます。シュールな一枚が撮れそう。

障子貼りのタイミングをはかりすぎるネコ  M BOXさん

障子貼りのタイミングをはかりすぎるネコ
M BOXさん

沖さんからのコメント

「秋晴れの日に、障子張りをした」という物語の中にネコが現れて、これから何か起こりそうな雰囲気、全体の情景がいいなと思って選びました。レトロな障子、畳敷きの部屋、紫の敷物など、ノスタルジーな空間とネコって合いますよね。

ねこ稲荷様、降臨。すぎるネコ  服部佳弘さん

ねこ稲荷様、降臨。すぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

風に吹かれた提灯の房が、ちょうど顔の真ん中に垂れてきた瞬間を撮った一枚とのこと。イカ耳にもならず、黙って受け止めているネコがかわいいなと思って選びました。

脚がピーンすぎるネコ  にゃんです。さん

脚がピーンすぎるネコ
にゃんです。さん

沖さんからのコメント

飛び込み選手のような、きれいな寝姿です。上手に着水できそうなポージングと、ブランケットの柔らかい質感もいいなと思いました。きっと気持よく眠っているんでしょうね。

番犬より番犬(番猫?)すぎるネコ  terumaronさん

番犬より番犬(番猫?)すぎるネコ
terumaronさん

沖さんからのコメント

ワンちゃんよりネコちゃんの方が精悍な顔つき。「守ってやるぞ!」という意気込みが感じられていいですね。悪者も撃退してくれそうです。

頬杖が贅沢すぎるネコ  ぼんママさん

頬杖が贅沢すぎるネコ
ぼんママさん

沖さんからのコメント

よーく見ると、手・脚3本を使って枕にしているんですね。珍しいシーンなので、見つけたらうれしくて何度もシャッター切っちゃいそうです。出会いがしらのいい一枚ですね。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る