「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

12月のコンテスト結果発表

特選

「え~…なんだって~?」すぎるネコ  ミロルナのママさん

「え~…なんだって~?」すぎるネコ
ミロルナのママさん

沖さんからのコメント

実際のネコの耳は上ですけど、表情と言い、仕草と言い、まさにタイトルにぴったりですね。衣装も背景もばっちりなのに、この一枚をコンテストに出してくる撮り手のセンスも素敵です。

タワシすぎるネコ  服部佳弘さん

タワシすぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

質感が何とも言えないですね。どこかで見たことあるけど、何かはわからない。たわしにも思えるけど、固いモチにカビが生えたようにも、なまこにも見える…。とても気になる物体ですよね。

全力でバンザイしすぎるネコ  ねこぬまかくさん

全力でバンザイしすぎるネコ
ねこぬまかくさん

沖さんからのコメント

上機嫌な雰囲気が、とてもいいですね。伸びきった体と、全部の脚から覗く真っピンクの肉球。それとは対極の冷静な表情を見せる三匹のネコ。状況が見てとれる、いい瞬間を捉えているなと思いました。ぜひ行ってみたい場所ですね。

入選

猫をダメにする切り株が好きすぎるネコ  ままめろんさん

猫をダメにする切り株が好きすぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

個人的にこの表情がとっても好きですね。「こんな天気いいのに動けんなぁ…」みたいな。晴れているのに日陰の切り株に行ってしまうこの感じがとてもいいなと思います。

その行列、何時間待ちですか?すぎるネコ  sプラザさん

その行列、何時間待ちですか?すぎるネコ
sプラザさん

沖さんからのコメント

とっさに携帯で撮った感じの、スナップ写真の雰囲気がいいですね。僕自身は横並びの絵を撮りがちなんですけど、あえて縦で撮るのもかわいいな、と気づかせてもらった一枚です。

あざとすぎるネコ  豆大福さん

あざとすぎるネコ
豆大福さん

沖さんからのコメント

にゃー!これはずるい。もうあざとすぎますよね。斜め上を見ている目線、ふくふくしたお餅のようなほっぺ、耳と肉球とお鼻のピンクに、舌がちらりと覗いて…。かわいさが濃縮された一枚ですね。

はじめてお泊まりした寝起きの彼女すぎるネコ  banmamiさん

はじめてお泊まりした寝起きの彼女すぎるネコ
banmamiさん

沖さんからのコメント

タイトルがずるい。光の感じや手の間から覗く顔が「なんか、わかる」という。タイトル勝ちですが、このコーナーではそんな写真も大歓迎です。(ネコ担注:ちなみに男の子だそうです)

ネットの向こうが気になりすぎるネコ  terumaronさん

ネットの向こうが気になりすぎるネコ
terumaronさん

沖さんからのコメント

集中しすぎて顔がいつのまにか前に行き過ぎちゃった…!という感じでしょうか?静かな絵ですけど、確かに心が見える写真でいいですね。見つめる先に何があるのか、気になります!

佳作

赤ちゃんみたいだが、にしては巨大すぎるネコ  島本陽子さん

赤ちゃんみたいだが、にしては巨大すぎるネコ
島本陽子さん

沖さんからのコメント

こういう写真、僕大好物なんですよね。ちょっと重たそうですけど、めちゃめちゃ甘やかされてるんやな、というのがわかります。いい写真ですね。

ファイト一発すぎるネコ  こまっちゃんママさん

ファイト一発すぎるネコ
こまっちゃんママさん

沖さんからのコメント

表情といいポーズといい、後ろ足のキュッとなってる感じと言い、たまらなくかわいい!こんな子に「ファイト一発!」って言われたら、がんばれちゃいそうです。

朝からまったくやる気が無さすぎるネコ  おいにゃんさん

朝からまったくやる気が無さすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

やる気のない雰囲気が伝わる一枚。起きてはいるけど、多分11時くらいまでは動かない感じがしますよね。場所も板がちょっと割れかけていたりして、舞台裏感が出ていていいなと思いました。

お口からエイリアンすぎるネコ  kuroneko_120さん

お口からエイリアンすぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

確かにエイリアンに見える絶妙なうねり具合!舌の裏って、意外とグロい感じなんですけど、この子の舌は光の具合も相まってなかなかいいエイリアンだなと思いました。さりげない牙もかわいいです。

あの時ああしておけば・・と終わった事を後悔しすぎるネコ  OKAKAさん

あの時ああしておけば・・と終わった事を後悔しすぎるネコ
OKAKAさん

沖さんからのコメント

ネコも人もこう思うことって、ありますよね。わかります。トリミングによっては、もっとネコにスポットが当たって、よりタイトルに合った写真になるんじゃないかなと思いました。

尊すぎるネコ  仙城彩漓さん

尊すぎるネコ
仙城彩漓さん

沖さんからのコメント

タイトルを見て、この絵を見たら、誰もが納得するのではないでしょうか。背景のボケ具合とか、ネコの表情とか、すべてトータルでかわいい一枚だなと思います。

お宝一人じめすぎるネコ  黒猫カレンさん

お宝一人じめすぎるネコ
黒猫カレンさん

沖さんからのコメント

子ネコが何かをキャッチして立ち上がるシーンは、撮影時にたまに出くわしますが、それに+アルファして、キジトラが宝物を見つめている、その場面がとてもいいなと思いました。見つめている子の顔が見えていたら、さらにいい写真になったかも。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る