「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

6月のコンテスト結果発表

特選

自転車に乗っていない事に気付くのが遅すぎるネコ 土居一彦さん

自転車に乗っていない事に気付くのが遅すぎるネコ
土居一彦さん

沖さんからのコメント

まさに「自転車に乗っている」体勢で、そこに自転車が見えるようです。僕には赤色の自転車が見えました。面白い瞬間を撮れていますね。

くっつきすぎるネコ  tzkrsatoruさん

くっつきすぎるネコ
tzkrsatoruさん

沖さんからのコメント

撮り手に見せつけるような仲良しシーン。かなり近い距離で、広角レンズで撮っているのでしょうか?ネコちゃんと写真家さんの関係が良好でないと撮れない一枚だと思います。

ニャグザイルすぎるネコ  ねこぬまかくさん

ニャグザイルすぎるネコ
ねこぬまかくさん

沖さんからのコメント

重なっているネコの写真はたくさんいただくのですが、今回一番面白いと思わせてくれたのがこの一枚です。耳の位置感が見ていて心地よいですね。背景の木々や葉に反射する光もきれいで、良いロケーションだと思います。

入選

猫背すぎるネコ  トラさん

猫背すぎるネコ
トラさん

沖さんからのコメント

明治とか大正の彫刻にありそうな、絶妙なアングル。置物としておいておきたいくらいかわいい一枚です。猫背のレベルも段違いですね。

くつろぎすぎるネコ  かおりさん

くつろぎすぎるネコ
かおりさん

沖さんからのコメント

たまらなくかわいい一枚。棚の雰囲気が、日常の風景そのままというのも、いいなと思いました。普段からこの格好で待っていてくれていそうです。

はっけよーーい!すぎるネコ  まるにゃんさん

はっけよーーい!すぎるネコ
まるにゃんさん

沖さんからのコメント

いい面構えしていますね。まさに待ったなし、一番気合が入っているときの顔ですよね。女の子とのことですが、おてんばさんなのかな。

畑仕事するおじいちゃんすぎるネコ  トラのハナさん

畑仕事するおじいちゃんすぎるネコ
トラのハナさん

沖さんからのコメント

二足歩行のネコ人間が畑仕事をしている様子を隠し撮りした(?)一枚。遠景で、周りに人工物がないので、本当にネコが畑仕事をしているみたいに見えます。

ひょぇえええええすぎるネコ  豆大福さん

ひょぇえええええすぎるネコ
豆大福さん

沖さんからのコメント

ネコ担一同、「ひょぇええええ、って言ってる!」ということで、選ばざるを得ませんでした。顔芸写真はたくさんご応募いただきますが、そのなかで一番いいアテレコができていると思いました。

佳作

わるだくみでクックックすぎるネコ  しおんさん

わるだくみでクックックすぎるネコ
しおんさん

沖さんからのコメント

「わるだくみするネコ」の写真はたくさん応募いただくのですが、二匹でわるだくみしているのはなかなか見ないなと思って選びました。どっちも悪そうな顔してます!

あとちょっとすぎるネコ  麦チョコ&ハクママ

あとちょっとすぎるネコ
麦チョコ&ハクママさん

沖さんからのコメント

鼻も耳も押し付けて必死にウサギちゃんに触ろうとするネコと、まったく我関せずのウサギちゃん。静と動の感じがよく出ていていいなと思いました。

逆立ちが上手すぎるネコ  miya_38さん

逆立ちが上手すぎるネコ
miya_38さん

沖さんからのコメント

着地するところを、本当に逆立ちしているように見える瞬間で上手に切り取っている一枚。後ろのネコちゃんが見守っている様子もいいですよね。

休日のおっさん感がすぎるネコ  chikaさん

休日のおっさん感がすぎるネコ
chikaさん

沖さんからのコメント

絶妙なポーズと遠くを見ている感じがいいですよね。「そろそろ夕方かぁ…明日は仕事か~」というような憂いのある雰囲気が漂っています。

どうなっても眠すぎるネコ  ライちゃんさん

どうなっても眠すぎるネコ
ライちゃんさん

沖さんからのコメント

爪とぎに顔だけのせて熟睡中。この寝ぐせの悪さ、いいですよね。雰囲気がちょっと昭和チックなのも素敵です。

だらだら猫拳法すぎるネコ  仙城 彩漓さん

だらだら猫拳法すぎるネコ
仙城 彩漓さん

沖さんからのコメント

倒れ込んでもまだ拳を繰り出してくる、酔拳の使い手でしょうか。タイトル通り、だらだらした感じがいいなと思って選びました。

お昼寝スタイルが独特すぎるネコ  ぱんだるさん

お昼寝スタイルが独特すぎるネコ
ぱんだるさん

沖さんからのコメント

顔だけひょこっと出している独得の昼寝スタイル。ベッドに顔を入れた方が寝やすいだろうに…。でもこれが気にいっているんでしょうね。

ヨガがすぎるネコ  タニグチさん

ヨガがすぎるネコ
タニグチさん

沖さんからのコメント

後ろ足がこんなふうになる姿を、僕はこれまで見たことがありません。8年ネコの写真を撮っていますが、まだ知らないポーズがあるんだと教えてもらいました。

寝る場所どこでもよすぎるネコ  豆太郎さん

寝る場所どこでもよすぎるネコ
豆太郎さん

沖さんからのコメント

無防備すぎるネコちゃん。本当に甘えてる、安心してるという空気感があっていいなと思いました。この椅子の上が一番、居心地がいいんでしょうね。

定員オーバーすぎるネコ  うりねこさん

定員オーバーすぎるネコ
うりねこさん

沖さんからのコメント

しっぽが出てしまうほど狭い席に、わざわざ集まって眠っている様子がかわいいです。ネコたちの仲の良さが伝わってきますね。

サイを乗りこなしすぎるネコ  banmamiさん

サイを乗りこなしすぎるネコ
banmamiさん

沖さんからのコメント

ジョッキーのような姿勢の茶トラがいいなと思って選びました。本当に乗りこなしてしまいそうな姿勢、前足の置き方に名ジョッキーの片鱗が見えます。

おせち選びに必死すぎるネコ  安達節子さん

おせち選びに必死すぎるネコ
安達節子さん

沖さんからのコメント

おせち選びでこんなに喧嘩するの?(笑)。真ん中のチラシの妙ですよね。ひとつなにかを添えると面白さがアップするという、いい例です。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る