「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

4月のコンテスト結果発表

特選

偶然の一致すぎるネコ  トラさん

偶然の一致すぎるネコ
トラさん

沖さんからのコメント

新聞の中にネコが隠れているという「あるある」シチュエーションですが、よく見ると「ネコ」の文字が上手にコラージュされています。撮影している時にこれに気づいていたら、テンション上がりますよね。

橋渡しをしすぎるネコ  ままめろんさん

橋渡しをしすぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

ベンチとベンチの橋渡しをしているのが一発で分かる、タイトルと写真が見事に合致した1枚です。左のベンチの「霊園」の文字(写真をクリックしてください)がクセ強めで面白い。霊園と誰かとの間を取り持つネコ…とかいろいろな想像力を搔き立てられます。

ゴミ箱にはまりすぎるネコ  くぅカイらぶさん

ゴミ箱にはまりすぎるネコ
くぅカイらぶさん

沖さんからのコメント

可愛い! ゴミ箱から出てきているネコを覗いているぶちネコの頭が見えているのがいいです。一歩踏み込んだ面白さが後頭部にあります。このあと、ケンカするのかな。

入選

花見の友すぎるネコ  みどりんごさん

花見の友すぎるネコ
みどりんごさん

沖さんからのコメント

こんなに桜が綺麗に見えるところに住んでいるなんて、うらやましいなあ。花見をして桜を撮影している人間を客観的に見ているネコ、この何とも言えないタイミングを捉えているのがいいです。

アルパカすぎるネコ  おいにゃんさん

アルパカすぎるネコ
おいにゃんさん

沖さんからのコメント

首が長いところはもちろん、トリミングで下3分の1ぐらいを消しちゃったら、もうアルパカそのものです。そんなに首伸ばして、何を見ているんでしょう。

ホラーすぎるネコ  りのぜきさん

ホラーすぎるネコ
りのぜきさん

沖さんからのコメント

ホラー系シリーズはたまにありますが、これは白目を剥いて牙も出して完全にゾンビになった瞬間ですね。すごい表情です。

いい子いい子すぎるネコ  服部佳弘さん

いい子いい子すぎるネコ
服部佳弘さん

沖さんからのコメント

もしかしたら毛づくろいをしているのかもしれませんが、口元が隠れるように撮っているのが上手い! ほぼ「特選」に近い1枚です。

入るかな!?危険な遊びすぎるネコ  宮本祐希さん

入るかな!?危険な遊びすぎるネコ
宮本祐希さん

沖さんからのコメント

僕は10年近くネコの写真を撮っていますが、こうした「鼻の穴に何か入るかな」という写真は撮ったことがなくて。ローアングルからこうやって撮る、そういうやり方もあるんだと勉強させてもらいました。

佳作

良い1日でしたね~そうだね~すぎるネコ  丸見さん

良い1日でしたね~そうだね~すぎるネコ
丸見さん

沖さんからのコメント

座布団なのかな、高いところにちょんと乗って2匹仲良く同じ方向を見ている絵がいい。まさにタイトルどおりのシチュエーションが胸に刺さりました。

軟体すぎるネコ  カジハラさん

軟体すぎるネコ
カジハラさん

沖さんからのコメント

キャットタワーでくつろいでいて、上半身をダラーっとしている1枚なんだけど、ネコじゃないように見える不思議な1枚です。

狛犬さんの真似しすぎるネコ  t.takaharuさん

狛犬さんの真似しすぎるネコ
t.takaharuさん

沖さんからのコメント

僕もこのシチュエーションを目撃したら絶対に撮りますね。狛犬と茶トラの関係性が気になるし、この先の展開も期待しちゃいます。

距離感を大切にしすぎるネコすぎるネコ  らっこさん

距離感を大切にしすぎるネコすぎるネコ
らっこさん

沖さんからのコメント

僕も電車とかに乗るとパーソナルスペースを気にするタイプなので、このネコたちの気持ちがよく分かります。区切っていただいたら、すごく気が楽です。

狛犬様に一生のお願いをしすぎるネコ  白山さん

狛犬様に一生のお願いをしすぎるネコ
白山さん

沖さんからのコメント

狛犬の上に乗っているだけでもテンション上がります。一生のお願いをしている割に、狛犬の頭の上でお願いしている図々しい感じがネコっぽくていい。

麺類だと勘違いしすぎるネコ  nanonya.Akiさん

麺類だと勘違いしすぎるネコ
nanonya.Akiさん

沖さんからのコメント

自分の毛をべろんべろん舐められるのは嬉しいけど、正直言うとやめてほしいかな。そんなときでも自撮りをする飼い主さんの愛情を感じます。

キーボードの枕が好きすぎるネコ  ばばちゃんさん

キーボードの枕が好きすぎるネコ
ばばちゃんさん

沖さんからのコメント

これだけ気持ち良く寝ていたら、たとえ仕事の邪魔でも許しちゃいます。これがワンちゃんだったら、きっとどかされています。ネコの特権ですね。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る