「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

3月のコンテスト結果発表

特選

もしもし?もしもし!?もしもーし!!!すぎるネコ  kuroneko_120さん

もしもし?もしもし!?もしもーし!!!すぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

相手の電波が悪すぎて、何度かけても途中で切れる…というとき、僕もこんな顔してると思います。猫島にいるときに限って「今すぐ打合せしたい」と言われたりするんですよね…。気持ち、とてもよくわかります。

絵になる男すぎるネコ  服部佳弘さん

絵になる男すぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

僕もこういう写真を撮りたい!と思わせてくれる1枚。すごく気を遣って撮っているのもわかるし、後ろのごみ箱のメッシュのおかげでとてもスタイリッシュに仕上がっていますよね。ここに立ち会えたら幸せだな、と思います。

チュール大好き(今日はトマト味)すぎるネコ  そらさん

チュール大好き(今日はトマト味)すぎるネコ
そらさん

沖さんからのコメント

選考では、まずタイトルを見て次に写真を見ます。このタイトルを見て最初は「よくあるおねだりポーズかな?」と思ったんですが、写真を見てびっくり。チュールだと思って手を出しちゃったこの子のかわいさとか、心の動きが伝わる良い1枚だと思います。

入選

嬉しすぎるネコ  ミー太郎さん

嬉しすぎるネコ
ミー太郎さん

沖さんからのコメント

あくび途中のネコが笑顔に見えるのはあるあるですが、この写真はネコの前に置いてあるギフトボックスが肝。なんで笑顔になったのか?という物語がちゃんとできているところが秀逸です。

ファンキーすぎるネコ  まーちゃんさん

ファンキーすぎるネコ
まーちゃんさん

沖さんからのコメント

僕が家ネコを撮るとしたら、この写真のように小道具とネコの関係性の面白さを求めると思います。「絶対にこういう写真を撮るぞ」という心意気が感じられて、いいですね。ギターの色合いがネコちゃんに似合っているのも素敵です。

容疑者すぎるネコ  おいにゃんさん

容疑者すぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

僕もつい最近この撮影場所に行っているんですけど、この写真は撮れなかった。何もしていないネコでも、発想の転換でこんな風にかわいく撮れるんだ、という気付きをもらった気がします。

無重力すぎるネコ  nyansphotoさん

無重力すぎるネコ
nyansphotoさん

沖さんからのコメント

見た目のインパクトの強さですよね。お腹を上に見せて落下している写真はあまりみたことがない。相当レアな一枚だと思います。「無重力」も面白いけど、僕なら「胴上げされ過ぎてるネコ」にするかな。

ベランダの虫を捕まえようと気合を入れすぎるネコ  1号2号さん

ベランダの虫を捕まえようと気合を入れすぎるネコ
1号2号さん

沖さんからのコメント

これはかわいい。うっすらとネコが透けている感じ、何かを狙っているネコの表情にカーテンのドット柄が玉ボケのように重なっています。キラキラしたネコの高揚感がよく表れていますよね。

佳作

ガリ勉すぎるネコ  カンさん

ガリ勉すぎるネコ
カンさん

沖さんからのコメント

こんな眼鏡売ってるんだ!という驚きと、期待に応えてくれるネコのかわいさ。数学の教科書を広げている姿に、文系の僕はめちゃめちゃ頭良さそう!とひるんでしまいました。

右向け~、右!すぎるネコ  ミロルナのママさん

右向け~、右!すぎるネコ
ミロルナのママさん

沖さんからのコメント

普通は正面向きの写真を投稿すると思うんですが…あえて沖に挑むかのような右向きの写真。でも、僕からするとそれがフェイントみたいでいいな、と思いました。被りものでもイカ耳にならず、ちゃんと写真に収まっているのもすごい。

我に返りすぎる&されるがまま&無関心すぎるネコ  棕櫚竹さん

我に返りすぎる&されるがまま&無関心すぎるネコ
棕櫚竹さん

沖さんからのコメント

こういう写真大好きなんですよ。じゃれあっていた2匹が、カメラを向けた瞬間すっとぼけた顔をしていて、後ろの子は我関せず。みんな、いい表情していますよね。絵画にありそうな絶妙なポジショニングも◎。

顔が多すぎるネコ  美桜那さん

顔が多すぎるネコ
美桜那さん

沖さんからのコメント

最初は何のことかわからなかったのですが、鼻ぽちの部分が目で小さな顔ができていますね。撮り手が丁寧に見て、面白さを伝えてくれているのがいいなと思いました。それにしてもいい柄だなぁ。

卵形すぎるネコ  マシュマシュさん

卵形すぎるネコ
マシュマシュさん

沖さんからのコメント

丸くなっているネコはよく見ますが、この卵はきれいな楕円形で、しっぽもちゃんとしまわれていますね。表面がツルンとした卵っぽい雰囲気がよく出ていると思います。こんな派手な柄の卵、中には何が入っているんでしょう?

自己主張が強すぎるネコ  ネコネコハンターいけのさん

自己主張が強すぎるネコ
ネコネコハンターいけのさん

沖さんからのコメント

茶トラさんを狙っていたら、サビネコさんが前に出てきたときの1枚だそう。きっと普段から体をスリスリし合うような、仲の良い2匹なんでしょうね。良い場面を良いポジションで撮れているのがいいなと思いました。

歌手になりたがりすぎるネコ  今井さん

歌手になりたがりすぎるネコ
今井さん

沖さんからのコメント

ラジオから十八番の曲が流れてきて、「私の方がうまいわよ」と言わんばかりに歌いだすネコちゃん。首輪のリボンも歌手志望のちびっ子みたいでかわいいです。ちょっと昭和な感じもいいですよね。妄想を掻き立ててくれる1枚です。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る