「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

3月のコンテスト結果発表

特選

やる気がなさすぎるネコ   mittsuさん

やる気がなさすぎるネコ
mittsuさん

沖さんからのコメント

小さな男の子とか、ぐずっている時に、お母さんと手をつないでいるのに疲れたような態度で、だらんとしている感じ。そのような感じとリンクして、ちょっと励ましてあげたくなる絶妙なタイトルですね。

通り抜け失敗すぎるネコ  @lemolatteさん

通り抜け失敗すぎるネコ
@lemolatteさん

沖さんからのコメント

ネコ界のアイドル爆誕。文句なしでかわいくて、しかも仕草も表情も人を惹きつけるようです。一度会いに行きたくなるようなかわいい子ですね。このあと通り抜けられたか、ちょっと気になりますが、通れなさそうな表情をしているのも素敵です。

出たがりすぎるネコ  masukiyoさん

出たがりすぎるネコ
masukiyoさん

沖さんからのコメント

投稿の仕方の妙と言うか、masukiyoさんはいつも複数投稿してくださるのですが、今回は「シンクロ」で4枚ほど見せてくださったあとに、この顔芸を一発ぶち込んで(失礼!)きたので、「これしかないでしょ!」という気持ちになりました。新しい特選のとり方やな…

アンサンブルがうますぎるネコ  御木茂則さん

アンサンブルがうますぎるネコ
御木茂則さん

沖さんからのコメント

ちょっと沈みがちなこのご時世に、だからこそ、このような明るい春を満喫させてくれる写真をアップしてくれてすごく嬉しいです。ネコもすごく春を満喫しているような表情をしていますね。

健康診断すぎるネコ  サトウヒロキさん

健康診断すぎるネコ
サトウヒロキさん

沖さんからのコメント

採血ですね。いや違った、血圧を測っているのかな…。僕は採血がすごく嫌いなのですが、このネコの後ろ姿とか目線を下にしているだろう顔の向きとか、僕の採血時の後ろ姿を想像してしまいます。思いっきり撫でてあげたいです。

入選

だっこちゃんすぎるネコ  Tetsuyaさん

だっこちゃんすぎるネコ
Tetsuyaさん

沖さんからのコメント

何でしょうか、目が爛々としているその表情、とてもネコらしい。すごくお気に入りの場所なのか、なかなか降りて来なさそうな雰囲気がします。何の木でしょうか?もし桜の木だったら、さらに絵になったでしょう。

においチェックが厳しすぎるネコ  kuroneko_120さん

においチェックが厳しすぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

絶対に誰もにおわないだろうその場所を、わざわざ仁王立ちになって。ネコらしくなく両手を使ってまで匂いチェックをするこのネコは、立派な小姑になると思います。

小走りのばぁちゃんすぎるネコ  おいにゃんさん

小走りのばぁちゃんすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

もう、一同爆笑!見たことはないけれど「いるいるいる」と言わすこのタイトルの妙。スーパーの特売でしょうね、お婆ちゃんが頑張る時って。こけないように、無事に目的地に着くといいですね。

洗濯母さんすぎるネコ  ままめろんさん

洗濯母さんすぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

ちゃんとシワを伸ばしながら、きっちり乾かそうとしている様がとてもかわいいです。こちらも立派な小姑候補な気がします(笑)

おっとっとー!すぎるネコ  坂水晴子さん

おっとっとー!すぎるネコ
坂水晴子さん

沖さんからのコメント

鳥居に乗っているネコというのを見たことないのです。この場所に行ってみたいなと思ったのですが、カメラサービス旺盛なネコと知り合いなのも羨ましいです。この後どうなったか…、ネコならちゃんと着地していますよね。

愛想が良すぎるネコ  tzkrsatoruさん

愛想が良すぎるネコ
tzkrsatoruさん

沖さんからのコメント

これもスタッフ一同笑みの出る作品です。心から笑っててほしい。愛想じゃないことをすごく祈ります。「そうですよねぇ、そうですよねぇ。早めにご飯いただけると…」そういう愛想でないことを願います。

カバンに興味津々すぎるネコ  アロポンパパさん

カバンに興味津々すぎるネコ
アロポンパパさん

沖さんからのコメント

集まり方が尋常でないので、このカバンに何が入っているのか???僕が最初にカバンを開けてみたいなと思いました。何でしょう、ご飯でも入っているのかな?

ひと時の縞模様がお気に入りすぎるネコ  月夜のライオンさん

ひと時の縞模様がお気に入りすぎるネコ
月夜のライオンさん

沖さんからのコメント

ありきたりと言ってしまったら変ですが、日常にある撮影者だけが知っているこだわり!みたいなところをきっちりカメラに収めているのが素敵だと思いました。

キス、スキすぎるネコ  野尻 尚文さん

キス、スキすぎるネコ
野尻 尚文さん

沖さんからのコメント

キスの写真はとても多いですし僕も好きなので、偏らないように気をつけながら選んでいるのですが、この黒ネコの表情がとてもかわいらしかったのが採用のポイントです。かわいいなぁ。

裏拳つっこみすぎるネコ  オリえもんZさん

裏拳つっこみすぎるネコ
オリえもんZさん

沖さんからのコメント

80年代のカンフー映画にあるワンシーンのようですね。裏拳する時って、俳優さんもどや顔するイメージがありますが、このネコもまさにそうですね。

卒業式に参加した気分すぎるネコ  ミズさん

卒業式に参加した気分すぎるネコ
ミズさん

沖さんからのコメント

まるで今しがた卒業式に参加して帰ってきましたよ、このお花もらいましたよ、というような表情が採用のポイントです。とても映えるなと思いました。

特別賞

お花見賞

お花見会で泥酔すぎるネコ  コータローさん

お花見会で泥酔すぎるネコ
コータローさん

沖さんからのコメント

う~~ん、よくあるネコの寝相の悪い姿なのですが、わざわざネコの顔マークで隠しているので思わず選んでしまいました。確かこの写真コンテストは加工禁止だったはずですが、ついついこのマークから目が離せませんでした。

一人で花見に行ったのがバレバレすぎるネコ  おいにゃんさん

一人で花見に行ったのがバレバレすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

自分だけのお花見スポットに隠れて行ってきたのかな。でも、桜をお土産に持って帰ってきてしまったのです。今度は友達と一緒に行ってくださいね。なんかいい写真です、普通なのにいいです。

団子が似合いすぎるネコ  tachiさん

団子が似合いすぎるネコ
tachiさん

沖さんからのコメント

被り物で団子と言うのは思いつきそうですが、この撮り手さんはリアルの三色団子を手前に持ってきて、ちょっと食べる?みたいに見せているもう一手間がかわいらしくて選びました。この子の表情も素敵です。

ニャン生初のお花見で感動しすぎるネコ  ミロルナのママさん

ニャン生初のお花見で感動しすぎるネコ
ミロルナのママさん

沖さんからのコメント

これはもう、スタッフ一同即採用!タイトル通りです。「ねえこんなん知ってる?」みたいな。人の子供も初めて発見したことを親に言いたい時にこんな表情するのかなと。素敵な一枚です。

桜そっちのけでいちゃつきすぎるネコ  @lemolatteさん

桜そっちのけでいちゃつきすぎるネコ
@lemolatteさん

沖さんからのコメント

まあまあ人でも良くある話で、人の場合は花見そっちのけで飲みたいだけ。花見ってそういうもんですよね。その辺のところを捉えてると思いました。「桜より君の方がかわいよね」とか、言ったことあるようなないような…

花見の特等席を競いすぎるネコ  mochaさん

花見の特等席を競いすぎるネコ
mochaさん

沖さんからのコメント

今年は人出が少ないので気にせずカラスと一触即発な空気を出さずに一緒に並んで花見を満喫してほしいなと思います。

自分の桜色肉球を見せびらかしすぎるネコ  レイラさん

自分の桜色肉球を見せびらかしすぎるネコ
レイラさん

沖さんからのコメント

ありきたりの写真(失礼!)なのですが、とても質感がいいなと。肉球の柔らかさ、明るさや光の入り方とか、誰が見ても押したくなるよう素敵な肉球をお持ちですね(そこ?)。

初めての桜に群がりすぎるネコ  かほママさん

初めての桜に群がりすぎるネコ
かほママさん

沖さんからのコメント

今月は初めてシリーズが多いですね。四匹がまじまじと桜に注目している様は、まさに初めてという言葉がふさわしい。このあとみんなで味見しないか不安ですが、ご主人と一緒に桜を満喫してほしいです。

花より大福すぎるネコ  つぶまろさん

花より大福すぎるネコ
つぶまろさん

沖さんからのコメント

コンテストで私情を挟むのはよくないことですが、若干このネコのファンになってきています。審査に私情が入ってきてしまっています。なので次回からは少し厳しくしたいと思います。でも、めちゃめちゃかわいいネコです。

背中で花吹雪すぎるネコ  ネコネコハンターいけのさん

背中で花吹雪すぎるネコ
ネコネコハンターいけのさん

沖さんからのコメント

一見すると、どこにいるのかなと思うのですが、桜吹雪がちょうどネコの背中を通る瞬間を狙ってシャッターを切ったのかなと。絶妙なタイミングで撮られた良い写真です。

すべての応募作品