「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

受賞時の賞典にクオカードが加わりました!

コンテスト概要と応募方法

5月のコンテスト結果発表

特選

見つからないかハラハラドキドキしすぎるネコ  土居一彦さん

見つからないかハラハラドキドキしすぎるネコ
土居一彦さん

沖さんからのコメント

探している側からすると、まっさきに調べたくなるような箱に、わざわざ身を潜めているネコ。上手に隠れてはいるけど、すでに疑われている様子におかしみがあったので、特選にしました。

コチラの部屋が気になりすぎるネコ  いわし☆さん

コチラの部屋が気になりすぎるネコ
いわし☆さん

沖さんからのコメント

映画『シャイニング』でジャック・ニコルソンが演じた名シーンを、猫が再現するとこうなるんでしょうね。なかなか狂気じみた表情で、見た瞬間に「いいな」と感じました。

オレの基地すぎるネコ  カジハラさん

オレの基地すぎるネコ
カジハラさん

沖さんからのコメント

「このドラムの中なら、何でも知ってるよ」と言わんばかりの、黒猫の自信に満ち溢れた表情がいいですね。ドラムの円の真ん中に鎮座する黒猫という絵面のよさも素敵です。

後ろ?!!後ろ?!!!すぎるネコ  ゆずなつさん

後ろ?!!後ろ?!!!すぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

僕も、室内で動いているネコをたまに撮るのですが、ピントがずれたり光の加減に手こずったりと難しいもの。この写真は、室内なのに躍動感のある絵が撮れていて、まだまだ僕の努力が足りないなと感じて選びました。

プラネタリウムの解説がうますぎるネコ  nature cat photosさん

プラネタリウムの解説がうますぎるネコ
nature cat photosさん

沖さんからのコメント

タイトルと写真がドンズバで、見た瞬間、誰もが「おおっ」と言わされてしまいますね。自信満々に手を挙げて語るネコと、それに聞き入るネコ、ここから恋がはじまってしまうかも…?!そんな妄想もかきたてくれる一枚です。

犬と仲が悪すぎるネコ  ぽたきいもさん

犬と仲が悪すぎるネコ
ぽたきいもさん

沖さんからのコメント

ブレブレなのが逆に功を奏していますね。スピード感や、ワンちゃんの痛そうな表情も想像できてしまいます。シャッタースピードの遅さがうまいことハマったなと思いました。

仲良しすぎるネコ  真紀子さん

仲良しすぎるネコ
真紀子さん

沖さんからのコメント

黒ネコ二匹が同じような姿勢で向かい合っている、絵本の世界のような一枚です。左のメスが水を飲む姿を、右のオスがじっと見守っている…そんな想像が広がります。ネコの瞳の美しさにも目を引かれますね。

グルグルすぎるネコ  バムさん

グルグルすぎるネコ
バムさん

沖さんからのコメント

顔をグルグルっと回す瞬間をスローシャッターで撮った一枚ですが、ネコの柄の濃淡が絶妙で、球体のようになった顔の部分が神秘的で面白いなと思いました。黒目の中の光も上手に抑えていて、不思議な空気感を増していますね。

入選

首がキツそうに見えすぎるネコ  つぶまろさん

首がキツそうに見えすぎるネコ
つぶまろさん

沖さんからのコメント

あえて顔を出さずに、服からむちっと出ている顔のお肉が面白いなと思いました。撮り手の楽しさ、面白さがこちらにも伝わってきます。

足元確認しすぎるネコ  tzkrsatoruさん

足元確認しすぎるネコ
tzkrsatoruさん

沖さんからのコメント

タイトル通りに見えるその瞬間にシャッターを切っているのが素晴らしいです。実際何をしていたんでしょうね?どんな瞬間を狙ったのか、聞いてみたいなと思う一枚です。

背中のゴリラが哀愁漂いすぎるネコ  響と漣さん

背中のゴリラが哀愁漂いすぎるネコ
響と漣さん

沖さんからのコメント

本当にゴリラに見えますね!お尻周りの濃淡もきれいで、上手な水墨画を見ているようです。なかなか立派な動物を背中に宿したネコだなと思いました。

佇まいが、悩ましすぎるネコ  toradesu222さん

佇まいが、悩ましすぎるネコ
toradesu222さん

沖さんからのコメント

斜めになった杭に体をもたらせながら、流し目で遠くを見ているさまが、「悩ましすぎる」のワードにぴったりです。背景とネコの目、どちらも美しい緑で、写真のポイントになっているところも個人的に好きな部分です。

「腰がぁぁぁ!」の瞬間すぎるネコ  猫野鈴さん

「腰がぁぁぁ!」の瞬間すぎるネコ
猫野鈴さん

沖さんからのコメント

表情で勝ち切った一枚。この瞬間にシャッターを切れたというのがいいですよね。普段とは違う表情だし、毎日一緒にいてもなかなか見れない表情を撮れたといういい思い出になるんじゃないかと思います。

天守を護りすぎるネコ  からくりぴーちさん

天守を護りすぎるネコ
からくりぴーちさん

沖さんからのコメント

どうやってここまで登って行ったんだろう。過程も含めて撮ってみたい一枚です。どんよりした空と、左に緑の松が映り込んでいるのも和の雰囲気が出ていいなと思いました。

思考停止しすぎるネコ  ぱんだるさん

思考停止しすぎるネコ
ぱんだるさん

沖さんからのコメント

今回2枚投稿いただいたんですが、どちらも「思考停止すぎる」でした。ひょっとしたらこの子は普段からずっと思考停止しているのでは?と心配になってしまいますね。2枚ともかわいいのですが、かごの中で思考停止している方がよりかわいかったのでこちらを選びました。

撮ってないで取ってよ!すぎるネコ  yamawaiisoraさん

撮ってないで取ってよ!すぎるネコ
yamawaiisoraさん

沖さんからのコメント

いい瞬間をとらえているし、タイトルもマッチしていますよね。おもちゃのネズミが歯に引っかかってあたふたしているように見える。そういう面白さも含め選びました。

ポールダンサーすぎるネコ  小野一俊さん

ポールダンサーすぎるネコ
小野一俊さん

沖さんからのコメント

錆びた看板に窓から見える室内の服。生活臭を感じる背景と、柱に上るネコの対比が面白いですね。誰も気づいていなくても、ネコは機嫌よく遊んでいる。その日常性が面白いなと思って選びました。

お腹が犬すぎるネコ  おっとり猫さん

お腹が犬すぎるネコ
おっとり猫さん

沖さんからのコメント

最初は気づかなかったんですけど、じーっと見ていると本当に犬がいる!…びっくりしました。でも、よく考えると、こんな必死な顔の写真でなくても、お腹の犬は見えるのでは?とも思います。

へなちょこボクシングすぎるネコ  仙城彩漓さん

へなちょこボクシングすぎるネコ
仙城彩漓さん

沖さんからのコメント

本当にへなちょこな構えをしているなあと。きっとネコパンチもスピードもなくヘロヘロ、でも表情はめっちゃ本気みたいな。その可愛らしさで選びました。

悪巧みすぎるネコ  にゃにゃさん

悪巧みすぎるネコ
にゃにゃさん

沖さんからのコメント

本当に悪だくみしていそうな表情で、しかもこっちに顔を見せているのがかわいいですよね。キッチンで盗み食いでも企んでいるのかな?気になるところです。

お腹の模様が日本地図すぎるネコ  ぼんママさん

お腹の模様が日本地図すぎるネコ
ぼんママさん

沖さんからのコメント

今回は猫の柄のシリーズが多くて、これはもう北海道から東北地方で、言われると確かに日本地図だなという雰囲気なのですが。この猫の柄シリーズは、その撮りての想像力の面白さの比率が高いので、そういう意味では面白いですね。今後いろいろな柄シリーズが届くと楽しめそうと思いました。

敬礼しすぎるネコ  ミーコさん

敬礼しすぎるネコ
ミーコさん

沖さんからのコメント

K-popのガールズグループがしそうなポーズで、かわいらしいなと。敬礼するような夢をみているんでしょうか。だとしたらどんな夢?という面白みもあって選びました。

そっくりすぎるネコ  momomoさん

そっくりすぎるネコ
momomoさん

沖さんからのコメント

紙焼きの写真をさらに写真に撮って、昔の思い出写真を投稿してくれたのがうれしいですね。確かに柄や濃淡の感じがそっくりで。そういうところをひっくるめて選びました。

キジちゃん、耳を噛まれて痛い気持ちを訴えすぎるネコ  t.takaharuさん

キジちゃん、耳を噛まれて痛い気持ちを訴えすぎるネコ
t.takaharuさん

沖さんからのコメント

いつも愛らしいミケちゃんがこんな凶暴な一面を持っている、そんな驚きが詰まった一枚です。他の猫との関係性がわかる新鮮味がありますね。面白い瞬間を切り抜いているなと思います。

土下座すぎるネコ  くるまるさん

土下座すぎるネコ
くるまるさん

沖さんからのコメント

僕、土下座シリーズには弱いんですよね。何が愛らしいって、外に広がる手のかわいらしさ、ペンギンのようなお腹のフォルム。この写真は、頭もしっかり下がって、手もちゃんと揃っていて、これはまさしく土下座だなと思いました。

ウサギが好きすぎるネコ  meganeko164さん

ウサギが好きすぎるネコ
meganeko164さん

沖さんからのコメント

猫+猫以外の生き物の組合せはずるいですよね。かわいいに決まっていますから。日常的なスナップを感じさせる、ゆるい撮り方もいいなと思いました。

謝りすぎるネコ  はっちゃんさん

謝りすぎるネコ
はっちゃんさん

沖さんからのコメント

なかなか許してもらえなくて顔を上げられない、でも次第に眠気が勝ってしまって…という風にも見えます。謝っているのか謝っていないのか、紙一重の一枚だなと思います。

にゃんこの大明神すぎるネコ  にゃ太郎さん

にゃんこの大明神すぎるネコ
にゃ太郎さん

沖さんからのコメント

写真の雰囲気からすると日差しがとても強い日なのかな。ちょっとふてぶてしい感じのネコが、日陰で休憩している姿がかわいいなと。僕もこのシーンを撮ってみたいと思いました。

特別賞

通販生活賞

表紙になりたすぎるネコ  ふくきちさん

表紙になりたすぎるネコ
ふくきちさん

ネコ担からのコメント

どこか儚げな表情をしていてモデルさんのようです。今後表紙をお願いすることがあったらよろしくお願いいたします。

涼しい顔をしてギュウギュウに詰まりすぎるネコ  むうにゃんさん

涼しい顔をしてギュウギュウに詰まりすぎるネコ
むうにゃんさん

ネコ担からのコメント

いつもご利用いただきありがとうございます!ネコって段ボールが好きですよね。小さくても入ろうとする心理はなんなのでしょうね。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る