「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

1月のコンテスト結果発表

特選

鈴生りすぎるネコ  ひまわり屋ひまさん

鈴生りすぎるネコ
ひまわり屋ひまさん

沖さんからのコメント

圧巻ですね。これだけのネコがひとつのおもちゃに視線を向けているさまはなかなかお目にかかれません。きっちり並ぶさまにリズム感があっていいですね。

雪だるま?オラフ??すぎるネコ  ねこさん

雪だるま?オラフ??すぎるネコ
ねこさん

沖さんからのコメント

満場一致ですね。誰がどう見てもオラフが背中にいる。あとはディズニーに怒られなければ最高の一枚ですね。なんだか神秘的にも感じます。

気持ちが顔に出すぎるネコ  うずまきとむさん

気持ちが顔に出すぎるネコ
うずまきとむさん

沖さんからのコメント

絶妙な顔の表情で、喜んでいるのか喜んでいないのかもわかりづらい。この表情にやられました。

入選

ボール遊びが好きすぎるネコ  はやぶたさん

ボール遊びが好きすぎるネコ
はやぶたさん

沖さんからのコメント

「写真でひとこと」みたいなコーナーに使われそうな一枚。畳やおもちゃがレトロで、なんだか昭和の子供が遊んでいるように見えて面白いなと思いました。

支えがうますぎるネコ  りかちゃんさん

支えがうますぎるネコ
りかちゃんさん

沖さんからのコメント

タイトルが面白いですね。ミケが興奮して落ちないように支えているけど、本当はキジトラも一緒に覗きたいのかな、と思わせる絶妙な瞬間を捉えています。

『え~??聞いてないよっ』すぎるネコ  しおんさん

『え~??聞いてないよっ』すぎるネコ
しおんさん

沖さんからのコメント

タイトル通り、本当に目がまんまる!下に置いてあるネコのフィギュアもポイントですね。このフィギュアの上に驚く顔があるという偶然性、レア感もいいですよね。

麒麟すぎるネコ  小野一俊さん

麒麟すぎるネコ
小野一俊さん

沖さんからのコメント

ネコの体の柔らかさ、身体能力の高さが感じられる写真ですね。主役であるネコちゃんとそれを見ているもう一匹のネコの静と動の対比もいいなと思いました。

のびーすぎるネコ  吉冨武留さん

のびーすぎるネコ
吉冨武留さん

沖さんからのコメント

気持ちよさそうに体が反って伸びているのがとてもネコらしいですね。肉球もしっかり捕らえていますし、背景の港の状況説明もされていて、いい一枚だなと思います。

佳作

眠すぎるネコ  にやさん

眠すぎるネコ
にやさん

沖さんからのコメント

あえて首から上だけを切り取ったトリミングのうまさが気に入っています。すごく首が長そうな雰囲気が見えて、いいなと思いました。

般若すぎるネコ  ちーやんさん

般若すぎるネコ
ちーやんさん

沖さんからのコメント

普段はめちゃめちゃかわいらしい三毛猫のはずなのに、あえて般若のような表情を切り取るのが撮り手のセンスの良さ、面白さだなと思いました。美人さん姿の写真も拝見したいです。

長すぎるネコ  あんず姫さん

長すぎるネコ
あんず姫さん

沖さんからのコメント

せっかく隣にネコちゃんがいるのに、抱きしめるでもなく伸びちゃったんですね。一番体が伸び切った瞬間を捉えているのも面白いです。

走る姿がアルパカすぎるネコ  トラのハナさん

走る姿がアルパカすぎるネコ
トラのハナさん

沖さんからのコメント

「大草原で名前を呼んだらやってくるアルパカ」みたいな感じで面白いなと思いました。ピントの甘さゆえ被写体がはっきり見えないのが幸いしてアルパカに見える。雰囲気の面白さを感じる一枚です。

ホワイトタイガーの家族すぎるネコ  ミロルナのママさん

ホワイトタイガーの家族すぎるネコ
ミロルナのママさん

沖さんからのコメント

ぬいぐるみとネコの視線の先が同じなのがうまいなと思って選びました。ホワイトタイガーとネコさんの瞳の色が一緒だったり、細かなこだわりが感じられます。

垂直跳びすぎるネコ  ドリーさん

垂直跳びすぎるネコ
ドリーさん

沖さんからのコメント

どうやったらこんな垂直飛びをするんでしょうか。驚きの瞬間を、何気なくスナップに収めている感じがいいですよね。なんのためにジャンプしているのか?気になります。

見下したすぎるネコ  mayoineko_clubさん

見下したすぎるネコ
mayoineko_clubさん

沖さんからのコメント

ネコのかわいさもさることながら、樹木の枝葉の雰囲気が心地よいなと思って選びました。葉の隙間から漏れる光の感じも爽やかですね。

意気込んでフライングしすぎるネコ  jingさん

意気込んでフライングしすぎるネコ
jingさん

沖さんからのコメント

「一緒にゴールしような」と並んでたのに、うっかりフライングゴールしちゃった…というような雰囲気を感じる一枚。置いていかれたネコちゃんのロープから覗く目も面白いです。

キングベッド最高ぉ!すぎるネコ  Takezooさん

キングベッド最高ぉ!すぎるネコ
Takezooさん

沖さんからのコメント

天気がいい日に干していたシーツが飛ばされたのを見逃さず、すかさず寝床にしちゃうネコらしさがいいですね。あくびの瞬間を狙う写真の意図も素晴らしいです。

全開すぎるネコ  ゆずなつさん

全開すぎるネコ
ゆずなつさん

沖さんからのコメント

肉球が満開で、ネコ好きにはたまらない一枚。ピンク色の肉球、全部の足を一気に触ってみたいと思わせる、いい写真ですね。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る