「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

2月のコンテスト結果発表

ネコの日大賞

ネコの日大賞

見送りが多すぎるネコ  cat_g_kotomiさん

見送りが多すぎるネコ
cat_g_kotomiさん

沖さんからのコメント

見送りネコの多さ、第1陣、第2陣という感じで並んでいるリズム感、並びの良さ…どれをとっても素敵な1枚で大賞に選びました。振り返ってびっくりしたでしょうね。ここのネコちゃんたちの関係性が感じ取れるいい写真だなと思いました。

特選

仲間に入りたいと説明しすぎるネコ  りかちゃんさん

仲間に入りたいと説明しすぎるネコ
りかちゃんさん

沖さんからのコメント

後ろのネコちゃんたちの仲間に入りたい!と必死に飼い主さんに訴えかける表情がかわいいですね。後ろの子たちも仲間外れにしないで、ちゃんと入れてあげてほしいです。

見つけてほしすぎるネコ  いわし☆さん

見つけてほしすぎるネコ
いわし☆さん

沖さんからのコメント

「〇〇すぎるネコ」らしからぬ、色彩豊かで絵画的な一枚。くりんくりんの目がふたつ、チューリップの陰から見えていてるのがとてもいいなと。絵ハガキになりそうな素敵さですね。

おねだりしすぎるネコ  hina_877さん

おねだりしすぎるネコ
hina_877さん

沖さんからのコメント

ネコのよくあるあざとい仕草な気がしますが、やっぱり選んでしまうこのかわいらしさ。上向き加減な目線と表情がずるいですよね。こんなふうにおねだりされたら、何でも聞いてあげたくなっちゃいます。

入選

いぶかしげすぎるネコ  ウーロンママさん

いぶかしげすぎるネコ
ウーロンママさん

沖さんからのコメント

表情で見せる役者さんのような渋い1枚。確かに「いぶかしげ」な絶妙な表情がかわいいなと思って選びました。

幽体離脱すぎるネコ  モンミネットさん

幽体離脱すぎるネコ
モンミネットさん

沖さんからのコメント

前の子の顔や耳の輪郭に沿って、後ろの子がきれいに重なってますね。一匹が根っこになって、後ろの子は顔以外の胴体が見えていないというのも「幽体離脱」のタイトルにふさわしいなと思います。

残念すぎるネコ  小野一俊さん

残念すぎるネコ
小野一俊さん

沖さんからのコメント

ネコが蝶々を捕まえるその一瞬を狙った1枚。この瞬間を撮るために、写真家の方も息をひそめて緊張しながら撮ったのかなと感じられていいなと思いました。

おならジェットすぎるネコ  ゆずなつさん

おならジェットすぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

ネコ担一同、まんまと笑かされてしまいました。ディスプレイの絵とネコでなにかを表現するというのも、新しい瞬発力がいる撮影の仕方だなと目からウロコです。ゆずなつさんの可能性がこういう方向に開花するとは…驚きました。

高飛び込み中カメラ目線すぎるネコ  茶々さん

高飛び込み中
カメラ目線すぎるネコ
茶々さん

沖さんからのコメント

後ろ足を抱えるネコちゃん、かわいいですよね。中でもこの1枚は、カメラ目線の得意げな表情を撮り収めているのがいいなと思って選びました。プールの水のようなシーツのカラーリングもいいですね。

佳作

ドラム缶配達員すぎるネコ  ままめろんさん

ドラム缶配達員すぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

黒ネコが二本足で一生懸命、ドラム缶を配達している様子と、後ろで心配そうに見ているキジトラちゃんの表情がかわいくて選びました。

飲みたすぎるネコ  saicoro5さん

飲みたすぎるネコ
saicoro5さん

沖さんからのコメント

ウォーターサーバーからダイレクトに飲みに行くという大胆さがいいなと。この子ネコは、これからずっとこういう飲み方をするのかな?という点も面白くて選びました。

家政婦は見た!すぎるネコ  ゆきんこさん

家政婦は見た!すぎるネコ
ゆきんこさん

沖さんからのコメント

「住んでいる人を心配して見に来ました」というような雰囲気がかわいいなと思って選びました。ネコが様子を見に来てくれるなんて、いい地域ですよね。

こうやって使う物ですが何か?すぎるネコ  ひまわり屋ひまさん

こうやって使う物ですが何か?すぎるネコ
ひまわり屋ひまさん

沖さんからのコメント

こうやって休憩するとラクちんだということを、ある時知ってしまったんでしょうね。端正な表情とポーズにもギャップがあって面白いなと思って選びました。

フルートの練習に余念がなさすぎるネコ  土居一彦さん

フルートの練習に余念がなさすぎるネコ
土居一彦さん

沖さんからのコメント

この手の持ち方、手の位置がめちゃめちゃフルートですよね。「前世でフルート吹いてたんやろうな」と思わざるを得ない上手な持ち方、口の添え方だと思います。

はぁ~ビバビバすぎるネコ  Takezooさん

はぁ~ビバビバすぎるネコ
Takezooさん

沖さんからのコメント

とってもごきげんそうな一枚。ほっぺのぐたーっとした感じと無防備なポーズがかわいいですね。この状態でおとなしく撮られているネコと撮り手の関係性もいいなと思いました。

腕まくらどーぞすぎるネコ  れみぞーさん

腕まくらどーぞすぎるネコ
れみぞーさん

沖さんからのコメント

差し出した右手はもちろん、余裕を感じさせる左手の表情が何とも紳士的。木漏れ日が点々と落ちる背景も、のどかな昼下がりという感じがしていいなと思います。この腕枕で眠りたいです。

ヒソヒソ密会ペロりんちょすぎるネコ  ぱんだるさん

ヒソヒソ密会ペロりんちょすぎるネコ
ぱんだるさん

沖さんからのコメント

ぱんだるさんの新境地を見させていただきました。合わせ鏡という新しい試みとファイトに感服です。この1枚に、クリームパンがいっぱいあるのがいいですよね。

竜王ですが、何か?すぎるネコ  服部佳弘さん

竜王ですが、何か?すぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

「竜王」という強そうなタイトルの割に「陣地狭っ!」というギャップが面白いです。窮屈そうですし、ちょっとトゲトゲも置かれていて、住みづらそうな竜王ですね。

テヘペロすぎるネコ  オレオにゃんさん

テヘペロすぎるネコ
オレオにゃんさん

沖さんからのコメント

ぬいぐるみとネコちゃんの舌の出方がリンクしているんですよね。「俺よりも舌出てるやん」と言わんばかりのぬいぐるみの視線も面白い。ネコとぬいぐるみとの関係性がいいなと思って選びました。

夢はサーカスの曲芸師すぎるネコ  黒猫カレンさん

夢はサーカスの曲芸師すぎるネコ
黒猫カレンさん

沖さんからのコメント

この次の一歩はどうするんだろう…とハラハラさせられます。でも後先考えず思い切ったことをするのもネコの可愛さなので、そこを切り取れているのがいいなと思いました。

『OKI』に集まりすぎるネコ  吉冨武留さん

『OKI』に集まりすぎるネコ
吉冨武留さん

沖さんからのコメント

僕の職権乱用な感じで申し訳ないんですけど……タイトル勝ちですね。どうせならもっと満パンに集まってほしいですが、送っていただいてありがとうございます。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る