「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

7月のコンテスト結果発表

特選

しっぽがお兄ちゃんすぎるネコ  banmamiさん

しっぽがお兄ちゃんすぎるネコ
banmamiさん

沖さんからのコメント

お外にいるネコを室内ネコが眺める構図はよくありますが、この写真ではそれにプラスしてお兄ちゃんがしっぽで弟を守ってあげています。いつもの写真に面白さをもうひとつくっつけて、物語感が出ていたので選びました。

腕立て伏せに負荷をかけすぎるネコ  terumaronさん

腕立て伏せに負荷をかけすぎるネコ
terumaronさん

沖さんからのコメント

筋トレしている人に負荷をかけるというのは、人間でもあるあるですよね。負荷を与えている茶トラの意地悪そうな表情!でも、腕立てをしている方は目がキラキラと輝いていて、そういうところも面白いです。

ヒャッホーーイ!!すぎるネコ  吉冨武留さん

ヒャッホーーイ!!すぎるネコ
吉冨武留さん

沖さんからのコメント

今回のダントツです。誰が見てもヒャッホーーイ!です。仕事で缶詰状態から解放されて、今夜から遊ぶぞ、という解放感。それを後ろ姿でとらえているのがいいなと思います。しっぽも含めてノリノリです。

入選

水飲むのが必死すぎるネコ  okakaさん

水飲むのが必死すぎるネコ
okakaさん

沖さんからのコメント

柵に足をかけて、なんとも不安定な姿勢…。なぜこれほど自分に負荷をかけて水を飲むのか?聞いてみたくなる一枚ですね。

かくれんぼ上手すぎるネコ  仙城彩漓さん

かくれんぼ上手すぎるネコ
仙城彩漓さん

沖さんからのコメント

パッと見、どこにいるのかよく探さないと見つかりませんが、暗闇にひょこっと黄色い目が浮かんでいますね。この目の浮かび方が面白くて選びました。

枕にするにはかたすぎるネコ  今志帆さん

枕にするにはかたすぎるネコ
今志帆さん

沖さんからのコメント

わざわざリモコンを枕にするところがネコのかわいさだなぁと思います。顔をのせたことによってリモコンが少し傾いているところもかわいいと思って選びました。

茶白ロケットすぎるネコ  小野一俊さん

茶白ロケットすぎるネコ
小野一俊さん

沖さんからのコメント

何を狙っているのかな?どういう状況なのかな?と知りたくなるような一枚です。この茂みから飛び出てくる猫を撮り手が息をひそめて撮った、時間をかけた一枚というところもいいなと思います。

泳いでる気分すぎるネコ  hina_877さん

泳いでる気分すぎるネコ
hina_877さん

沖さんからのコメント

目がらんらんと輝いて、楽しんでいるさまがよく見えるのがかわいらしいなと思いました。お洋服はライフジャケット?水着なのかな?いい顔してます。

佳作

ニヒルを極めすぎるネコ  にゃんべぇさん

ニヒルを極めすぎるネコ
にゃんべぇさん

沖さんからのコメント

片目を閉じた面白い表情で、ひょいと顔を出した瞬間を上手に捉えています。ネコ草の緑も爽やかで、黒ネコに合っていますね。

枝にもすがる想いすぎるネコ  服部佳弘さん

枝にもすがる想いすぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

におい付けのために立ち上がって枝にすりすりするのはたまに見ますが、こちらは、塀の上で立ち上がる珍しい瞬間を捉えた一枚。一生懸命すりすりする姿がかわいいですね。

猫の後頭部フェチすぎるネコ  tzkrsatoruさん

猫の後頭部フェチすぎるネコ
tzkrsatoruさん

沖さんからのコメント

頭のてっぺん部分をなめているネコはよく見るのですが、後頭部をなめあげているのは初めて見ました。なめられているキジトラのクールなたたずまいもかわいいですね。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る