「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

10月のコンテスト結果発表

特選

ショックすぎるネコ  ぽちょこさん

ショックすぎるネコ
ぽちょこさん

沖さんからのコメント

タイトルとびっくりした表情がとてもマッチしていますね。ネコが普通に寝ているだけなのに、どうしてこんなに驚いているのか?その理由を考えると、いろいろと想像が広がるのが面白いなと思いました。

将来の夢は地引網の漁師すぎるネコ  小野 一俊さん

将来の夢は地引網の漁師すぎるネコ
小野 一俊さん

沖さんからのコメント

腰を入れて網を引っ張っている様が、本物の地引網漁師のようですよね。素晴らしい瞬間に出会えたんだなあと思います。海の男の匂いがする、とても良い一枚です。

猿も木から落ちすぎるネコ  _k.jinさん

猿も木から落ちすぎるネコ
_k.jinさん

沖さんからのコメント

勢いよく駆け上って、滑ってしまった瞬間だそうです。その割にはカメラ目線で、あまり危機感もなさそうなところがいいですね。枝の流れる構図や、垂れ下がった柳、背景の緑もきれいです。自然を感じる風景のなか、一瞬のネコの仕草を収めたいい写真だと思います。

仲良しすぎるネコ  フクさん

仲良しすぎるネコ
フクさん

沖さんからのコメント

「ネコ同士でまったりしていた中に割り込んできたワンちゃん」ですよね?(笑)「何割り込んでんねん?」という表情のネコ2匹に比べてワンちゃんだけがいい表情で、そのギャップが面白い。タイトルのつけ方にもおもしろさを感じますね。

ハロウィンの魔女に憧れすぎるネコ  terumaronさん

ハロウィンの魔女に憧れすぎるネコ
terumaronさん

沖さんからのコメント

「ほうきにのって魔女のように飛ぶ夢を見た」そうです。飛んでいるほうきから落ちないように、しがみついている夢でも見ているのでしょうか。ハロウィンぽい1枚をありがとうございます。

顔プックリキツキツすぎるネコ  akko9646さん

顔プックリキツキツすぎるネコ
akko9646さん

沖さんからのコメント

すごく仲のいい2匹なんだろうな、と思いますが、見ている方向は別々。撮れそうで、なかなか撮れない1枚だなと思って選びました。ほっぺのぷっくり感もかわいいですね。つまみたくなります。

電気工事も出来るかも?すぎるネコ  ロックさん

電気工事も出来るかも?すぎるネコ
ロックさん

沖さんからのコメント

人間にはおっくうな蛍光灯の付け替え、ネコがしてくれたら平和ですね。蛍光灯の隙間が気になっているようですが、一体何があるんでしょうか。

ホールインニャンすぎるネコ  月夜のライオンさん

ホールインニャンすぎるネコ
月夜のライオンさん

沖さんからのコメント

ネコ担一同みんなで笑った1枚。少しでもずれたら、すぐに滑り落ちてしまいそうな難関コースですが、どうやって入ったんでしょう?入り込むさまも見てみたいですね。

入選

頭皮擦りすぎるネコ  @lemolatteさん

頭皮擦りすぎるネコ
@lemolatteさん

沖さんからのコメント

タイトルに「頭皮」というパワーワードをぶつけてくるセンス。ネーミングが上手だなと思います。タイトルがいいからちゃんと見てしまう、という1枚ですね。

目ヂカラ強すぎるネコ  ike2910  さん

目ヂカラ強すぎるネコ
ike2910 さん

沖さんからのコメント

とっても美しい瞳のネコちゃん。血管(?)の線や、目の中に映り込んだ光の輪も、鮮やかに撮れています。目とお花柄がキレイに斜線になっていて心地よいところもポイント高しです。

とおりすぎるネコすぎるネコ  横山晶代さん

とおりすぎるネコすぎるネコ
横山晶代さん

沖さんからのコメント

飼い主が他のネコに気を取られていると、さっきまで寄り付きもしなかった子がカメラの前に現れる…ネコあるあるですね。この1枚が2匹のネコとのいい思い出になると思いますし、ミロさん(手前のネコ)の性格がよくわかるいい一枚だなとおもいます

背中のトゲトゲがGODZILLAすぎるネコ  紫苑さん

背中のトゲトゲがGODZILLAすぎるネコ
紫苑さん

沖さんからのコメント

面白い。アロエとネコの影が重なって、確かにゴジラに見える!この場所に黒猫がいてくれたのもツイてるし、このシーンを見てゴジラだ、とひらめく撮り手の遊び心、感覚の良さがいいなと思いました。

タマ転がしが上手すぎるネコ  おいにゃんさん

タマ転がしが上手すぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

ちなみに転がっているほうのネコちゃんの名前は「タマちゃん」だそう。本当にタマちゃんを転がしている写真なんですね。このままずっと転がし続けられそう…と、楽しい想像が働きます。

縁の下の力持ちすぎるネコ  土居 一彦さん

縁の下の力持ちすぎるネコ
土居 一彦さん

沖さんからのコメント

別にその位置に入り込まなくてもいいのに、なぜそこに座ったのか…。不思議ですけど、これもネコの面白さですよね。下のネコの顔が見えていないのもいいのかもしれないですね。

心配させすぎるネコ  はんちゃんさん

心配させすぎるネコ
はんちゃんさん

沖さんからのコメント

道の真ん中でこれだけぐっすり熟睡されると、いろいろ心配もありますが、コメントを見ると「生きている」そうなので一安心。気持ちよく昼寝している絵なんでしょう。確かに、心配させられるネコですね。

浮き輪すぎるネコ  tachiさん

浮き輪すぎるネコ
tachiさん

沖さんからのコメント

幸せ太りさせてもらっているんでしょう。飼い主さんが優しいんでしょうね。ダイエットを強要することもなく、浮き輪に見立てる…ものすごく愛が詰まった1枚です。

今日も一日お疲れ様すぎるネコ  仙城 彩漓さん

今日も一日お疲れ様すぎるネコ
仙城 彩漓さん

沖さんからのコメント

暮れなずむ夕焼け空と工場のトタン屋根、その上で伸びをするネコ。雰囲気のある、絵になる1枚ですね。今日も一日お疲れ様、と自然に思える情景を収めているのが素晴らしいと思います。

おもしろすぎるネコ  林いつこさん

おもしろすぎるネコ
林いつこさん

沖さんからのコメント

面白すぎるネコ、というバクっとしたタイトルがクスッときます(笑)。コメントに「顔も面白い」と書かれているので、今度は顔を見せてほしいです。次回作楽しみにしていますね。

コントすぎるネコ  坂水晴子さん

コントすぎるネコ
坂水晴子さん

沖さんからのコメント

「なんでやねん!」というツッコミの声が聞こえてきそうな1枚。2匹が塀の上で同時に立ち上がって…何を思ってこんなポーズなんでしょうね?ネコに聞いてみたくなるようなシーンです。

舞踏会で主役になりたすぎるネコ  raratan45とらちゃんさん

舞踏会で主役になりたすぎるネコ
raratan45とらちゃんさん

沖さんからのコメント

背景に絵を貼っているんですね。「舞踏会」という世界観を忠実につくりあげる飼い主さんの心意気で、入選です。白茶のこの子も、すごくいい顔をしていますね。

ドラキュラ伯爵になりきりすぎるネコ  アールーさん

ドラキュラ伯爵になりきりすぎるネコ
アールーさん

沖さんからのコメント

衣裳がなくても、自前の牙だけで立派にドラキュラに変身。本当に血を吸われそうな、力強いキャラクターですね。この子らしい、この子しか見せられない表情だと思います。

穴があったら入りたいすぎるネコ  madaranian2007さん

穴があったら入りたいすぎるネコ
madaranian2007さん

沖さんからのコメント

入っちゃったら、出てこれるんでしょうか?左足が宙に浮いているので、スポッと入る瞬間なんでしょうね。それを逃さず撮っているのがすごい。もし出てくる瞬間も撮っていたら見てみたいです。

びっくりにゃんげんすぎるネコ  サトウヒロキさん

びっくりにゃんげんすぎるネコ
サトウヒロキさん

沖さんからのコメント

上半身と下半身の向きが全く違う。人間には真似できない体の柔らかさです。こういうポーズって、なかなかしてくれないんですよね。ネコらしい体の柔軟さを捉えた1枚だと思います。

すべての応募作品