「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

5月のコンテスト結果発表

特選

涙が溢れ出すぎるネコ  アロポンパパさん

涙が溢れ出すぎるネコ
アロポンパパさん

沖さんからのコメント

これはどういうシチュエーションなのでしょう??なんでこうなっているのかまったく分からないです。魚が逃げ出してしぶきが上がったのか、はたまたネコが顔をつけた瞬間でしょうか。惹きつけられる一枚です。

べろがとげとげすぎるネコ  まくなこるさん

べろがとげとげすぎるネコ
まくなこるさん

沖さんからのコメント

ネコの舌がトゲトゲなのは知っていましたが、まるで違う生物か植物かのようなトゲトゲした舌ですね。こんなトゲトゲ感は初めて見ました。とても印象的なので特選に選びました。

長生きすぎるネコ  ミヤコさん

長生きすぎるネコ
ミヤコさん

沖さんからのコメント

コメントによると23歳だそうです。人間だと何歳なのでしょう。(ネコ担:およそ108歳ですね)。100歳越えですか!飼い主さんの愛情のなせる業ですね、素晴らしいと思います。

食い込みすぎるネコ  ぼんままさん

食い込みすぎるネコ
ぼんままさん

沖さんからのコメント

まさにタイトル通り。そしてタイトルを超えるくらいのくい込みで、写真を見た瞬間に特選決定でした。よほど気になるものがあって、それをめがけてくい込んでるのでしょう。視線の先に何があるのか気になります。

ぬすみ飲みがバレバレすぎるネコ  うにさん

ぬすみ飲みがバレバレすぎるネコ
うにさん

沖さんからのコメント

「盗み飲みなんかしてないよ」と何食わぬ顔で堂々としていますが、めっちゃバレてるミルクのしぶきがかわいいなと思いました。黒ネコに白のしぶきがかかっているのもわかりやすくていい絵です。

魚運びが慎重すぎるネコ  jingさん

魚運びが慎重すぎるネコ
jingさん

沖さんからのコメント

「慎重」というワードがパンチがあって、そのタイトルを思って見ると、まさに手に乗せている感じ。決して上手ではないけれど真顔で、彼女にでも運んであげるところでしょうか。よく収めたと感心しました。

恋の行く末が気になりすぎるネコ  ネコネコハンターいけのさん

恋の行く末が気になりすぎるネコ
ネコネコハンターいけのさん

沖さんからのコメント

こちらもタイトル通り。一匹がのぞき込んでいるところはありそうですが、二匹が見ている。これはなかなか撮るのが難しいと思います。そしてカップルがいることで、いろいろ想像させる一枚になっています。

ビビりすぎるネコ  Takezooさん

ビビりすぎるネコ
Takezooさん

沖さんからのコメント

イカ耳になって、目もそらして、体が逃げてるし、完全にビビってるというか…中学生がヤンキーに絡まれている、あの時を思い出させる…(ネコ担:そんな経験あるんですか?)

道路工事が似合いすぎるネコ  @gomashio.sany.2020.0222さん

道路工事が似合いすぎるネコ
@gomashio.sany.2020.0222さん

沖さんからのコメント

全然道路工事の道具じゃないのに、そう言われると見えてきます。ドリルを持って「ガガガガ!」とやってるように見える。タイトルが素晴らしいと思います。しかも、こんな子ネコがやってるので、手伝いたくなりますね。

シンクロしすぎるネコ  吉冨 武留さん

シンクロしすぎるネコ
吉冨 武留さん

沖さんからのコメント

身体を伸ばしているところのシンクロってなかなか撮れないものです。僕も6年くらいカメラを持っていますが、こういうシチュエーションに出会ったことないです。漁港の網のところという場所も絵になってます。

入選

だるまさんがころんだが好きすぎるネコ  大澤奈々穂さん

だるまさんがころんだが好きすぎるネコ
大澤奈々穂さん

沖さんからのコメント

まったく白ネコに気づかれず、振り向かれる前にタッチできているこのキジトラの子は、とても「だるまさんが転んだ」が上手なんだろうなと思います。

長すぎるネコ  カンコロさん

長すぎるネコ
カンコロさん

沖さんからのコメント

「長すぎる」というタイトルなら、もっと長くなってるネコはいる気がしますが、この写真の良さは、ピンクの肉球がきっちり写っているところです。この肉球を見たら、賞をあげずにはいられない。

歯医者さんごっこすぎるネコ  ままめろんさん

歯医者さんごっこすぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

患者さんの役がネコちゃんで、歯医者さんがこの置物ですね。自信満々に口を開けていますので、口腔内はキレイなネコなのでしょう。絵としてもキレイなので選びました。

釣りの練習に夢中すぎるネコ  黒猫カレンさん

釣りの練習に夢中すぎるネコ
黒猫カレンさん

沖さんからのコメント

確かにこの枝が竿にも見えるし、下の赤い葉っぱが浮きにも見えます。タイトル通り釣りの練習に見える感じがいいです。砂利は川で、タイトルの世界観ができています。

スイカになりきりすぎるネコ  yukariさん

スイカになりきりすぎるネコ
yukariさん

沖さんからのコメント

わざわざこの狭いところに一生懸命丸まって入っている姿がかわいらしく、縦の縞はスイカの縞とリンクするようで、このネコちゃんはすごくセンスがいいなと思いました。

宇宙人すぎるネコ  にこわおさん

宇宙人すぎるネコ
にこわおさん

沖さんからのコメント

確か「ロズウェルの宇宙人」でしたか、その写真の宇宙人を思い起こさせる感じです。かわいさで侵略してやろうという感じですね!

パンスト被ってないのに被ったように見えすぎるネコ  karukan_catさん

パンスト被ってないのに被ったように見えすぎるネコ
karukan_catさん

沖さんからのコメント

若手芸人が必ずこなさなければならない登竜門を、この子は予行練習しているかのよう。すごく気持ちよさそうに匂い付けしている瞬間を、上手にタイトル付けしたと思います。

ジャンプに自信がなさすぎるネコ  kuroneko_120さん

ジャンプに自信がなさすぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

ネコだったらこの本棚の上に軽く飛び乗れそうですが、このネコの慎重さでしょうか一歩一歩上っています。逆に難しくなってますけど…

待ち伏せが下手すぎるネコ  めだまつさん

待ち伏せが下手すぎるネコ
めだまつさん

沖さんからのコメント

シンプルな一枚ですし、写真としてはピントも画質も決してよくないのですが、タイトルの妙で面白い一枚になっています。

親分の背中に圧倒されすぎるネコ  @lemolatteさん

親分の背中に圧倒されすぎるネコ
@lemolatteさん

沖さんからのコメント

後ろからついて行くネコは、目を見開いて尻尾の立ち方も背中を追う様が、尊敬・憧れを感じさせます。ここのボスなのでしょうか。なぜこの水たまりでこんな表情なのか気になります。

Shall we dance?すぎるネコ  yamawaiisoraさん

Shall we dance?すぎるネコ
yamawaiisoraさん

沖さんからのコメント

毎回ダンスしてる系を選んでいる気がしますが、これは確かに「シャル・ウィー・ダンス?」の形です。よいパートナーが見つかるといいですね。

二足歩行すぎるネコ  はぴ&ねすさん

二足歩行すぎるネコ
はぴ&ねすさん

沖さんからのコメント

背筋ピーンとして、何を考えているのでしょうか。ご飯待ち?隣にあるのは信玄餅の袋??いい立ちっぷりです。

人の手すぎるネコ  tachiさん

人の手すぎるネコ
tachiさん

沖さんからのコメント

これは確かに人の手に見えますが、こんなことってきっとあるのですね。奇跡の一枚とのこと信じるしかないですね。こんなのが撮れるように僕も頑張ります。

スリルすぎるネコ  ゆずなつさん

スリルすぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

もう噛まれるしかない状態の中逃げることもなく、イカ耳で恐れながらも受け止めるキジトラ。どんな心情でこのシチュエーションに向かっているのか、面白い写真です。

ヤバい話をしているとしか思えなさすぎるネコ  浦野順子さん

ヤバい話をしているとしか思えなさすぎるネコ
浦野順子さん

沖さんからのコメント

人気のない、誰もいない野原で三匹がヒソヒソ話をしていた時に気配を感じて振り向いた瞬間ですね。撮影者はこの後ずっと三匹に付け狙われたに違いありません。

隣空いてますよすぎるネコ  にゃかにしさん

隣空いてますよすぎるネコ
にゃかにしさん

沖さんからのコメント

SNSで流行っていた「彼女とデートなうに使っていいよ」というやつの「隣空いてます」バージョン。キリっと左手と、右手でここ空いてます。おませな子ネコですね。

かくれんぼ上手すぎるネコ  全さん

かくれんぼ上手すぎるネコ
さん

沖さんからのコメント

見つけるまでにすごく時間がかかった一枚です。「ここにいる!」と撮影者が気づいた時の喜びや、それを表現しようと思った感じとか特別感があって選びました。次回はコメントに答えを書いていただけると助かります(笑)

紙袋を譲りたくなくて目を合わせなさすぎるネコ  ちょこシューさん

紙袋を譲りたくなくて目を合わせなさすぎるネコ
ちょこシューさん

沖さんからのコメント

この表情がかわいい。目は合っているのでは?と思いますが、絶対に譲らないぞ!という感じがかわいい。よほどお気に入りの紙袋なのですね。

舌が長すぎるネコ  みさこさん

舌が長すぎるネコ
みさこさん

沖さんからのコメント

舌が長すぎるのもよく選んでいる気がしますが、知っている舌は下に長いものが多いです。なのにウェーブしながら横に長いのは珍しい。ネコの舌って本当に長いですよね。

特別賞

3密賞

『密』すぎるネコ  おいにゃんさん

『密』すぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

今月は、数々の「密」の写真をいただきました、一番「密」だったこの写真に“3密賞”を差し上げます!ネコの世界の密は、とてもなごみますね。

すべての応募作品