「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

1月のコンテスト結果発表

特選

しゃくれすぎるネコ  ペペロンチーノさん

しゃくれすぎるネコ
ペペロンチーノさん

沖さんからのコメント

飼い主さんの愛情がおかしな方向に行っていると思うんです。好きすぎて「シャクレているところがかわいい!」となってしまっているような。この子にとっては不本意かもしれないけど、愛しか感じないですね。面白い写真だと思います。

初めての初詣が嬉しすぎるネコ  土居 一彦さん

初めての初詣が嬉しすぎるネコ
土居 一彦さん

沖さんからのコメント

今年、ネコが初詣をしている写真がTwitterでバズったんですが、それを進化させた作品だと思いました。初詣にはしゃぎすぎて、新年から神様に怒られそうな、悪ノリした姿が可愛いですね。

真っ直ぐすぎるネコ  クロサラさん

真っ直ぐすぎるネコ
クロサラさん

沖さんからのコメント

これまで色々なまっすぐすぎるネコを見てきましたが、1番伸びている気がします。壁のデザインに並列して伸びているのがいいなと思いました。

Y字バランスがうますぎるネコ  河村 待子さん

Y字バランスがうますぎるネコ
河村 待子さん

沖さんからのコメント

バランスを崩して倒れそうになりながらプルプル……。体操が得意じゃない人のY字バランスという感じがかわいいなと思って選びました。

おりるの苦手なのに高い所に登りすぎるネコ  ねずさん

おりるの苦手なのに高い所に登りすぎるネコ
ねずさん

沖さんからのコメント

以前にも同じシチュエーションで応募いただきました。また送っていただいてありがとうございます。近い距離ももちろん面白いのですが、鳥居全体が見えるくらい離れた位置から贅沢に撮るのもアリかなと思いました。僕も撮ってみたいです。

丸すぎるネコ  soqさん

丸すぎるネコ
soqさん

沖さんからのコメント

丸すぎるネコは、これまでいろいろ見てきましたが、この写真はこれまで見てきたなかで1番丸だな、と思ったので選びました。尻尾も含めて丸い!

噛みすぎるネコ  ebitorakageさん

噛みすぎるネコ
ebitorakageさん

沖さんからのコメント

普通は甘噛みとか、ちょっと齧るとかその程度だと思うんですけど、この茶トラはほっぺた全部頬張ってますね。二匹が仲良くなることを願ってます。

ペルシャ風すぎるネコ  kozeniさん

ペルシャ風すぎるネコ
kozeniさん

沖さんからのコメント

まるで1枚の絵のような、雰囲気のある1枚。民族衣装のように顔を覆っている姿も素敵ですけど、その様を羨望の眼差しで眺めているネコも素敵だな、と思って選びました。

手相占いの結果が不服すぎるネコ  ちょこシューさん

手相占いの結果が不服すぎるネコ
ちょこシューさん

沖さんからのコメント

タイトルが素晴らしいですね。何度も見直したり、爪で線を増やしてみたりしていそうな。それくらい「不服」な空気感が出ています。タイトルと写真の絶妙なマッチングがいいなと思いました。

右ストレートが強烈すぎるネコ  ひまわり屋ひまさん

右ストレートが強烈すぎるネコ
ひまわり屋ひまさん

沖さんからのコメント

ストレートを喰らったネコの表情がいいし、このブレ感もいい。一方、叩いた方は余裕面。映画のワンシーンのような、少年漫画のようなタッチで面白いなと思いました。

ちょっと社長、よろしいですか?すぎるネコ  ぱんだるさん

ちょっと社長、よろしいですか?すぎるネコ
ぱんだるさん

沖さんからのコメント

この子の可愛さはもちろん、首飾り、敷物、和のタオル、全てがいいですね。なんだか緩い世界観なのに、顔だけキリッとしているのも面白いですよね。尻尾の柄もかわいい。キャラが立ってるなと思います。

新しい香箱座りを薦め続けすぎるネコ  ちゃちゃなななさん

新しい香箱座りを薦め続けすぎるネコ
ちゃちゃなななさん

沖さんからのコメント

爪研ぎ板で高低差ができて、あまりみたことないような香箱座りをしていますね。何そんなジロジロ見てんの?みたいな表情もかわいいなと思いました。僕も撮ってみたいな。

入選

コアラすぎるネコ  ゆずなつさん

コアラすぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

ユーカリではないですが、絶妙にぶら下がっているような瞬間を捉えて、「コアラ」と言いきっているところがかわいらしいなと思いました。

咳エチケットが良すぎるネコ  tzkrsatoruさん

咳エチケットが良すぎるネコ
tzkrsatoruさん

沖さんからのコメント

咳エチケットは大事だと思います。こういうポスターがあったらみんな和むかもしれませんね。鉄道会社に、駅ポスターとして採用してほしいです。

ギリギリすぎるネコ  ぽちまるさん

ギリギリすぎるネコ
ぽちまるさん

沖さんからのコメント

結構遠くからこのギリギリを楽しんで進んできたんですね。撮影者に気付いて立ち止まった瞬間でしょうか。「早くどいてくれへんかな」という声が聞こえてきそうです。

テレビを守る狛猫の図すぎるネコ  ちーくーさん

テレビを守る狛猫の図すぎるネコ
ちーくーさん

沖さんからのコメント

この狛猫はテレビをつけられるのが嫌で守っているのかな?つけた瞬間に両方から「にゃーっ」て鳴かれたら楽しいですね。

悩んどるんやったら、わてが聞いたろか?すぎるネコ  美帆子さん

悩んどるんやったら、わてが聞いたろか?すぎるネコ
美帆子さん

沖さんからのコメント

今の世の中、こういうのを求めていると思います!悩みを打ち明けて、ほっとできるような。心の奥まで見透かしているような目、右手が前に出ている感じもいいですね。

『ねぇ!紙持って来て!』すぎるネコ  yamawaiisoraさん

『ねぇ!紙持って来て!』すぎるネコ
yamawaiisoraさん

沖さんからのコメント

このタイトルをつけられるとそうとしか見えないですよね。結構大慌てな状態じゃないですか。早く持ってこなかったら後でめっちゃ怒られそう……。色々想像ができて面白いです。

初めての雪上歩きに緊張しすぎるネコ  おいにゃんさん

初めての雪上歩きに緊張しすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

手がピョーンと伸びきっている感じがいいし、雪を避けて歩いているのもかわいい。初めての雪が嬉しいのか、尻尾が絶妙に立ち上がっています。初々しい感じがしますね。

将来の夢は、レスキュー・キャットすぎるネコ  小野 一俊さん

将来の夢は、レスキュー・キャットすぎるネコ
小野 一俊さん

沖さんからのコメント

構図がいいなと思いました。見守っている上のネコと、見守っている素振りをしながら眠っているネコと、レスキュー・キャットを目指しているネコと。良い絵ですね。

ジェットコースターで怖がりすぎるネコ  nanonya.Akiさん

ジェットコースターで怖がりすぎるネコ
nanonya.Akiさん

沖さんからのコメント

並んでいる時点でこうなっている人っていますよね。彼女に「乗ろう」って言われて付いてきたものの、徐々に上がっていく階段の手すりでこんなふうになっている人。ネコがこんなふうに怖がってたら、連れて帰って慰めたいです。

人真似すぎるネコ  杉本直子さん

人真似すぎるネコ
杉本直子さん

沖さんからのコメント

子供のとき、こういうふうに水飲んでたなあ、っていう思い出があって、このネコ、それに似ているなぁと思いました。右手が蛇口を掴んでいる、ここが入選の決め手でした。

喉が渇きすぎるネコ  梶原章代さん

喉が渇きすぎるネコ
梶原章代さん

沖さんからのコメント

舌に集中しすぎて目が遠くの方に行っているのがかわいいなと。顔の真ん中の縦ラインが素敵な模様だなと思いました。

レスキュー隊すぎるネコ  ままめろんさん

レスキュー隊すぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

ネコはレスキュー隊を目指しやすいのか。なかなか険しいところを懸命な眼差しで降りようとしているところが素晴らしい。尻尾もピンと張って、その瞬間を捉えているのがいいと思いました。

家に入れないほど大きすぎるネコ  トラのハナさん

家に入れないほど大きすぎるネコ
トラのハナさん

沖さんからのコメント

レンズの妙でしょうか。遠近感がおかしくなる一枚です。この子の後ろ足、絶対家の中に入っていますよね。どうしてそう見えるんだろう。不思議です。

かまってほしすぎるネコ  仙城 彩漓さん

かまってほしすぎるネコ
仙城 彩漓さん

沖さんからのコメント

白猫が一生懸命毛繕いしている隣で、白黒の猫が退屈そうに、構ってほしそうにしている。ゆったりとした時間の流れが感じられる絵だなと思い選びました。

ご飯が気になりすぎるネコ  優優さん

ご飯が気になりすぎるネコ
優優さん

沖さんからのコメント

優優さん、たくさんの投稿ありがとうございます!これだけ美味しそうな料理を作っていたら、人間でも気になっちゃうと思います。僕の料理かな?美味しそうだな、というような眼差しがいいですね。

そこ掴まっちゃずるいよすぎるネコ  neco3さん

そこ掴まっちゃずるいよすぎるネコ
neco3さん

沖さんからのコメント

光の加減や瞬間の切り取り方、作り込まれていない日常の雰囲気。まるで自分の子供のスナップのような、いい写真だと思います。

頭にアゲハ蝶がキュートすぎるネコ  かおしゃんさん

頭にアゲハ蝶がキュートすぎるネコ
かおしゃんさん

沖さんからのコメント

クロアゲハが頭に乗っかってますね。これを選ばないという選択肢はないってくらい、クロアゲハ蝶ですね。これで触覚がついてたら完璧ですね。

思考が停止しすぎるネコ  康之将さん

思考が停止しすぎるネコ
康之将さん

沖さんからのコメント

このポーズで思考停止したらダメでしょ、っていうところで止まっちゃってますね。一体どんな状況に出くわしちゃったんでしょう。ネコって、動きが止まるさまもかわいいですよね。

ながすぎるネコ  ねねここちゃんねるさん

ながすぎるネコ
ねねここちゃんねるさん

沖さんからのコメント

気持ちよさそうな伸びの曲線が美しいですね。顔の影、尻尾の影、そこもやっぱり美しい曲線になっている。影も含めていい写真だなと思いました。

足が長すぎるネコ  TAKAさん

足が長すぎるネコ
TAKAさん

沖さんからのコメント

体をギューッと伸ばした瞬間なんでしょうけど、後ろ足が長いですよね。背景の空間が抜けて緑が映えているので、より一層足の長さが引き立っています。自信に満ち溢れた顔もいいですね。

特別賞

通販生活賞

コットンクールケット好きすぎるネコ  ばねばねさん

コットンクールケット好きすぎるネコ
ばねばねさん

ネコ担からのコメント

ネコ様、コットンクールケットをご使用いただきありがとうございます。通販生活の商品をご使用されるネコ様が増えてきて嬉しい限りです!表情がとってもかわいいです。この時期におすすめのヒートコットンケットもございますので、あと少し、この冬を乗り越えましょうね!

ザ・気まますぎるネコ  よよよさん

ザ・気まますぎるネコ
よよよさん

ネコ担からのコメント

悩んで悩んでようやく購入を決意した「座・気まま」をネコちゃんに横取りされてしまったようです。憎めない!ネコちゃん、たまにはご主人様にも譲ってあげてね。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る