「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

7月のコンテスト結果発表

特選

期待に応えすぎるネコ 土居一彦さん

期待に応えすぎるネコ
土居一彦さん

沖さんからのコメント

後ろのシールとぴったりですね。きっと、舌を出すのを待ち続けて撮った一枚で、思いどおりに撮ることができて、満足でしょう。でも、このシール、どういう意味があるのでしょうか。

しらばっくれすぎるネコ  まるにゃんさん

しらばっくれすぎるネコ
まるにゃんさん

沖さんからのコメント

奇をてらった動きなどは一切ないですが、一瞬の表情にぴったりのタイトルをつけていて上手い! 「静」の写真の面白さが出ていていいです。

二日酔いすぎるネコ  やまうーさん

二日酔いすぎるネコ
やまうーさん

沖さんからのコメント

これ、ネコ大好き読者の多い通販生活に載せていいのか迷いましたけど、ネコ担が「いいっすよ」と軽くOKの返事。まさにタイトルどおりで、介抱したくなる楽しい一枚ですね。

入選

みょうがすぎるネコ  おいにゃんさん

みょうがすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

猫の顔だけが出いて、楽しい一枚。たぶん、この写真は宮城県で撮られたのだと思いますが、「とさくろしお」の容器。今回、他の応募写真数枚にもこれと同じ容器が映っていましたが、このミョウガのシェアが気になります。今が旬なのでしょうか。

ゾンビ映画ごっこがガチすぎるネコ  丸見さん

ゾンビ映画ごっこがガチすぎるネコ
丸見さん

沖さんからのコメント

ん-、だれが見てもゾンビやなあ。背後から不意にかみつかれた「えっ!?」という驚きの表情に思わず選んでしまいました。この後、けんかしてないか心配です。

ギタリストすぎるネコ  だいふくさん

ギタリストすぎるネコ
だいふくさん

沖さんからのコメント

後ろ足をギターに見立てて、演奏しているように見えます。飛び跳ねながら弾いてますね。ネコの世界でも、飲み会でのおじさんの一発芸として定着しているのかもしれません。

ストリートファイターすぎるネコ  もかまろじゅんさん

ストリートファイターすぎるネコ
もかまろじゅんさん

沖さんからのコメント

キック、見事に入ってます。寝転んで遊んでいるのでしょうが、体のひねりと顔の表情に躍動感が見え、欽ちゃんの仮装大賞のようです。

たそがれカッコつけすぎるネコ  soramameさん

たそがれカッコつけすぎるネコ
soramameさん

沖さんからのコメント

これ、後ろのボケ感、いいですね。そこに「カッコつけすぎ」というワードを入れるセンスも〇。絵葉書になりそうです。

佳作

命っ!すぎるネコ  nyansphotoさん

命っ!すぎるネコ
nyansphotoさん

沖さんからのコメント

たしかに「命」に見えるポーズ。ドラゴンクエストのモンスターにも見えて躍動感あって〇。

コンパクトに折りたたみすぎるネコ  はちさん

コンパクトに折りたたみすぎるネコ
はちさん

沖さんからのコメント

後ろ足二本が箱から出ていて、少しずつ内部で方向転換したのかな。にもかかわらず、このリラックスした表情、いいです。

隠れ方がヘタすぎるネコ  カンさん

隠れ方がヘタすぎるネコ
カンさん

沖さんからのコメント

竹の筒の斜めの線と枠の縦の線に猫の足が交差していて、絵としてリズムを感じていいなと思いました。足だけなのにかわいいと思わせる一枚です。

お腹丸出しシンクロすぎるネコ  みとんさん

お腹丸出しシンクロすぎるネコ
みとんさん

沖さんからのコメント

こんなへそ丸出しでぐっすりと涼んで寝ているのに、わざわざくっつく仲の良さ! 寝相の悪さも面白い。

どちら様?すぎるネコ  トラさん

どちら様?すぎるネコ
トラさん

沖さんからのコメント

んー、これは……いつからビーバーがこのコーナーに登場するようになったのでしょう(笑)。どういう状況なのか、もう少し説明があれば、より面白さが伝わったのではないでしょうか。

歯医科の椅子に座った瞬間、思わず口を開けすぎるネコ  王子さん

歯医科の椅子に座った瞬間、思わず口を開けすぎるネコ
王子さん

沖さんからのコメント

歯医者さんの椅子でこんなにも大口を開けるほど、僕は肝が据わってません。いつも早く終わらないかとおどおどしているのに、この子はこんなに堂々としていて、うらやましいです。

ニャン体切断マジックすぎるネコ  仙城彩漓さん

ニャン体切断マジックすぎるネコ
仙城彩漓さん

沖さんからのコメント

石と石の間に体を入れるのがこの子のクセなのでしょうか。それを見抜いて撮ったのが素晴らしい。後ろ足が映っていることで、切断マジックに見えるんですね。

挨拶の仕方が独特すぎるネコ  服部佳弘さん

挨拶の仕方が独特すぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

表情がすごくいい。一人遊びしているところを撮ったのでしょうか。これはタイトルのつけ方が難しいですけど、かわいいですね

ごめんくださいご飯ほしすぎるネコ  むうさん

ごめんくださいご飯ほしすぎるネコ
むうさん

沖さんからのコメント

これはもう、タイトルどおり! 「お邪魔します」という感じが出ていてかわいい。こんなにもいっぺんに来られると、みんなに均等にごはんをたべさせたくなってしまいます。

金魚すくいすぎるネコ  hina_877さん

金魚すくいすぎるネコ
hina_877さん

沖さんからのコメント

口ですくいにいくところをあえてチョイスする面白さ。一生懸命さがかわいくて選んでしまいました。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る