「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

11月のコンテスト結果発表

特選

仕事ができすぎるネコ  鯵さん

仕事ができすぎるネコ
さん

沖さんからのコメント

めっちゃ仕事できそう!手がブレているのが、キーボードを超速で叩いてるように見えて面白いです。いつも隣に置いておきたい、優秀なパートナーですね。

ハンドパワー使いすぎるネコ  ネコネコハンターいけのさん

ハンドパワー使いすぎるネコ
ネコネコハンターいけのさん

沖さんからのコメント

初めて見たときは、思わずギョッとしました。手袋で遊んでいる様子を、両手が離れた瞬間に捉えていて、「こう撮るのか」と勉強になりました。光の入った緑の背景も爽やかで、力のある写真だと思います。

ヘディングで決めようとしすぎるネコ  hina_877さん

ヘディングで決めようとしすぎるネコ
hina_877さん

沖さんからのコメント

今日という歴史的な日(ネコ担注:審査日はW杯日本VSスペインが行われた12/2でした)に、この写真を見たら…選ぶしかないでしょう。楽しくて目がらんらんと輝いているのもかわいい。ヘディングするのか、ハンドするのか気になるところです。

入選

ムフフすぎるネコ  yamawaiisoraさん

ムフフすぎるネコ
yamawaiisoraさん

沖さんからのコメント

猫じゃらしの羽を頬にすりつけて、肌触りを楽しんでいる様子がいいですよね。お顔が日に照らされて、よりうっとり感、恍惚感が強調されているのも面白いです。

左手が謎すぎるネコ  さくらいにこさん

左手が謎すぎるネコ
さくらいにこさん

沖さんからのコメント

この左手は本当に謎ですよね。左手の方を見るわけでもなく、ノールックでこの形。無意識にこうなっている、この自然な感じがかわいいなと思って選びました。

見えないものを見ようとしすぎるネコ  OKAKAさん

見えないものを見ようとしすぎるネコ
OKAKAさん

沖さんからのコメント

これはタイトルが秀逸ですよね。BUMP OF CHICKENの名フレーズをここにぶつけてきたか!という。一生懸命覗きこもうとしている先に何があるのか、一緒に覗きたくなりますね。

人間すぎるネコ  みゅうさん

人間すぎるネコ
みゅうさん

沖さんからのコメント

人が見ていないときは、普段から立っていそうな佇まい。見ちゃいけない場面を見てしまった気がします。とても自然で、人間ぽいところがよいです。

ポン・デ・リングすぎるネコ  ゆずなつさん

ポン・デ・リングすぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

アイテムを使った一発芸というか、これをポンデリングと見立てる遊び心が素敵です。ちょっと夏仕様のラムネ味でしょうか?かわいいポンデリングで、愛らしいです。

佳作

神々しく輝きすぎるネコ  むっちゃんさん

神々しく輝きすぎるネコ
むっちゃんさん

沖さんからのコメント

真っ暗な部屋のなか、ストーブのライトだけでネコが照らされて……光の使い方がうまいなと思いました。ネコって本当に暖かいところが大好きなんだなということがわかる一枚です。

飽きすぎるネコ  ミロルナのママさん

飽きすぎるネコ
ミロルナのママさん

沖さんからのコメント

飼い主さんが撮影スポットまで完成させているのに、飽きてまったく動かないこの感じ。飼い主の気持ちを汲まない「ネコの王様」という風情がいいなと思いました。

開けたすぎるネコ  アオルナ2さん

開けたすぎるネコ
アオルナ2さん

沖さんからのコメント

しっかりと上半身を支えて立つ脚の形がいいですね。ふくらはぎがパンパンにパンプアップされていて、肩の筋肉もたくましい。古代ギリシャの戦士のような体つきが何とも言えません。

穴掘り全開すぎるネコ  仙城彩漓さん

穴掘り全開すぎるネコ
仙城彩漓さん

沖さんからのコメント

砂が勢いよく掘り返されている瞬間を、シャッタースピード速めで捉えている一枚。トイレにしては掘り方がダイナミックすぎますし、どういう状況なのか、気になりますね。

開きすぎるネコ  しぃさん

開きすぎるネコ
しぃさん

沖さんからのコメント

薪ストーブといい、それを全開で堪能するキジトラといい、カメラ目線といい、全体的にかわいさしかない1枚ですね。愛らしさも全開です。

将来の夢はレスキュー隊すぎるネコ  ねこぬまかくさん

将来の夢はレスキュー隊すぎるネコ
ねこぬまかくさん

沖さんからのコメント

確かにレスキュー隊が壁を降りてくるシーンって、ありますよね。子供が将来の夢を語りながらトレーニングしている様子にも見えて、ほほえましいなと思いました。

あぁ~やばい!うっかりすぎるネコ  ぱんだるさん

あぁ~やばい!うっかりすぎるネコ
ぱんだるさん

沖さんからのコメント

うっかりしすぎでしょう~、ぱんだるさん。うっかりの表情もやっぱり個性的で、かわいらしいです。何をうっかりしたのか気になりますね。

そこにのりますか!!すぎるネコ  ROKUさん

そこにのりますか!!すぎるネコ
ROKUさん

沖さんからのコメント

倒したり、落としたりしたくない外付けハードディスクの上に、わざわざ乗るのか…という撮り手の困惑がひしひしと伝わってきます。遠くを見つめる誇らしげな表情も、何とも言えないですね。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る