「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

受賞時の賞典にクオカードが加わりました!

コンテスト概要と応募方法

10月のコンテスト結果発表

特選

手荷物扱いで不機嫌すぎるネコ  近藤美加さん

手荷物扱いで不機嫌すぎるネコ
近藤美加さん

沖さんからのコメント

耳もイカ耳になっているし、強い目の光が尋常じゃない不機嫌感を醸し出していますね。横のバッグの中身との対比も面白い。かたや旅行気分、かたや不服というこの対比がいいなと思って選びました。

ボチボチでんなぁすぎるネコ  yamawaiisoraさん

ボチボチでんなぁすぎるネコ
yamawaiisoraさん

沖さんからのコメント

タイトルが卑怯ですよね。「ぼちぼちでんなぁ」といわれちゃうと、手をこすっているように見えるから面白い。ネコちゃんの顔が上向きで目に光が入っていますが、これはかわいいの鉄則で、表情と仕草のギャップもいいなと思います。

自分で頭に飾り付けして似合ってるを訴えすぎるネコ  t.takaharuさん

自分で頭に飾り付けして似合ってるを訴えすぎるネコ
t.takaharuさん

沖さんからのコメント

とても楽しい写真を送ってくださって感謝です。女の子で大胆なポーズをしてますが、頭の後ろから飛び出た肉球が、おしゃれしているみたいでかわいいなと思いました。

入選

ネコをかぶりすぎるネコ  ebitorakageさん

ネコをかぶりすぎるネコ
ebitorakageさん

沖さんからのコメント

兄が妹の頭にかぶりついているケンカ中の一枚。豪快にかぶりつくお兄ちゃんと、「降参」という感じの妹ちゃんの表情が愛らしいですね。お兄ちゃんが本気になりすぎちゃったんですね。

Follow Meーーー!!すぎるネコ  kuroneko_120さん

Follow Meーーー!!すぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

どの作品よりも熱量が多いタイトルに持っていかれました。飼い主に似て、このネコちゃんもテンション高いんでしょうか。ついていきたくなるような仕草がいいですね。

俺を嫌いすぎるネコ  Takezooさん

俺を嫌いすぎるネコ
Takezooさん

沖さんからのコメント

隙間から顔を出している絵はよくみるんですけど、さらにフェンスもあって「本当に嫌いなのかな?」という雰囲気がよく表現されていますね。緑の目が暗闇に映えていて、アートな雰囲気もある一枚だなと感じました。

休日すぎるネコ  ゆずなつさん

休日すぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

家ネコで面白さをどう表現するか?というお題に、小物を使って応えています。この写真を見て、僕も周りのものでシーンが引き立つようなイメージをしなきゃいけないな、とハッとさせられました。個人的には今回のNO.1です。

部屋に入りたすぎるネコ  tzkrsatoruさん

部屋に入りたすぎるネコ
tzkrsatoruさん

沖さんからのコメント

この絵の面白さは、入りたがっている子の先に、ペロッと舌を出したグレーのネコが覗いているところ。ちょっと冷やかしているような雰囲気も感じられて、面白いなと思って選びました。

佳作

蛇口をひねりたすぎるネコ  服部佳弘さん

蛇口をひねりたすぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

歯をむき出して蛇口にかぶりついているさまがかわいいな、と。それを蛇口にひねると見立ててタイトルをつけているのも面白いなと思いました。

コントみたいな左フックすぎるネコ  ミロルナのママさん

コントみたいな左フックすぎるネコ
ミロルナのママさん

沖さんからのコメント

左フックが繰り出されている現場を、真正面からじーっと見ているネコのシュールさが面白いなと思って選びました。どうやってこの瞬間を撮ったんだろう?いい一枚だなと思います。

柔道が好きすぎるネコ  まゆりんさん

柔道が好きすぎるネコ
まゆりんさん

沖さんからのコメント

黒ネコの表情をここまできっちり捉えるってなかなか難しいんじゃないかなって思います。室内で光も弱い中、これだけきれいに撮れているのがすごいなと思って選びました。いい顔してるよね。

顔がハロウィンすぎるネコ  トラのハナさん

顔がハロウィンすぎるネコ
トラのハナさん

沖さんからのコメント

「畑仕事をしていると、どこからともなくやってくる」ネコちゃんだそう。こんなかわいい子がやってきたら幸せですね。畑仕事も手がつかないのでは?いいパートナーに恵まれていますね。僕もこの子を撮ってみたいです。

愛しすぎるネコ  しばけいさん

愛しすぎるネコ
しばけいさん

沖さんからのコメント

この瞬間を切り取れるのは、時間をかけてネコ同士の関係性がわかっているからだと思います。すぐ撮れるような写真ではないですよね。撮影に対する誠実さがわかる一枚です。抱きつかれた方の迷惑そうな表情も捉えていて、位置取りも素晴らしいです。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る