「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

11月のコンテスト結果発表

特選

分身の術すぎるネコ  knk24sさん

分身の術すぎるネコ
knk24sさん

沖さんからのコメント

満場一致で特選です。同じ柄のネコちゃんが、絶妙なかぶさり方です。何気ない瞬間なんでしょうけど、思わず二度見してしまうような、じわじわと面白さがくる1枚です。

エゴサーチしすぎるネコ  クゥちゃんのおかんさん

エゴサーチしすぎるネコ
クゥちゃんのおかんさん

沖さんからのコメント

身を乗り出して、凝視している眼にちょっと怒りの感情が入っています。きっとこれはネットに悪いことが書かれていたのでしょう。タイトルと写真がマッチしていて面白い。

ナマケモノすぎるネコ  岬灯さん

ナマケモノすぎるネコ
岬灯さん

沖さんからのコメント

足滑らせちゃって、ガッと枝にしがみついてる感じです。尻尾も含めて枝にしがみついてるようにも見えますね。枝で顔が隠れているところがナマケモノ感を増しています。

入選

直撃くらいすぎるネコ  油猫丸さん

直撃くらいすぎるネコ
油猫丸さん

沖さんからのコメント

ポスターにしたくなるようなポップな感じで、いいですね。上の文字をトリミングしてカットすれば情報量が少なくなって、よりポップな感じにみえると思います。

全身全霊で大猫と真剣勝負しすぎるネコ  島本陽子さん

全身全霊で大猫と真剣勝負しすぎるネコ
島本陽子さん

沖さんからのコメント

子猫が大きい猫に無謀な戦いを挑むことってよくあるんですけど、これ、すごい形相で負けてて面白いなって(笑)。仲がいいんでしょうね。床もレトロな感じでいいですね。

石で頭を冷やしすぎるネコ  ままめろんさん

石で頭を冷やしすぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

4足で立って頭だけをすりすりって、こいう格好、なかなかしてくれないんですよね。かわいいところを捉えています。恰幅もよくて、僕好みの茶トラです。

クサイものにフタをしすぎるネコ  おいにゃんさん

クサイものにフタをしすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

おしりに興味があって、ペタって叩いた1枚なんだろうけど、確かにフタをしてますね。その瞬間を上手に切り取っていて、うまい1枚です。

紅葉に興味なさすぎるネコ  Tzkrsatoruさん

紅葉に興味なさすぎるネコ
Tzkrsatoruさん

沖さんからのコメント

確かに「紅葉に興味なし!」ですね。もうこの子は枝に匂いをすりつけたくて一生懸命ハチに手を乗せて枝にすりすりしてて、やっぱりその目線は紅葉ではない、という(笑)。

総評

今月も佳作なしでした…

沖さんからのコメント

約1ヵ月間、システムの不具合で投稿が中断されてしまいまして、すみませんでした。今回は投稿数が少なかったのは、その影響でしょう。それと、真夏から秋を通り越して一気に寒くなったので、外ネコの撮影が難しかったのかもしれません。そのためか、3回連続で佳作なしとなりました。これからさらに寒くなりますし、日照時間も短くなるので、午前11時から午後4時ぐらいが撮影タイムになります。写真の応募は再開しましたので、どんどん投稿してください!

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る