「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

5月のコンテスト結果発表

特選

ロックすぎるネコ Chelseaさん

ロックすぎるネコ
Chelseaさん

沖さんからのコメント

目元のハート柄がKISSそのもの!「ロックすぎる」というタイトル通りの柄とカラーリングで思わず選んでしまいました。この柄の人、本当にKISSにいそうです。

ミーアキャットすぎるネコ  ニックネームはみーさん

ミーアキャットすぎるネコ
ニックネームはみーさん

沖さんからのコメント

塀ギリギリで一生懸命立ち上がっている、好奇心旺盛なさまがよく表れた1枚。日没の陽の光が顔に当たってまぶしいだろうに、何がそんなに気になっているんでしょう。

ゾウさんすぎるネコ  マックスさん

ゾウさんすぎるネコ
マックスさん

沖さんからのコメント

似た写真はよく見ますが、ここまでゾウさんなのは珍しい。横線の感じが目に見えるんですよね。この写真だけで、いろいろ想像して楽しめちゃいそうです。

入選

ステルスすぎるネコ  佐々木さん

ステルスすぎるネコ
佐々木さん

沖さんからのコメント

毛布のテカリと黒ネコの毛並みが絶妙にマッチしていますね。どこからネコで、どこからが毛布?という融合が素晴らしいです。

長座台前屈すぎるネコ  ななちゃんの姉さん

長座台前屈すぎるネコ
ななちゃんの姉さん

沖さんからのコメント

こんな箱に入って、寝づらくないのかな?人間なら腰を痛めそうですが、それがこの子のこだわりなんでしょうね。

ヘッドマッサージが気持ちよすぎるネコ  りかちゃんさん

ヘッドマッサージが気持ちよすぎるネコ
りかちゃんさん

沖さんからのコメント

ペットマッサージを受けて恍惚の表情を浮かべるネコと、一心不乱にマッサージする茶トラのギャップがいいなと思いました。ネコあるあるっぽくて好きな1枚です。

愛があふれすぎるネコ  丸見さん

愛があふれすぎるネコ
丸見さん

沖さんからのコメント

綺麗なハート柄、しかもダブル!本当に愛があふれすぎています。神様ってどんな感じでネコに柄を入れていくんでしょうか?きっとおしゃれな神様が柄を決めたんでしょうね。

お昼寝が気持ちよすぎるネコ  hiroyuki27さん

お昼寝が気持ちよすぎるネコ
hiroyuki27さんさん

沖さんからのコメント

家で、安心してぐっすり眠っているところを上手に撮影された1枚だなと思います。背景の緑やカーテンの柄にも、すごく光を感じる写真だなと思って選びました。

佳作

第六感がありすぎるネコ  トラさん

第六感がありすぎるネコ
トラさん

沖さんからのコメント

家ネコと外ネコが二匹ともこちらを向いている場面をあえて撮る、というアプローチが僕にはなかったです。こういう絵の想定ができていなかったので、面白いなと思いました。

力比べが強くてドヤ顔すぎるネコ  土居一彦さん

力比べが強くてドヤ顔すぎるネコ
土居一彦さん

沖さんからのコメント

まるでネコのプロレスを見ているみたい。草の中に入り込んでローアングルから狙ったからこそ、青空がきれいに写り込んでいて、真剣に撮った1枚だということが伝わります。

ハンドぱわぁぁぁぁぁぁぁぁすぎるネコ  kuroneko_120さん

ハンドぱわぁぁぁぁぁぁぁぁすぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

僕世代にはドンピシャですよね。おもちゃを落として、手が開いた瞬間を「ハンドパワー」に例えている。実は僕も同じようなシーンを撮ったことがあります。

デラ富樫のベローンすぎるネコ  カジハラさん

デラ富樫のベローンすぎるネコ
カジハラさん

沖さんからのコメント

「デラ富樫」がわからなくて検索してみたら、同じ表情でした。(ネコ担注:映画『マジックアワー』に登場する殺し屋です)大げさな表情がデラ富樫していたので選んでしまいました。

泡風呂でリラックスしすぎるネコ  のりこさん

泡風呂でリラックスしすぎるネコ
のりこさん

沖さんからのコメント

台湾のカフェのネコ店長さんだそう。顔も満足顔で、すごく泡風呂感がありますよね。看板の雰囲気も相まって「もしかしたら本当に泡風呂?」と錯覚しちゃいそうです。

かくれんぼが上手すぎるネコ  ポテマメライチさん

かくれんぼが上手すぎるネコ
ポテマメライチさん

沖さんからのコメント

お風呂の椅子の下に隠れているネコちゃん。わが子がこんなところから覗いていたら、かわいすぎて撮らずにいられませんよね。iPhoneの陰が写り込んでいるのも、「思わず撮った」という興奮が伝わってきていいです。

家政婦は見たに憧れすぎるネコ  まるにゃんさん

家政婦は見たに憧れすぎるネコ
まるにゃんさん

沖さんからのコメント

今月もたくさん「家政婦は見た」ネコちゃんがいたのですが、一番家政婦だったのがこの子でした。これだけたくさん投稿いただくということは、ネコって「家政婦」、しちゃうんですね。カーテンにかかった手、背景の暗闇もいいですよね。

好きな物はあ~んが大きすぎるネコ  pechako_botanさん

好きな物はあ~んが大きすぎるネコ
pechako_botanさん

沖さんからのコメント

ネコちゃんと飼い主さんの関係が深いから、接写しても嫌がられないんでしょうね。今まさに大好きなものを食べようとしている瞬間を捉えています。日常をしっかり撮り収めた写真で、いいなあと思いました。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る