「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

8月のコンテスト結果発表

特選

スマイルすぎるネコ  ルークさん

スマイルすぎるネコ
ルークさん

沖さんからのコメント

口角が片方だけキュッと上がった、ちょっと得意げな表情の茶トラさんがかわいい。空の青、桜のピンク、葉の緑と色彩の雰囲気が幻想的で、清々しい空気感のある一枚です。

あっ!逃げられた!すぎるネコ  トラのハナさん

あっ!逃げられた!すぎるネコ
トラのハナさん

沖さんからのコメント

空の美しさ、山の稜線、緑の中で遊ぶ無邪気なネコ。人の力がまったく介在していない雰囲気で、日常を捉えたスナップ感がよく出ていると思います。ちょっと口を開けたネコの表情からも、心の動きが見えるようです。

ヨーダすぎるネコ  福と華さん

ヨーダすぎるネコ
福と華さん

沖さんからのコメント

この絵を見て、「ヨーダだ」と思える撮り手の視点の面白さ、想像力がいいなと思って選びました。子ネコに花をもたせてあげているのかな?ほほえましい情景がいいですね。

入選

ニャンニャントレインが上手すぎるネコ  ゲンララパンママさん

ニャンニャントレインが上手すぎるネコ
ゲンララパンママさん

沖さんからのコメント

僕の代表作である「ネコザイル」より並びがよくて、ジェラシーを感じる一枚です。もみあげ長めでクセが強い顔の子を一番後ろに配しているのも、面白いですよね。

不安定な寝方すぎるネコ  クゥちゃんのおかんさん

不安定な寝方すぎるネコ
クゥちゃんのおかんさん

沖さんからのコメント

影の雰囲気、光の入り方がのどかで、そのなかで気持ちよさそうにネコが眠るシーンを捉えていて、いいなあと思いました。絨毯やウッドの質感も柔らくて素敵です。右の箱がなければ、さらに完璧でした。

招き猫すぎるネコ  みっつさん

招き猫すぎるネコ
みっつさん

沖さんからのコメント

僕はもう8年ネコを撮っていますが、まだ見ぬネコの姿があったんだな、と。こんな恰好どのタイミングでするんでしょうね?ネコをたくさん撮っている人ほど、このレアさがわかると思います。ネコの奥深さを教えてもらいました。

どろぼう猫っぽすぎるネコ  きみちゃんさん

どろぼう猫っぽすぎるネコ
きみちゃんさん

沖さんからのコメント

19歳という老ネコにも関わらず、果敢にトライしているさまがいいなと思って選びました。手のスピード感、目の前に繰り広げられる躍動感のあるシーンを上手に切り抜けていると思います。

アーを練習しすぎるネコ  terumaronさん

アーを練習しすぎるネコ
terumaronさん

沖さんからのコメント

二匹が揃って口を開けているシーンって、なかなか出会えないんですよね。子ネコがお母さんのしぐさを真似ているようにも見えて、人にも通じるような関係性をネコで捉えたのがいいなと思います。

佳作

直立不動すぎるネコ  ふくにゃんさん

直立不動すぎるネコ
ふくにゃんさん

沖さんからのコメント

立ち上がっているネコの写真はよく見ますが、椅子の上で背筋を伸ばして立っているのは珍しい。シュールで面白いなと思って選びました。

妄想でフルートの練習をしすぎるネコ  akiさん

妄想でフルートの練習をしすぎるネコ
akiさん

沖さんからのコメント

ネコがフルートを吹くようなしぐさの写真って、〇〇すぎるネコでも一度選出しているのですが、何度見ても選びたくなっちゃいます。首をかしげて、いい音色を出していそうなさまが、いいですよね。

うーん、これ以上はもう飲めねぇ(ミルク)すぎるネコ  おいにゃんさん

うーん、これ以上はもう飲めねぇ(ミルク)すぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

キャプションがとてもかわいなと思って選びました。まさに「もう飲めない」と言ってそうな雰囲気、ありますよね。キャプションと写真、合わせて満点です。

ロングテールすぎるネコ  yuuuさん

ロングテールすぎるネコ
yuuuさん

沖さんからのコメント

実際には二匹ですが、もし一匹でも選んだと思います。二匹だと、よりいいですね。布を使って1本のしっぽに見えるシチュエーションを上手に切り取っています。

機関車すぎるネコ  ゆずなつさん

機関車すぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

力ずくで勝ちに来た一枚ですね(笑)。ギミックを使ったあざとさも感じますが、ネコが真顔の作品を選んできたというところが、個人的にはツボでした。

いざこざあるなんて~つゆ知らずすぎるネコ  まちゃママさん

いざこざあるなんて~つゆ知らずすぎるネコ
まちゃママさん

沖さんからのコメント

三者三様のネコのしぐさがかわいいなと思って選びました。一番大きい子がやられているというのも「ネコの世界」って感じでいいですよね。

二人三脚すぎるネコ  小野一俊さん

二人三脚すぎるネコ
小野一俊さん

沖さんからのコメント

これも、見れそうでなかなか見られないシーンを捉えた一枚。真正面に回り込んで撮っていたら、どうなっていたんだろう?トリミングでもう少し視線の誘導ができていたら、もっと上を狙えたかなと思います。

上から目線すぎるネコ  キノピコさん

上から目線すぎるネコ
キノピコさん

沖さんからのコメント

SF映画でよくある、「もう逃げられない!」というワンシーンですよね。異星人に上から狙いを付けられているような、シュールな雰囲気が好きです。

姿勢が良すぎるネコ  hina_877さん

姿勢が良すぎるネコ
hina_877さん

沖さんからのコメント

これはもう…ネコのかわいさを全力でぶつけてきたという感じの一枚で、思わず選んじゃいました。かわいすぎてそれ以上の言葉がありません。抱っこしたくなります。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る