「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストをはじめました!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

2月のコンテスト結果発表

特選

ビール腹すぎるネコ  ひーわんさん

ビール腹すぎるネコ
ひーわんさん

沖さんからのコメント

パッと見、ティッシュに目が行ってしまいますが、やがて奥に目をやると、絶対に心地よくないだろうなぁというようなソファのところに陣取っているネコに気が付きます。そして、逆アーチ状にぽっこりとおなかが出ているのが気になって仕方ありません。

犬にビビりすぎるネコ  NAHOさん

犬にビビりすぎるネコ
NAHOさん

沖さんからのコメント

ネコらしくないフォルムで尻尾もめっちゃ膨らんで、自分の方が体が大きいんだぞ、と威嚇しながらもビビっているのが後ろの女性にも気づかれています。女性の笑顔も効いています。よく見ると犬のほうもビビっていますね。

型にはまりすぎるネコ  なおさん

型にはまりすぎるネコ
なおさん

沖さんからのコメント

これは問題作です!これをするために専用の箱も作ってるんじゃないかと思うくらいスポっとはまったます。ホントにこの子のお気に入りなのか、それとも作意があるのか…でも僕は好きです。ハリボテのロボットみたいにも見えますが、これじゃあ誰も助けられない。

入選

スタートダッシュに賭けすぎるネコ  mochaさん

スタートダッシュに賭けすぎるネコ
mochaさん

沖さんからのコメント

なんでこんなにみなさん「位置について!」ができているのが気になります。いったい何に向かって走るのか。

無意識すぎるネコ  たいっこさん

無意識すぎるネコ
たいっこさん

沖さんからのコメント

前足はだらんとした状態で後ろ足の下を通っている。無意識すぎて、ちょっと心配になるくらいです。

上下真反対すぎるネコ  ボン太郎さん

上下真反対すぎるネコ
ボン太郎さん

沖さんからのコメント

上下、真反対すぎてはいないけれど、ベッドのヨレ・シワ具合とかドット柄も含め、個人的に好みの写真です。

人間すぎるネコ  yoshi_u_raraさん

人間すぎるネコ
yoshi_u_raraさん

沖さんからのコメント

酔っぱらって掛け布団もかけずに寝てしまった…布団かけてあげたいけど、このままそっとしておきたくもあります。

取って逃げる気満々すぎるネコ  歩夢さん

取って逃げる気満々すぎるネコ
歩夢さん

沖さんからのコメント

鍵のついたキーホルダーを取られてしまっているのに、写真を撮るのに夢中。カメラマン魂を感じます。

すべての応募作品

沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る