「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

3月のコンテスト結果発表

特選

変装して大型化しすぎるネコ  はためぐさん

変装して大型化しすぎるネコ
はためぐさん

沖さんからのコメント

かごの穴のところにちょうど両目が覗いていて、持ち手が大きな耳のように見えます。ネコとかごのサイズはそんなに変わらないので「大型化」なのか?という疑問は残りますが(笑)、すごくかわいらしいので選びました。お空のブルーもかわいさを引き立てています。

WE WILL ROCK YOU!!すぎるネコ  うりねこさん

WE WILL ROCK YOU!!すぎるネコ
うりねこさん

沖さんからのコメント

今回のQUEENはこの子に決定!仁王立ちで手を突き上げるさまは、まさにQUEENのメインビジュアルです。ノリノリのボーカルを冷静に見ている長毛の子、さらに後ろにも1匹いて、クラスの人気ものって感じですよね。

真剣すぎるネコ  細部瞳さん

真剣すぎるネコ
細部瞳さん

沖さんからのコメント

トリミングがうまい。ネコの目線と言い、顔の向きと言い、本当に肩にネコを乗せていまからジャンプするよ、って瞬間に見えます。個人的にはポスターにしたいくらいお気に入りです。

入選

猫草が好きすぎるネコ  habaonekoさん

猫草が好きすぎるネコ
habaonekoさん

沖さんからのコメント

わき目もふらずネコ草を頬張る白の子、表情からもネコ草が大好きというのが伝わりますね。その横で申し訳なさそうに1本だけくわえている茶トラもかわいくて、二匹の関係がすごくいいなと思います。

つまらない物ですが宜しければどうぞすぎるネコ  ひまわり屋ひまさん

つまらない物ですが宜しければどうぞすぎるネコ
ひまわり屋ひまさん

沖さんからのコメント

これ、かわいいですね!あくびをした両手の間にちょうどまつぼっくりが収まって、本当に「贈り物を運んできたネコちゃん」に見えます。ポストペット(ネコ担:ネット初期に流行した、メールを運んでくれるキャラクター)を思い出しました。

取ってつけた脚すぎるネコ  サキちゃんさん

取ってつけた脚すぎるネコ
サキちゃんさん

沖さんからのコメント

まさにタイトル通り「取って付けたような」姿。前脚は子供、後ろ脚は大人というくらい、まったく違う大きさです。遠近法のいたずらでしょうか?不思議に感じる一枚で面白いなと思いました。

猫背すぎるネコ  れみぞーさん

猫背すぎるネコ
れみぞーさん

沖さんからのコメント

天気のいい日に人間のベンチをネコが独占している、その空気感がいいですね。ネコと町の関係性の良さが伝わってきます。舌がベロンと出ているタイミングを狙っているのも、撮り手の意図が感じられていいなと思いました。

しあわせの板挟みすぎるネコ  服部佳弘さん

しあわせの板挟みすぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

2匹の仲良し写真は、比較的シャッターチャンスが多いのですが、3匹となるとなかなか難しい。お母さんが子どもに手をまわしているところもいいですね。愛しか感じない一枚です。

佳作

ごはんお待ちしておりますすぎるネコ  はんさん

ごはんお待ちしておりますすぎるネコ
はんさん

沖さんからのコメント

おなかが空いて「早く誰か来ないかな~?」とちょっと前乗りして待っている感じがかわいいなと思いました。背景の桜もいいですよね。(※ネコ担注:地域の特定を避けるため、編集部で画像の一部を編集しています)

吹き戻し笛みたすぎるネコ  ままめろんさん

吹き戻し笛みたすぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

ネコが舌を出す瞬間は、僕もシャッターを切ることが多いんですけど、こうやってびよーんと出ているところを捉えられることは、なかなかないです。舌のざらざら感や立体感まで撮り収められているのは、このアングルならでは。なかなか難しいタイミングを狙っているなと思いました。

妖怪ベロリンチョすぎるネコ  yamawaiisoraさん

妖怪ベロリンチョすぎるネコ
yamawaiisoraさん

沖さんからのコメント

パカーンと開いた脚に、伸びた舌。この無防備すぎる感じがたまらなくかわいいですよね。しかも暖房の真ん前という特等席。万全の状態を整えた上で、遊びに没頭するさまがいいですよね。

爆風すぎるネコ  ゆずなつさん

爆風すぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

左の子は言わずもがな、右の子も風でちょっと顔を持っていかれているように見えますね。ちょっとピントが浅めなのか、全体にぼんやりとしている感じも「爆風効果」に見えてしまう。味のある一枚です。

炙りすぎるネコ  dollyさん

炙りすぎるネコ
dollyさん

沖さんからのコメント

立ち上がって暖を取っているさまが、まるで人間みたいでかわいいですよね。隣りで一緒に暖まりがら話してみたいな、と思わせる一枚です。

主役の座を狙いすぎるネコ  おいにゃんさん

主役の座を狙いすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

後ろにいるネコちゃんの瞳の光が絶妙です。暗闇に浮かぶ感じで瞳が溶けていて、雰囲気がありますね。顔をそらしている右の子がこちらを向いた瞬間が撮れていたら、さらによかったかなと思います。

シンクロすぎるネコ  ルークとレイアさん

シンクロすぎるネコ
ルークとレイアさん

沖さんからのコメント

おしゃれをしてきっちり撮っているなというのがわかるので選びました。飼い主さんの期待に応えるように目線をカメラに向けてくれている感じとか、ななめ45度にポージングしている感じとか、キマってますね。

常に筋トレを頑張りすぎるネコ  のらにゃん太郎さん

常に筋トレを頑張りすぎるネコ
のらにゃん太郎さん

沖さんからのコメント

常に筋トレを頑張って…いるのか?と疑われるようなこのお腹。抜き打ちチェックがきたときだけ、いつもやってる風を装っているのが想像できて面白いなと思いました。ここでこういうことをするのが、ネコのかわいさですよね。

死んだふりが上手すぎるネコ  はるさん

死んだふりが上手すぎるネコ
はるさん

沖さんからのコメント

初めてこの姿を見つけたときはドキッとしたでしょうね。こんなネコの開きを見たら、大丈夫か?と心配になっちゃいます。床への光の入り方が妙にかっこいいのも面白い。

おなかがすいてチカラが出なさすぎるネコ  しおんさん

おなかがすいてチカラが出なさすぎるネコ
しおんさん

沖さんからのコメント

頼んない表情ですけど、そこもまたかわいい。「お腹が空いて力が出ない」と言われると、そうとしか見えません。ネコってみんな本当にかわいいな、と思わせてくれる一枚です。

大和田常務すぎるネコ  にゃんべぇさん

大和田常務すぎるネコ
にゃんべぇさん

沖さんからのコメント

かなり古いネタで攻めてきましたね。しかもあの土下座のシーン!この土下座に至るまでにすごい時間をかけたのかな、と想像するとちょっと面白いですよね。

妖怪レベルの舌を出しすぎるネコ  まっぴさん

妖怪レベルの舌を出しすぎるネコ
まっぴさん

沖さんからのコメント

ネコの舌って本当はすごく長いんですけど、普段はそこまで全開で出したりしないんですよね。そのすごいレアなタイミングでシャッターが切れているというのが、偉いな、狙ってるな、と思いました。

野次馬すぎるネコ  kentake_25さん

野次馬すぎるネコ
kentake_25さん

沖さんからのコメント

構図がとても心地よくて、絵になる一枚。屋根のトタンの斜め線がバランスよく収まっていて、左に置いたネコの目線の先にスペースを作っていますね。普段からたくさん写真撮ってらっしゃるんだろうなー、と感じさせる構図です。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る