「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

1月のコンテスト結果発表

特選

斬新な場所で寝すぎるネコ  麦チョコ&ハクママさん

斬新な場所で寝すぎるネコ
麦チョコ&ハクママさん

沖さんからのコメント

斬新な場所で寝ている姿といい、その場所(股のあいだ)を提供している白茶の眠っている顔といい、すごくほっこりする一枚。平和なひとときを感じられる写真ですね。

へんないきものペロリストすぎるネコ  まちゃママさん

へんないきものペロリストすぎるネコ
まちゃママさん

沖さんからのコメント

身体をグーっと伸ばしているときに舌がちょろっと出るクセがあるのかな?下から煽るような感じで撮影していて、ネコだけどネコに見えない表情で撮っているのがいいなと思いました。

バチあたりすぎるネコ  うりねこさん

バチあたりすぎるネコ
うりねこさん

沖さんからのコメント

木の枝から鳥居に降りてきたのかな?自信みなぎる表情で見下ろしている感じがかわいいです。ここに至るまでの一連の動作を、じーっと観察してみたいなと思いました。

入選

デーモン小暮すぎるネコ  みゅうさん

デーモン小暮すぎるネコ
みゅうさん

沖さんからのコメント

(ネコ担注:脱走して帰ってきたらこうなっていた、とのこと)無事帰ってきてよかった!おもしろ芸を身につけて帰ってきたぞ、というドヤ顔と、他のネコが取り囲んでいるさまがかわいいですね。

休日のオヤジすぎるネコ  mikoさん

休日のオヤジすぎるネコ
mikoさん

沖さんからのコメント

ネコってなんでこんな格好でくつろげるの?と思うときがあるんですが、その瞬間を上手に捉えていますね。後ろのクッションに書かれた「ENJOY YOUR LIFE」という文字がこの子らしいなと思って選びました。

取り返しがつかなさすぎるネコ  服部佳弘さん

取り返しがつかなさすぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

パッと見は何があったのかわからないのですが、よくよく見るとこの子が花の苗を引っこ抜いちゃったんだとわかります。飛び散った土やポットなどもきちんと撮り収めていて、状況説明が上手ですね。開き直ったようなネコちゃんの表情もかわいい。

ストーブにくっつきすぎるネコ  雪わたりさん

ストーブにくっつきすぎるネコ
雪わたりさん

沖さんからのコメント

ストーブガードに両手でしがみついて、ちょっとでも暖を取ろうと顔をくっつけているネコちゃん。幸せそうな表情がたまらないですよね。背中を撫でてあげたくなります。

自動車修理工すぎるネコ  ねこぬまかくさん

自動車修理工すぎるネコ
ねこぬまかくさん

沖さんからのコメント

車の下を覗きたがるネコって、あるあるですよね。二足で立って作業しているような空気感をうまく捉えています。後ろに写る街並みも、抜け感があって素敵ですね。

佳作

気にしなさすぎるネコ  ひまわり屋ひまさん

気にしなさすぎるネコ
ひまわり屋ひまさん

沖さんからのコメント

目だけが見えるかわいいネコちゃん。すごくいいのですが、どう考えてもよろしくないのがキャットタワーの傾きです。若干しなっているようにも見えて、写真撮る前にタワーを直して~!とツッコミたくなります。

左フックが強烈すぎるネコ  クゥちゃんのおかんさん

左フックが強烈すぎるネコ
クゥちゃんのおかんさん

沖さんからのコメント

コロッと転がるあひると、ネコの「やってやったぞ!」というドヤ顔の対比がいいですね。もう1匹のあひるが目をそらしているように見えるのもいいなと思いました。

寝顔がひどすぎるネコ  ブラックサンダーさん

寝顔がひどすぎるネコ
ブラックサンダーさん

沖さんからのコメント

これはもうタイトル通り、寝顔がひどすぎる…!美猫なのにあえてこういう顔を撮る飼い主さん、悪いですね~。次はぜひかわいいところを撮ってもらってください!

手伝いまっせ‥でも邪魔すぎるネコ  こまっちゃんママさん

手伝いまっせ‥でも邪魔すぎるネコ
こまっちゃんママさん

沖さんからのコメント

「ご主人様をお手伝いするぞ!」と思ってやっているんだと思うんですが、めちゃめちゃ邪魔なんですよね。でもこういうのがたまらなくかわいい気持ち、すごくよくわかります。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る