「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

7月のコンテスト結果発表

今月も178ものご応募をいただきありがとうございます。応募数も増えて、内容のレベルも上がってきていますので、もっとたくさん入選に選びたいのですが、ネコ担に「そんなに選んだら多すぎです!」と抑えられているために選ぶことができません(泣)。入選できずにがっかりされている方もいらっしゃると思いますが、どうか懲りずにご応募ください。
話しは変わりますが、8月7日日テレ系「夜バゲット」に出演予定です。(沖)(まさかのここで番宣ですか!!:ネコ担)

特選

シンクロしすぎるネコ  sirasuさん

シンクロしすぎるネコ
sirasuさん

沖さんからのコメント

毛づくろい中の写真もシンクロ系の写真も多いのですが、これは足の角度もピッタリでネコの柄も同じ白茶で似ていてシンクロ度が高い!次回は、背中を向けている子もシンクロしているところをぜひ狙ってください。

見て見て!お鼻の模様がヒヨコすぎるネコ  黒猫カレンさん

見て見て!お鼻の模様がヒヨコすぎるネコ
黒猫カレンさん

沖さんからのコメント

タイトルを見て「ほんとにひよこなの?」と思って見たら、間違いなくひよこでした。しかも足を上げて若干ご機嫌な感じのひよこなので、思わず選びました。

手と顔が同化しすぎるネコ  tzkrsatoruさん

手と顔が同化しすぎるネコ
tzkrsatoruさん

沖さんからのコメント

ネコを撮影していると毛づくろいシーンによく出会いますので、ついつい見慣れがちですが、この写真を見てネコの仕草もちゃんと見ないといけないなと思わされました。ネコの手の隙間が目のようになっていて、その瞬間をしっかりとらえています。

バンザイの声が大きすぎるネコ  イージマンさん

バンザイの声が大きすぎるネコ
イージマンさん

沖さんからのコメント

まさにタイトル通り、近所迷惑も顧みずに大声で万歳しているような瞬間です。とても良いタイミングを捉えましたね。本当は何を叫んでいるのでしょう?「ごはん、おくれ~!」とでも言っているのでしょうか。

幽体離脱すぎるネコ  サトウヒロキさん

幽体離脱すぎるネコ
サトウヒロキさん

沖さんからのコメント

別の方も同様の応募がありましたが、こちらを選びました。毛並みが似ていて、前方のネコは魂が抜けたような表情と目、後ろの方に魂が乗り移り目も見開いている。まさに幽体離脱に見えました。

フラダンス発表会の順番待ちの眼差しが真剣すぎるネコ  ちょこシューさん

フラダンス発表会の順番待ちの眼差しが真剣すぎるネコ
ちょこシューさん

沖さんからのコメント

茂みに夢中で飛び込むネコを見かけますが、飛び込む瞬間に気が行ってしまいがち。ところがこの撮り手は飛び込んだ後の面白さに気が付いてシャッターを押しています。僕も気が付かなかったこの瞬間、タイトルも秀逸です。

眠過ぎてねずみ顔になりすぎるネコ  おたちゅんさん

眠過ぎてねずみ顔になりすぎるネコ
おたちゅんさん

沖さんからのコメント

タイトルを見て、写真を見て「その通りやな」と思わせてもらった一枚です。たぶん鼻のテカリ具合でそのように見えているのですね。ネコなのにネズミというあり得ないタイトルにもユーモアのセンスが感じられます。

入選

人間味がつよすぎるネコ  はるつないくらさん

人間味がつよすぎるネコ
はるつないくらさん

沖さんからのコメント

ご主人様を待っているのでしょうか、後ろ姿が寂しそうではないところがいいですね。そして姿勢もいいです。その姿が人間味があって選ばせていただきました。全身の柄がわかる姿もかわいいと思います。

ちょっとムリすぎるネコ  ぴーちさん

ちょっとムリすぎるネコ
ぴーちさん

沖さんからのコメント

良いシチュエーションの場所ですね、ここに連れて行ってほしいくらいです。「コソ泥すぎるネコ」の写真もインパクトあり、両方入選させてあげたいくらいでしたが、断腸の思いでこちらを選びました。

一方通行なんて気にしなさすぎるネコ  _k.jinさん

一方通行なんて気にしなさすぎるネコ
_k.jinさん

沖さんからのコメント

狭いところをあえて通るのがネコですが、わざわざそんな場所を通りながら尻尾を顔にぶつけてくるかわいらしさ、ネコらしさが伝わる一枚です。

ハグが上手すぎるネコ  erikoさん

ハグが上手すぎるネコ
erikoさん

沖さんからのコメント

仲の良いネコがじゃれあっているシーンもよく見ますが、どちらも二本脚立ちのこのようなところはなかなか出会えないですね。それを逃さず撮っている撮り手の熱い気持ちが伝わってきます。

忍びの者すぎるネコ  kazutyさん

忍びの者すぎるネコ
kazutyさん

沖さんからのコメント

一見ネコがどこにいるかわかりにくいのに、それをちゃんと見つけて撮っている目の良さ。ネコを知っているなと思いました。実は寝ているだけか、休んでるのかとも思いますが、タイトルの付け方にもセンスが出ています。

いつも営業時間に間に合わなすぎるネコ  おいにゃんさん

いつも営業時間に間に合わなすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

タイトルがツボにはまりました。いつも営業時間に間に合わないというのが想像できて笑えます。もっと早く来て、いつかこのお店に入れるといいですね。

ひとの家でくつろぎすぎるネコ  実家は柿農家さん

ひとの家でくつろぎすぎるネコ
実家は柿農家さん

沖さんからのコメント

「実家は柿農家さん」という投稿名に思わず笑ってしまいました。ネコがこの大きな箱を落として大あくびしながらくつろいでる。それを捉えている撮り手さんの余裕も含めて入選です。

屋根修理に一生懸命すぎるネコ  jingさん

屋根修理に一生懸命すぎるネコ
jingさん

沖さんからのコメント

普段は気にならないようなところを急に気になってしまうネコの視野の広さ。次に通った時にはまったく気にしないで素通りするはず。このタイミングに出会えて、見事にカメラに収めた撮り手にも感心します。

監視の目が厳しすぎるネコ  にらさん

監視の目が厳しすぎるネコ
にらさん

沖さんからのコメント

光の使い方がとても上手で、まるで邦画のワンシーンを見ているようです。親が監視しなくても、娘さんの宿題をネコが一生懸命に監視してくれます。あまりにも近すぎて気が散りそうですね。

目が黄金すぎるネコ  西岡ひろみさん

目が黄金すぎるネコ
西岡ひろみさん

沖さんからのコメント

目が光っている別の作品もありましたが、ネコの毛並みと黄金の目の色がマッチしたこちらを選びました。ちょっと睨みつけているような上から目線の座り位置もいい感じです。

前を失礼しすぎるネコ  仙城 彩漓さん

前を失礼しすぎるネコ
仙城彩漓さん

沖さんからのコメント

仲良く二匹で寄り添っていたのに、その間をわざわざ通る黒ネコのふてぶてしさ。二匹も黒ネコの方をちょっと睨みつけている絵がとてもかわいいなとおもいました。こんな写真撮ってみたいです。

気絶してる真似しすぎるネコ  t.takaharuさん

気絶してる真似しすぎるネコ
t.takaharuさん

沖さんからのコメント

ネコ担が「この表情がいい」といったので即採用でした。顔だけ落ちそうな感じで、落ちる前に意識が戻ってほしいと思わせる、とても良い写真だと思います。

掃除当番サボってるヤンキー達すぎるネコ  @Lemolatteさん

掃除当番サボってるヤンキー達すぎるネコ
@Lemolatteさん

沖さんからのコメント

なんだか中学校時代を思い出させる一枚です。掃除道具の前であえてこの態度。あくびをしているグレーもかわいいですし、4匹で醸し出すヤンキー感など、タイトルとマッチしていて面白いです。

大事な部分を葉っぱで上手に隠しすぎるネコ  竹さん

大事な部分を葉っぱで上手に隠しすぎるネコ
さん

沖さんからのコメント

タイトルちょっと違いますよね。若干ポロリしてると思います。ネコって寝相のことを一切考えずに寝てるので、そこもかわいいと思います。もう少し上の角度から撮ったらポロリはなかったかと…

細目で見ると目がハートすぎるネコ  salie_q_mofuさん

細目で見ると目がハートすぎるネコ
salie_q_mofuさん

沖さんからのコメント

今はやりの「#きゅんです」の一枚ですね。ふつうに見てしまうとわかりませんが、細目で見ると確かにハートに見える。なかなか手の込んだ一枚だと思いました。

怒りすぎるネコ  タナカユウイチさん

怒りすぎるネコ
タナカユウイチさん

沖さんからのコメント

フェンス越しでなかったら襲われるんじゃないかという形相の三毛猫がかわいくて選びました。何に怒ってるんでしょう?ごはんの時間なのに、なかなかくれないくせに写真を撮っているからでしょうか(笑)。

ふわちゃんすぎるネコ  yoshi_u_raraさん

ふわちゃんすぎるネコ
yoshi_u_raraさん

沖さんからのコメント

毎月一枚はコスチューム系を選びたいなと思っていますが、たしかにフワちゃんのようにカラフルなコーディネイトです。この子の顔もとてもかわいらしくて採用です。

のぼりすぎるネコ  i.aさん

のぼりすぎるネコ
i.aさん

沖さんからのコメント

飼いネコあるあるかもしれません。一番上まで登って部屋の中を見てドヤ顔する姿が勇ましくて入選です。爪をひっかけて降りられなくならないことを祈るばかりです。

すべての応募作品