「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

3月のコンテスト結果発表

特選

立ち止まって考えすぎるネコ  おげんちゃんさん

立ち止まって考えすぎるネコ
おげんちゃんさん

沖さんからのコメント

曇りなのか夕暮れなのか、ちょっと寂しいトーンなのが、考え事をしている雰囲気とマッチしています。「寄り」でなく「引き」で撮っているのも、客観的に心情が読み取れるようでいい。

丸すぎるネコ  うこさん

丸すぎるネコ
うこさん

沖さんからのコメント

ちょっとふくよかすぎて、ダイエットさせた方がいいんじゃないかなという心配も生まれます。でも、このフォルムには可愛さがつまっている。主の愛情も詰まった奇跡のフォルムです。

忍者すぎるネコ  knk24sさん

忍者すぎるネコ
knk24sさん

沖さんからのコメント

ちゃんと鐘を背景に入れているのでお寺だと一目で分かり、そこでネコが躍動的なポーズをとっているという理想的なシチュエーション。こんな画を撮りたいな~って僕も思うのですが、なかなか撮れません。羨ましい。

入選

こぶしを効かせすぎるネコ  服部佳弘さん

こぶしを効かせすぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

審査員の一人がこの写真を見た瞬間に「歌ってるね」と思わずつぶやきました。目を閉じていて熱唱している感じがして、マイクを持つ手は白い手袋をしているかのよう。これは、こぶし効かせてますねー。

懸垂のフォームが良すぎるネコ  Younekoさん

懸垂のフォームが良すぎるネコ
Younekoさん

沖さんからのコメント

どうしても上に登りたいんでしょうね。足も浮いていて、本当に懸垂しているみたい。なんか、脱獄囚がその日のために鍛えてる感があって、たくましいです。

不思議がりすぎるネコ  ムーママさん

不思議がりすぎるネコ
ムーママさん

沖さんからのコメント

本当に首かしげて「なんやろうこれ?」という不思議がった、きょとん顔がいいです。なにがあったのかな。

カカア天下すぎるネコ  ままめろんさん

カカア天下すぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

妻がちょっと怒り気味に口を開いていて、夫の茶トラは「ああ~すいません」って目も合わせられないような感じ。まさしくカカア天下です。タイトルと写真が見事に合致した1枚。でも、そんな怒んなくてもいいのにね(笑)。

ライオン蛇口すぎるネコ  宮本祐希さん

ライオン蛇口すぎるネコ
宮本祐希さん

沖さんからのコメント

舌で水をすくっているときに、すくいきれない水がポタポタ流れ落ちる瞬間をうまく切り取った1枚。そこにこんなタイトルをつけるなんて、僕には思いつかないなあ。タイトルの面白さ際立ちます。

佳作

ねこ?????すぎるネコ  ふじなわさん

ねこ?????すぎるネコ
ふじなわさん

沖さんからのコメント

部屋を監視するウェブカメラの画でしょうか。ネコの目が光った写真はよくありますけど、ここまでサングラスみたいな感じはそうそうない。でも、こんな暗がりでサングラスしたら何も見えないんですけどね(笑)。

タップダンスが上手すぎるネコ  aki_99377さん

タップダンスが上手すぎるネコ
aki_99377さん

沖さんからのコメント

これ、着地をした瞬間なのかな。軽快にタップダンスをしているように見えて、面白い瞬間を撮りましたね。

試食で粘りすぎるネコ  nanonya.Akiさん

試食で粘りすぎるネコ
nanonya.Akiさん

沖さんからのコメント

ここは猫カフェですかね。お皿から離れたら自分が食べるチャンスを逃すから、一生懸命ねばっています。後ろの子があくびが終わった瞬間のようで、ニコッと笑ってるようにみえて、ほほえましいです。

おかしすぎるネコ  かりりんちょさん

おかしすぎるネコ
かりりんちょさん

沖さんからのコメント

あくびが終わった瞬間だと思いますけど、ネコってなかなかこの顔はしないんですね。ほんと、笑っているように見えます。

ティッシュBOXすぎるネコ  ラムさん

ティッシュBOXすぎるネコ
ラムさん

沖さんからのコメント

こんなティッシュボックスがあったら絶対売れます! 商品化してほしい! そんな人間の「思惑」とは関係なく、ご本人はお風呂場であたたまって、のんびりしています。

じゃれすぎるこネコ  ゆきねこさん

じゃれすぎるこネコ
ゆきねこさん

沖さんからのコメント

かわいいですよね~。耳を噛んでいるキジトラの、この顔! どんな思いで上目遣いになってるかよく分からないですけど、けっこう強めに嚙んでいそうです。もうすぐ一触即発になりそう。

五角形すぎるネコ  monさん

五角形すぎるネコ
monさん

沖さんからのコメント

残念ながら僕の目には五角形には見えなかったのですが、なかなかダイナミック。こんなふうにヒモの角度をつけながら遊んでいるネコは見たことない。エクササイズにも見えてきました。

三ツ矢サイダーのマークすぎるネコ  カンさん

三ツ矢サイダーのマークすぎるネコ
カンさん

沖さんからのコメント

最初、ぜんぜん分からなくて、三ツ矢サイダーのマークを調べてやっと分かりました。額の白い部分、僕ならフォークって言うかなあ。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る