「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

6月のコンテスト結果発表

特選

猫かぶりすぎるネコ  salie_q_mofuさん

猫かぶりすぎるネコ
salie_q_mofuさん

沖さんからのコメント

パッと見た瞬間は、どうなっているかわからない。まるでエスキモーが毛皮の服を着ているような、そんないでたちがすごく気になって特選に選びました。

一粒で300mすぎるネコ  yamawaiisoraさん

一粒で300mすぎるネコ
yamawaiisoraさん

沖さんからのコメント

まさしくあの有名キャラクターを思わせるようなポージング。元気いっぱいのその姿に惚れました。ピントが鼻先に当っていて、体全体がぼやけてしまっていますが、期待を込めての特選です。

靴が好きすぎるネコ  akiさん

靴が好きすぎるネコ
akiさん

沖さんからのコメント

なかなか変わったフェチを持ち合わせたねこの登場だな、と。自分から嗅ぎに行ってるわりに、いか耳になっちゃうあたりが、このコの独特な性格を表していますね。

首が長すぎるネコ  うめきなさん

首が長すぎるネコ
うめきなさん

沖さんからのコメント

影の妙で、本当に新しい生き物が隠れているんじゃなかろうかと感じさせる。その発想が楽しいなと思いました。影の使いかたひとつで、全然違う生きものに見えてしまうなんて、おもしろいですよね。

アゴをのせすぎるネコ  高橋五月さん

アゴをのせすぎるネコ
高橋五月さん

沖さんからのコメント

あごを乗せられている方のねこが、もう無心の表情ですよね。いつもこうされているのかな、という気がしました。ハチワレの表情がドヤっているところがかわいいなと思います。

謝罪しすぎるネコ  うにゃちゃんママさん

謝罪しすぎるネコ
うにゃちゃんママさん

沖さんからのコメント

思わず背中を叩いて励ましてあげたくなるような、うなだれている感じがいいですね。きっちり両手をそろえて、体を小さくさせている。本当に申し訳ない、という気持ちが伝わってきます。

入選

笑顔が怖すぎるネコ  棕櫚竹さん

笑顔が怖すぎるネコ
棕櫚竹さん

沖さんからのコメント

最近、深夜映画でシャイニングを見たのですが、このコの顔は、ジャック・ニコルソンが扉を壊したときに見せるあの表情ですね。

貫禄がありすぎるネコ  しろくんさん

貫禄がありすぎるネコ
しろくんさん

沖さんからのコメント

親方と呼びたくなるような、なかなか立派な風貌ですけれども、実はメス。メスなのにこの風格というのが面白いなと思いました。

充電したいのに邪魔すぎるネコ  @lemolatteさん

充電したいのに邪魔すぎるネコ
@lemolatteさん

沖さんからのコメント

確かに邪魔なんですけど、表情を見るとねこの方も充電切れのようで……。携帯の充電の前にこのコにご飯をあげた方がいいんじゃないかな。

真っ逆さまーすぎるネコ  黒猫カレンさん

真っ逆さまーすぎるネコ
黒猫カレンさん

沖さんからのコメント

白壁に黒ねこが映えます。しかも生垣にねこがかぶらない瞬間をしっかり捉えているところに、撮り手の努力を感じました。

ホースがリードに見えすぎるネコ  sirasuさん

ホースがリードに見えすぎるネコ
sirasuさん

沖さんからのコメント

これは撮る前から狙っていたのかな?絶妙なタイミングですね。撮り手の「自分だけが知っている面白さ」がこの一枚によく表れていると思います。

大事なことを思い出した時の声が大きすぎるネコ  ebitorakageさん

大事なことを思い出した時の声が大きすぎるネコ
ebitorakageさん

沖さんからのコメント

このタイトルをつけるというのは、撮り手も大事なことを思い出したときにこの顔をしてはるんでしょうね。何を思い出したんでしょう、気になります。

UFOに連れていかれすぎるネコ  からくりぴーちさん

UFOに連れていかれすぎるネコ
からくりぴーちさん

沖さんからのコメント

どうしたらこんな残像が入るのか……。シャッタースピードの問題かなあ。ツイッターとかでバズりそうな一枚ですよね。撮り方を知りたいです。

幼稚園に行きたすぎるネコ  raratan45さん

幼稚園に行きたすぎるネコ
raratan45さん

沖さんからのコメント

新入生トラさん、桜耳の方を帽子から出しているところがおしゃれですね。撮り手の要望に応えてカメラ目線を送るこのコにステッカーをあげたいです。

スリッパに前足つっこみすぎるネコ  るんばさん

スリッパに前足つっこみすぎるネコ
るんばさん

沖さんからのコメント

その時はすごくテンションが上がってスリッパに手を突っ込んでみたものの、特に何も起こらなかったな、というその様がネコらしくて選びました。

犬を監視しすぎるネコ  クロミさん

犬を監視しすぎるネコ
クロミさん

沖さんからのコメント

ねこは映っていないんですけど、カーテン越しに見えるその雰囲気が神秘的ですね。表情が見えないからこそ、犬も動けない状態になっているのかな。

にゃかおあきらすぎるネコ  yumi28nkoさん

にゃかおあきらすぎるネコ
yumi28nkoさん

沖さんからのコメント

あと5捩じれくらいしていたら完璧に「にゃかおあきら」ですね。グレーとパープルのツートンカラーもきまっている、おしゃれさんです。

梅雨コーデがキマりすぎるネコ  ゆきどん・ユキドンさん

梅雨コーデがキマりすぎるネコ
ゆきどん・ユキドンさん

沖さんからのコメント

コメント通り、梅雨のトータルコーディネート。お洋服もかわいいですが、壁のディスプレイもかわいい。その完成度を含めて入選に選びました。

小石の重さ確認が念入りすぎるネコ  jingさん

小石の重さ確認が念入りすぎるネコ
jingさん

沖さんからのコメント

目は宙を泳ぎながらも、感覚を研ぎすましてピッタリ重さを合せる……職人肌の肉屋の店主のような空気感をひしひしと感じました。

順番待ちをされても交代絶対拒否すぎるネコ  にらさん

順番待ちをされても交代絶対拒否すぎるネコ
にらさん

沖さんからのコメント

ねこって空き箱がすごく好きですよね。この鯖ねこは先手を打って入り込んで、目力だけで段ボールを死守している。そのさまがかわいらしいですね。

執念がスゴすぎるネコ  kanapuさん

執念がスゴすぎるネコ
kanapuさん

沖さんからのコメント

これは執念なんですかね?まずこの体勢がなんなのかわからない。撮影を6年やってますけど、いまだかつてこんなポーズは見たことがないです。

すみっこが好きすぎるネコ  Tetsuyaさん

すみっこが好きすぎるネコ
Tetsuyaさん

沖さんからのコメント

ねこってこういう生きものだよね、というのがよくわかる1枚。こんだけ広い空間なのになんでそこ選んじゃうの?つくづく不思議な生きものです。

ほっぺが垂れすぎるネコ  moko710さん

ほっぺが垂れすぎるネコ
moko710さん

沖さんからのコメント

いやー、もう後ろからそっとつかみたいくらい素敵なほっぺで……もう、入選です……。

寝顔が残念すぎるネコ  やまこたさん

寝顔が残念すぎるネコ
やまこたさん

沖さんからのコメント

どんな夢見てるんでしょうね。ユニークな寝顔です。普段はイケメンらしいので、そのギャップがまたかわいらしいんでしょうね。

袋の中を気にしすぎるネコ  Yoshikoさん

袋の中を気にしすぎるネコ
Yoshikoさん

沖さんからのコメント

このコは紙袋の中に何があるか知ってて、早くちょうだい!と全力アピールしてるんですけど、それを撮り手が冷静に撮っているのが面白いと思います。

大胆に誘うが相手にされなさすぎるネコ  わさびさん

大胆に誘うが相手にされなさすぎるネコ
わさびさん

沖さんからのコメント

普段から仲がいいんでしょうね。2匹の睦まじさがわかるような写真をもっと見てみたいです。たまにはワンちゃんの方からも寄り添ってあげてね……。

唖然すぎるネコ  みいさん

唖然すぎるネコ
みいさん

沖さんからのコメント

きっと後ろに映っている人も、ねこと同じように唖然な顔をしているんじゃないかな、と思いながら選びました。何を見ているんでしょうね?

眼鏡が似合いすぎるネコ  ミロルナのママさん

眼鏡が似合いすぎるネコ
ミロルナのママさん

沖さんからのコメント

嫌がらず、ちゃんとポーズを取って頑張っているところに、入選をあげたいなと思いました。

すべての応募作品