「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

9月のコンテスト結果発表

特選

気合い入りすぎるネコ  雪わたりさん

気合い入りすぎるネコ
雪わたりさん

沖さんからのコメント

満場一致で特選に決定。何に対して気合を入れているのかは謎ですが、腕をぐっと構えていて、体全体に確かに気合が入っています。今日は大事な試合でもあるのでしょうか。

台風の目すぎるネコ  ゆきんこさん

台風の目すぎるネコ
ゆきんこさん

沖さんからのコメント

シャッタースピードを遅くして、ネコが首を回すとこのように撮れます。目が中心にあって、これを「台風の目」と言われると「確かに!」と思ってしまいます。しかも、ネコのサビ柄の色がいかにも台風の色のようです。

長すぎるネコ  なつさん

長すぎるネコ
なつさん

沖さんからのコメント

最初は、しっぽの先がもう1匹のネコに見えて、ありきたりな2匹のネコ写真かと思いきや…。サマーカットの効果でしょうか、ものすごく長く見えて面白いですね。

入選

ツチノコすぎるネコ  たぬきさん

ツチノコすぎるネコ
たぬきさん

沖さんからのコメント

「ツチノコ」というタイトルの投稿はよく見かけますが、この写真はあえて顔を写さず、体型も相まって一瞬ネコに見えませんでした。「平べったい何か」にしか見えず、じっくり見ないとネコだとわからないのがいいです。

微笑みの人魚すぎるネコ  豆大福さん

微笑みの人魚すぎるネコ
豆大福さん

沖さんからのコメント

ネコ特有の身体の柔らかいフォルムが、まさしく岩にあがってきた人魚に見えます。あるいはトドかもしれませんが(笑)。毛繕い中の顔も本当に笑顔のようです。

真剣すぎるネコ  じゅじゅさん

真剣すぎるネコ
じゅじゅさん

沖さんからのコメント

あのジジの縫いぐるみでしょうか。これを二本足で立ってまじまじと一生懸命見ている姿がとても可愛いな、と思いました。

ウインク上手すぎるネコ  daisyさん

ウインク上手すぎるネコ
daisyさん

沖さんからのコメント

ウインク上手なネコは色々なところで拝見しますが、この子はその中でも上手なほうです。

俺も着ぐるみ?すぎるネコ  ヤギさん

俺も着ぐるみ?すぎるネコ
ヤギさん

沖さんからのコメント

これはテレビのテロップとの融合の妙ですね。シュールな感じで、タイトルもいい。本当に「もしかしておれも着ぐるみ!?」と思っているように見えて面白い。

総評

今月も佳作なしでした…

沖さんからのコメント

先月に続いて、佳作なしです。「〇〇すぎるネコ」、6年目に突入し、実は審査基準を厳しくしました……なんてことはありません(笑)。今回も応募の時期は連日猛暑が続いていたため、ネコたちもバテ気味で、撮影するには厳しかったのでしょうね。最近やっと涼しくなってきたので、次回は外のお題のネコが増えてくるのかなと期待しています。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る