「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

8月のコンテスト結果発表

特選

何が何でも一等賞になりたすぎるネコ  _k.jinさん

何が何でも一等賞になりたすぎるネコ
_k.jinさん

沖さんからのコメント

これから何かがはじまりそうな一瞬のシーンを、横から写真に納めているのがいいなと思いました。一番奥のネコが真ん中のキジトラをしっぽでじゃましているのもかわいいです。

開腹手術のあとが痛々しすぎるネコ  クロちゃんアキちゃんさん

開腹手術のあとが痛々しすぎるネコ
クロちゃんアキちゃんさん

沖さんからのコメント

大変な手術を乗り越えて、今こうやって元気でいるその姿に、賞をあげたいと思いました。(ネコ担:写真は手術直後のものですが、今はすっかり元気だそうです!)

お口から愛が飛び出しすぎるネコ  kuroneko_120さん

お口から愛が飛び出しすぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

キュンです!それを言いたいだけで選びました(笑)。ネコはよく舌を出しますが、しっかりハート柄に見えるタイミングでシャッターを切れたのが、ポイント高いですね。

枕が直角すぎるネコ  からくりぴーちさん

枕が直角すぎるネコ
からくりぴーちさん

沖さんからのコメント

人間だったら間違いなく首を寝違えそうな枕で寝ているネコ。夢見はいいのでしょうか?寝違えていないことを祈ります。

たまが痛すぎるネコ  Kozeniさん

たまが痛すぎるネコ
Kozeniさん

沖さんからのコメント

タイトルをいかようにも変えて笑いを持っていけそうな1枚。左前足がタマを抑えているように見えるのが、今回のタイトルと合っています。大事なところがしっぽで隠れているのもポイントですね。

丸顔すぎるネコ  にくまっぷさん

丸顔すぎるネコ
にくまっぷさん

沖さんからのコメント

ポスターにしたいくらい、デザイン的にイケているなと思って選びました。本当に丸顔ですね。ふっくらしたほっぺたがきちんと表現できていて、いい写真だなと思います。

ハンモックライフを楽しみすぎるネコ  田村正美さん

ハンモックライフを楽しみすぎるネコ
田村正美さん

沖さんからのコメント

手を挙げているさまがタイトルにぴったりですね。本当に「楽しみすぎている」のがわかります。自発的にこのハンモックに入っているのでしょうか?写真を撮る前の経緯も知りたいなと思う1枚でした。

涅槃像すぎる涅槃猫すぎるネコ  ルルさん

涅槃像すぎる涅槃猫すぎるネコ
ルルさん

沖さんからのコメント

後ろの仏像と同じスタイルで、かつ、ネコらしいポージング。この一瞬のシンクロをシャッターに収めているのが素晴らしいです。今回1番気に入った1枚です。

入選

扇風機すぎるネコ  mochaさん

扇風機すぎるネコ
mochaさん

沖さんからのコメント

耳は尋常じゃなくパタパタしているのに、中心部の目は動かず…。改めて見ると、ネコって面白い動きをしているんだなと思わせる1枚です。

痩せる気がなさすぎるネコ  ポテマメライチさん

痩せる気がなさすぎるネコ
ポテマメライチさん

沖さんからのコメント

ダイエットフードの袋に我先に入り込む…タイトル通り痩せる気がないんだろうな、と。タイトルが写真に面白さを与えているように思います。

このニャンタマが目に入らぬか!すぎるネコ  kazutyさん

このニャンタマが目に入らぬか!すぎるネコ
kazutyさん

沖さんからのコメント

清々しい青空と、自信満々に足を開いてタマを見せつける絵が爽やかで選びました。立ちながら首元を掻く珍しい仕草をタイミングよく捉えていますね。

ニャンゲンすぎるネコ  ちび太さん

ニャンゲンすぎるネコ
ちび太さん

沖さんからのコメント

扇風機の前でお腹を見せてだれている姿が本当にかわいいです。これだけ長毛だと夏はつらいでしょう。今年の夏は本当に暑かったですね。

密すぎるネコ  ぱりぱりんさん

密すぎるネコ
ぱりぱりんさん

沖さんからのコメント

個人的にネコがこんなに集まっているのを見ることがないので、自然に反応してしまいます。ずっと眺めていたいですね。なごみます。

夜中に見ると心臓に悪すぎるネコ  おいにゃんさん

夜中に見ると心臓に悪すぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

夜中に見たらビクッとするような、稲川淳二風の光の使い方ですね。愛猫にこのタイトルをつける撮り手のセンスが見える1枚(笑)。

冷蔵庫に愛されすぎるネコ  ebitorakageさん

冷蔵庫に愛されすぎるネコ
ebitorakageさん

沖さんからのコメント

冷蔵庫の上はひんやりして気持ちいいのかな?すごく幸せそうに眠っていますよね。とろけそうなほっぺた、つまんでみたい!

ピッタリはまりすぎるネコ  坂水晴子さん

ピッタリはまりすぎるネコ
坂水晴子さん

沖さんからのコメント

溝に体がめり込んでいるように見えるのが、ネコらしくてかわいいです。僕だったら、ローアングルで溝の中から撮ってみたいですね。

めり込みすぎるネコ  tzkrsatoruさん

めり込みすぎるネコ
tzkrsatoruさん

沖さんからのコメント

勢い余って相手にめり込んでしまう、一生懸命さが愛らしいネコの一面を捉えていると思います。その瞬間を写真に収めた撮り手のセンスを感じます。

肩から腕の筋肉がムキムキすぎるネコ  白菜さん

肩から腕の筋肉がムキムキすぎるネコ
白菜さん

沖さんからのコメント

首?胸?どうやったらこの筋肉を鍛えられるんでしょうか。カンガルーのような不思議な肉付きです。男らしい強そうな筋肉を見せてもらいました。

押しが強すぎるネコ  吉冨 武留さん

押しが強すぎるネコ
吉冨 武留さん

沖さんからのコメント

押されている茶トラが「勘弁してよ」と喋っている声が聞こえてきそうな1枚。後ろの光の粒もメルヘンで、絵本の世界のような雰囲気を感じます。

肉球が汚れるのを気にしすぎるネコ  カーボンさん

肉球が汚れるのを気にしすぎるネコ
カーボンさん

沖さんからのコメント

なぜ前足を片方ずつ入れたのか。しかも自信満々のカメラ目線で…。ネコって本当に意味が分からないことをしますよね。

すべての応募作品